カテゴリ:食( 65 )

挑戦・・・・コネが大事

b0102639_16363463.jpg

 さて、之はナンでしょう??
b0102639_16303338.jpg

 ピザでした。
   以前、お友達から教えてもらったピザを作ってみました。
   見た目は、百歩譲ってピザの様子です。
   香りも、ピザでした。
   味は、一応ピザ??。。。しかし、こねかたが悪かったようで、
                   ピザのサクット感がもう1つ ~(>_<。)~
                   冷えたら、硬くなってしまいました。~(>_<。)~
                   チーズも、モッチェレラにすれば良かった~(>_<。)~

  次に、挑戦です。
     美味しいピザを作って食べた~い ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-10-30 16:45 |

秋の恵み!!さつま芋

b0102639_1043882.jpg

秋も深まり、我が家の庭の茂みも立派になってきました。
さつま芋で~す。 
さぞかし、芋も立派なものが実っているだろうと、一株掘ってみました。! (^_-)-☆
b0102639_10511776.jpg

       う~~!!
       ナンだこれ・・・・
       残念!~(>_<。)~
       ほっそい。。小さい。。

 
さつま芋は、腐葉土には適さないと言うことでした。
案の定です。。。。
しかし、私はこんな事で諦めません。。
せっかく、大きく育てたのですから、何とかして食したい。( ̄m ̄〃)

b0102639_1058417.jpg

茎を食べる事にしまいした。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
先日友達から、「さつま芋の茎が美味しいよ!!味噌和えで食べるよ!!」と聞いていました。
そこで、
 1品目・・・・・昆布と、椎茸、魚のすり身で、佃煮風。
 2品目・・・・・柿と、トマトのゴマサラダ。
 
初めて手がけて見ましたが、ふきの様に湯でて、皮をムイテ調理しました。
      味は、美味しいビックリしました。 
 少し手が掛かりますが、芋がだめでも、秋の恵みが一杯でした。
 まだまだ、沢山茂っているので、色々な調理方法で食べてみようと思います。
                     (゚▽^*)ノ⌒☆  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
    芋も少し期待しています・・・(^^;)
[PR]
by hannzou0522 | 2007-10-26 11:14 |

おいしい!!!

今日の食生活を紹介します。

お昼、お友達宅でランチと成りました。
皆で、ワイワイと言いながら作り、ワイワイと言いながら戴きました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_21544359.jpg

  なんだ、かんだ、と、とりとめも無い話をして楽しいランチとなりました。
  終わってみたら、何を話したのか忘れてしまいました。~(>_<。)~
  話題てんこ盛だったと思います。。。多分。。。
 

夕飯の一品。
 昨日、おから(うのはなとも言います)を作りました。
  何時もですが、作りすぎてしまいます。
 昨晩の夕食に食べて、今日の分に少し残し、
   後は、ジップロック2袋に小分けして冷凍しました。

 昨日と同じおからで食べるのも能が無いので、
今晩は、ジャガイモを入れて、おからコロッケにして食べました。
 自分で言うのもなんですが、『おいしい~』♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_21551574.jpg

    しかし、写真を見ると、美味しそうでない~(>_<。)~
    写真用に、彩りを考えたら良かったです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-09-04 22:13 |

b0102639_22542682.jpg

   『糸かぼちゃ』=『そうめんかぼちゃ』を、ご存知ですか??
   先日高山に行った時、道の駅で見つけました。  即、購入です。。。。
   島根では、『糸かぼちゃ』と言って、夏の涼しい食べ物の一つとして食べていました。
   一般的なかぼちゃとは、まったく違います。。
     形   =ラグビーボールのような楕円形
     色   =黄色、黄色と緑の縞々
     食べ方=輪切りにし、柔らかくなるまで湯でる。
           冷水に取り、硬い皮と、中の柔らかい実にほぐす=実が糸状にほぐれる。
           糸状の実を食べる。 歯ごたえの有る、しゃきしゃきした感じ・・・・
             サラダ、油いため、酢の物、・・・何でも味をつけて食べれる。


b0102639_2395895.jpg

  今回の料理は、左上=生春巻き・・左下=焼きビーフン・・右=酢の物
   そのほか、冷麺の具・サラダ・味噌汁 に入れて食べました。
  
  我が家では、年に一回くらいの、夏の食べ物に成っています。
  たまたま、一緒に食べた人が、初め食べたと言っていましたが、
  結構いけると言っていました。。。

      
[PR]
by hannzou0522 | 2007-08-08 23:17 |

前月習ったパンの内、UFOの形になる予定が、イカパンになってしまった~(>_<。)~
一月に一度の教室で、リベンジをする事になった。。
b0102639_2335925.jpg

   どうでしょう・・ヽ(^o^)丿
   今回は、予定通り成功です。。。今回と、前回では、一手間の押さえ の問題でした。。。
          シンプルなものほど、手抜きをすると、すぐ解ります。   
          細かく手を加え、愛情のエッセンスを一滴入れると、出来上がりが綺麗です。
     ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
          
[PR]
by hannzou0522 | 2007-08-05 23:10 |

暑気払い

いよいよ8月 真夏真っ只中!!
 
仲良し4人組で暑気払いをしましょうヽ(^o^)丿
 阿久比町にある、『今人』に行きました。
  ランチと有って、お値打ち ヽ(^o^)丿
  箸で食べるフランス料理、気取らない雰囲気
  味も、美味しかったです。。。
     写真のおすそ分けができません。。気づいたら食べてしまっていました。

 農作物の貯蔵庫をリフォームをして、広々、天井高な空間に、
   薪ストーブ、グランドピアノを配置したしっとりとした優雅な気分になりました。
b0102639_2138289.jpg


お腹もふくらみ、このまま帰るのもナンなので、
       隣の常滑の『中部国際空港』に行きました。
  先日までは、カンカン照りでしたが、当日は、曇り空(^^;)
  飛行機の離着風景を撮りたいのですが、
    空なのか、海なのか、滑走路なのか解りません・・・。( ̄m ̄〃)
b0102639_21392469.jpg

   ちょっとした植物にミストで涼しさ演出。。。曇り空には効果・小・でした。
b0102639_21394415.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-08-01 22:18 |

7月のパン教室

最近 仲間に入れてもらった パン教室です。
 『塩味のロールパン』(上)と、『クリストシュトーレン』(下)です。
b0102639_012244.jpg
b0102639_0124688.jpg

  名前を聞いても・・・・それどんなパン??
  醗酵した状態を見ても・・・どんなパン??
   初心者の私には、想像かつかない  。( ̄m ̄〃)・・・・・

それでも、先生の説明を聞きながら、レシピを見ながら、想像しながら、
皆さんとワイワイ、楽しく作り始めました。

  チョット、コネルだけでも 先生の言う通りには行きません!!!
   「エー  丸くならない」 「生地が伸びない」 「均等に分ける事が出来ない」 笑笑笑。。。
  手は100%中60%動き、口は100%中120%・・・・・・(^-^)
    おやじギャグ では無く おばさんギャグの連発です。。。ヽ(^o^)丿


そんなこんなしながら、パンが焼きあがり、試食タイムです。
b0102639_032277.jpg

黄色いお皿に乗ったパン、下が『塩味のロール』上が『クリストシュトーレン』です。
名前道理、塩味の聞いた、スープに合いそうなパン。
片や、ドライフルーツたっぷりのおやつ感覚のパン。  美味しかった♪(゚▽^*)ノ⌒☆



出来上がりのパンの中に、イカ君がまぎれこんでいました。。。紹介します。
b0102639_0412727.jpg

   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-27 00:50 |

近くに『柿安』のお店がオープンしました。
一度行って見たいと思っていましたが、先日やっとその日がやってきました。

SAさんからの電話からそのチャンスが訪れました。。
用件自体は、ぜんぜん違っていたのですが、丁度お昼時という事で、話がとんとん拍子に進みました。! (^_-)-☆

b0102639_21373583.jpg

昼からこんなご馳走を戴きました。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ランチのコースが4種類ありましたが、私達は『豆乳しゃぶしゃぶ膳』でした。
ちょっと贅沢かなと言いながら、たまの事だからと、いい訳をしながら ぺロリ (^-^)
b0102639_21383295.jpg

豆乳の鍋の中にゼリー状のコラーゲンが浮いていました。。。
  お肌 つるつる!! お腹 満腹!!  パパに感謝!!  ご馳走様でした。
      ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  
SAさんの 旦那様の趣味は渓流釣りだそうです。
      先日、鮎釣り大会(中部地区大会)に出場されたそうです。
      上位に入る成績を捕られると聞いていましたが、今回も、上位15位以内に入り、
      後日行われる、西日本大会に出場が決まったそうです。。
       おめでとう ございます。釣りここをクリックして見てください。。
   旦那様が大勢の中に写っているそうです!!私には解りません
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-22 12:21 |

リサイクル・・・麦茶

蒸し暑い日が続いています。
冷たい飲み物が恋しくなってくる時季です。

 水やお茶を沢山飲むと、トイレが近くなったり、
       汗を掻くと言う事で、なるべく口の渇きを潤すだけだったと思います。。

 TVや、雑誌などで 水分摂取には気をつけましょう。。一日2Lは飲みましょう。。
 頭ではわかっていましたが、ついつい、少なくなっていたと思います。
b0102639_23501899.jpg

 やっと最近、水の大切さがわかり なるべく多くの水分を取るようにしています。
   血液さらさら、疲れが取れる、便通がよくなる、などなど・・・
      私は、夜寝ている時に こぶら(こむら)返りを良く起こしていました。
       原因はわかりませんでしたが、先日ひょんな事から、
       水不足もその要因の一つと聞きました。

  そこで、活躍するのが、ペットボトル(500ml)のリサイクルです。
  朝晩とヤカンで麦茶を作ります。
  ペットボトル5本から6本に入れて、冷蔵庫で冷やします。。
 ペットボトルのこの大きさが良いんです。。。知っているよ!!と言わず聞いてください。
     
     家族がそれぞれに1本ずつ持って、好きにして飲める。
     冷蔵庫の中で冷やしやすい。。倒しても大丈夫。。どんな隙間にも入る
     自分が飲んだ量がわかる。。。。等等

  これから暑い夏に成ってきます。
  今年の夏は、ペットボトルのお茶で 乗り切ろうと思います。
     冷たいお茶漬けも大好物です。。。ペットお茶大活躍です。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-19 00:16 |

先日、自家製糠漬けを戴きました。
  『まだ、旨味が出ていないので、美味しくないのよ。d(^0^)b』と、頂いたのですが、
   さすが・・料理上手な奥さん、とても美味しく出来ていました。


最近、我が家の庭には先日も掲載した通り、夏野菜が出来ています。。。
 株数は少ないと言うものの、旬。。一気に収穫の時期が来てしまいます。
 そこで、美味しかった戴き物の糠漬けを思い出し、
  私にも、出来るかしら!!・・・早速漬け込んで見ました。 d(^0^)b

b0102639_23105510.jpg

~(>_<。)~~(>_<。)~
  いけません!!
   しょっぱくて、すっぱくて、旨味ナシ・・・・・・・・・・・・・
    家族には・・・mamaのは、まずい ~(>_<。)~
            ri○koちゃん(料理上手な奥さん)は、美味しい ! (^_-)-☆
          容赦ない言葉 正直な所でしょう。。。。


(^^;)(^^;)(^^;)
   せっかくの野菜が無駄になりそうです。
   どうしたら美味しく出来るのでしょう??
   TVで、食パンを入れたら良い。と、言っていましたので、入れてみました。。コウ後期待
    美味しく漬け込むコツのある方、教えてください。(^^)   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-08 23:33 |