カテゴリ:食( 65 )

5月2日・・・・・・晴れ
3人姉妹たち家族は、山小屋の次の日は我が家でお泊りです。
 わたあめ達は、桃太郎の訃報連絡が入ったので、先に家に帰る事にしました。。
 彼女たちは、名古屋城観光をして、夕方やってきました。

近くの「ざ うお」で、夕飯を取る事に成りました。

 ここでは、魚を釣って、それをその場で料理をしてもらい食べる事が出来ます。
 鯛。平目。鯵。イサキ を釣る事が出来ます。
   さて。。。皆 何を釣るかな。。。。
b0102639_2155747.jpg

  まずは、一番上のお姉ちゃんが。。。。平目 ゲットo(*^▽^*)o~♪ 
b0102639_2162462.jpg

  次のお姉ちゃんは。。。オオオ。。平目でした。。。
              全部で、ヒラメ3匹。鯛1匹でした。
b0102639_2171785.jpg

  この美味しい顔。。。。。楽しくって、美味しくって、満足。
    食べるもので遊ぶのは良くないけど、この笑顔に負けてしまいました。
         今日だけは良いにしましょう。。。ね
b0102639_214283.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-09 21:28 | | Comments(0)

手作り・・・・

b0102639_21245314.jpg

柚子がいっぱい、夏ミカンの皮がいっぱい・・・・・

砂糖で炊いてみました。
 ジャム!?ピール!?・・・・何て命名していいでしょう??o(*^▽^*)o~♪

ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、ホット柚子にして飲んだり。。。楽しみが増えました。

砂糖漬けも、作ってみましたが、味が染みていなくてまだ美味しく無い (>w<)



柚子味噌は、お友達からのおすそわけです。
美味しい・・・おでんや、風呂吹き大根にあいます。。。美味しい。。。。
今度、作ってみよう・・・・かな (*^_^*)


今年も風邪には負けない・・・・ョ  o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-31 21:37 | | Comments(4)

今年の干支・・・

b0102639_22405643.jpg

干支パンです。
  トラに見えますか???ビミョウ~~~~

パーツは、黄色19個 茶色11個  粘土遊びをしているみたいでした。(●^o^●)
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-28 22:43 | | Comments(0)

大きな 梨 

b0102639_05309.jpg

大きな梨が届きました。
b0102639_06445.jpg

島根産の『あたご梨』でした。
b0102639_072620.jpg

大きさが解りますか???
携帯電話を一緒に写してみました。
直径15cmくらい有ります。
味は、大味かな??と思いましたが、みずみずしくって甘いなしでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-24 00:09 | | Comments(2)

好ましいお店??

先日通りすがりで、友達と入ったお店です。
b0102639_1833441.jpg

良いお店って!!どんなんでしょう??
  今回入ったお店は、「神谷」と言う名前の洋風創作料理 kitchen&barでした。
  外見は、居酒屋?? 中華屋さん??
  中に入ると、ステンドグラスや、ステンドグラスのスタンドで、おしゃれないい空間でした。
  
  ツナとシメジのトマトソーススパゲッティのランチを食べました。
  前菜、デザートは美味しかったです。
  スパゲッティーは、ツナの味が勝ちすぎて少ししつこい気がしました。
  全体的には、お料理は100点満点で、75点って感じでしょうか・・・・

しかし、このお店は、とってもくつろげて、豊かな気持ちに成りました。
  と言うのも、従業員の方のおもてなしの接遇がとっても気持ちいいのです。
  ウェートレスのお嬢さんも、シェフの所作、言葉使いが、名古屋にしてはスマートでした。

良いお店って、何なんでしょう??味?接遇?店の雰囲気???????
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-03 18:36 | | Comments(0)

自分への、ご褒美!!

ここ、2・3日・・・・暑いですね。。。
 昨日尾鷲では、38度。。今日は名古屋35度。。。。でした。。。058.gif
 
 今日は、先日から予約をしていた、アロマトリートメントのお店Recore(レコア)さんに行ってきました。
 友達のお店です。。。。一度体験をしてみたかったのですが、知らない所は(>w<)ちょっと怖い!!
 そこで、初体験をしてきました。。。。。(●^o^●)
b0102639_23285134.jpg

 清潔で、とっても気持ちいい空間で、迎えて頂きました。
  1.フットバス(足の冷え、むくみに効果抜群)
            ・・・・・今日のイメージでアロマの香りを選び、フットバスに数滴入れます。
                足から温めて頂きます。
  2・全身アロママッサージ(全身の代謝を良くし、ほぐして行きます)
            ・・・・・・先ほどのアロマを混ぜたオイルで全身をマッサージをして頂きます。
                 背中、足、デコルテ、腕。。。。。気持ちいい
  3.ハーブティーのサービス
   友達と言う事もあって、気楽な気分で、安心して受ける事ができました。
     

そのあと、ランチに行ってきました。
b0102639_23402712.jpg

主婦のランチとしては、少々お高めでしたが、楽しく色々な話が出来ました。


  

少々最近疲れ気味でしたので、贅沢な一日を過ごすことができました。
o(*^▽^*)o~♪



お友達のサロンは
  知多郡東浦町緒川字鰻池
  電話番号   0562-84-1587
   Recore(レコア)(いむら鍼灸院)
    でした。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-14 23:44 | | Comments(0)

お弁当

今日の息子のお弁当です。
b0102639_1013262.jpg

b0102639_10134772.jpg
b0102639_101487.jpg

何時もとは、違うお弁当にしてみました。
作った後で、これでお昼御飯として足りるのかな??
[PR]
by hannzou0522 | 2009-04-26 10:15 | | Comments(0)

再開・・・乾杯!!

4月10日の事です。
 昨年も、突然のお誘いが有り、早々に駆けつけました。o(*^▽^*)o~♪、
 以前の職場の方から、
   「名古屋に用事が出来て、行く事に成ったので、○○君達と一緒に食事でもしない!!」

当日、家族の食事の準備をして、お出かけです。ルンルン

錦三丁目にある「鳥銀」に行く事になりました。
b0102639_10174628.jpg

  ググイット。。。まずは  生中で  乾杯です。
  名古屋コーチンの刺し盛り。。海鮮サラダ。。胡瓜〇〇(名前忘れました)。。手羽元。。。
    

一年ぶり、なんだかんだと、近況報告と言ったところです。
 楽しい話と、美味しい食事。。。時間が過ぎるのを忘れそうになるくらいでした。。。

     又、突然のお誘いまってます。。。。(●^o^●)
[PR]
by hannzou0522 | 2009-04-12 10:34 | | Comments(0)

桃の節句

3月3日。。。桃の節句。。。。。天気;;一瞬霰のち雨・・寒い一日です。
                         雛あられではありません。。(^u^)

ひな祭りには 色々な御馳走をつくって女の子が楽しく過ごしていると思います。
ここ、名古屋では 「おこしもの」または「おこしもん」と呼ばれるお供え物が有ります。

ワタアメも、名古屋に来てはじめて知りました。
そして、ここ2,3年 友達宅で一緒に作らせてもらっています。

①今回は、12種類の木型でつくることにしました。
b0102639_2347473.jpg

②米の粉で作ります。
  米粉と水を良くコネて、木型に入れ形作った物が、これです。 
b0102639_23553247.jpg

③蒸籠で蒸します。  蒸しあがったら直ちに冷水で冷やします。(つやを出すため)
   この状態で、すこし つまみ食いをしてみました。
     醤油を付けて、ぺロリ(*^_^*)   暖かくモチモチ!!
b0102639_005936.jpg

④荒熱を取り、表面が乾燥する前に、色付けです。
b0102639_034977.jpg
   
  これで出来上がりです。(●^o^●)

時間が経ってからは、焼いて醤油、砂糖、海苔などで頂きます。。
      味は、慣れてくると癖になると思います。


b0102639_081733.jpg

飛騨高山産、ノンアルコール甘酒です。
 とってもジューシーで おいしかったです。

余談ですが、飛騨古川の『濁酒』は、私の中では絶品だと思っています。。。。
      高山市久々野町JAで販売している、750ml瓶に、500mlだけ入っています。
      蓋は、空気穴が有り、瓶を横すると洩れる危険性あり。
      生モノの為、JAにも、3本以上置かないそうです。
   もし、そちら方面に行かれる方は、是非ご賞味あれ  o(*^▽^*)o~♪
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-04 00:22 | | Comments(4)

以前から行ってみたいと思っていた、
   有松にある食事処 『神半邸』 に行きました。
 
b0102639_2023234.jpg

  Fさんが 予約を取って下さりました。。。ありがとうございます。。。(●^o^●)
b0102639_20125776.jpg

一足早く、正月を迎えた気分です。
 可愛い器に、上品なお料理。。。。まるで、おままごとの様ですo(*^▽^*)o~♪
b0102639_20154483.jpg


  以前は有松絞りを営んでいたそうです。
  建物をそのまま食事処と、奥にパン屋さんにして、使われていました。。

  2階に有る、御座敷でまったりとした時間を過ごしました。
  各部屋に合わせて綺麗な生け花が、目を楽しませてくれます。

今日私達が頂いたのは、 オープン5周年記念会席膳(期間限定)兼光1800円でした。
 量は少ないのですが、雰囲気、落ち着き、味は、値段以上に良かったと思います。
その他、お昼の献立は、季節の会席が3種類有りました。
            
               さて。。。大掃除でもする事にしましょう。。。(^◇^)
  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-12-27 21:57 | | Comments(3)