カテゴリ:食( 65 )

春の宴会

先週のことですが(2/24)久しぶりに、仲良し組みの春の宴が開かれました。
YKさんの、第二の人生の就職祝い。と、ついでに、わたぱぱの快気祝いもしていただきました。
b0102639_96835.jpg

美味しいお料理がテーブルに所狭しと並びましたが、写真を写したときにはすでに遅し!!
お酒だけが、主張をしていて、なんだか「のんべい」の集まりのように見えますね068.gif
b0102639_96182.jpg

わたあめが差し入れたの野菜握り寿司です。
寿司飯は、お祝いを祈って「お赤飯」で寿司飯を作ってみました。
トッピングは、大根の白と人参の赤と貝割れ大根の緑で、春とお祝いを表現してみました。001.gif
お味は???どうかな・・・・・・037.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2012-03-02 09:15 | | Comments(0)

冬の贈り物

2月5日(日曜)
b0102639_23195329.jpg

わーーーーうれしい~~~~~
Aさんから頂きました。。。。。
まだ病み上がりのわたぱぱと二人で食べるには、多すぎるくらいの量でした。
こんなに新鮮な牡蠣、生で行きたい所ですが、今日は、カキフライにして食べました。
料理中に、わたあめは、生でペロッと頂いちゃいました。  美味しかった~~~~~ありがとう003.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2012-02-05 23:28 | | Comments(2)

蕎麦工房。紗羅餐

1月9日のコンサートに行く前に、南区の蕎麦工房。紗羅餐に行って腹ごしらえです。
b0102639_0283661.jpg

隣の神社の木立の緑がとってもきれいだったので、カウンター席で頂くことにしました。
b0102639_0301659.jpg

↑わたあめは、10割蕎麦のざる   ↓わたぱぱは、にしん蕎麦
b0102639_0313966.jpg

b0102639_032132.jpg

こんな風に、蕎麦と、にしんと、だし汁が別々に運ばれてきて、席で1つにするようです。
b0102639_0341666.jpg

それと、てんぷらの盛り合わせ

わたぱぱも、ゆっくりですが、何でも食べれるようになりました。
量も、一人前食べれました。   これから、美味しい物を食べれると思うと、楽しみです。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-01-11 00:38 | | Comments(0)

伊勢うどん

9月17日のTVで伊勢うどんを美味しそうに食べて居るのを見たら、無性に伊勢うどんを食べたく成ってしまったo(*^▽^*)o~♪
翌日、9月18日(日曜)AM8時出発です→→→10時伊勢内宮に到着です。
b0102639_23301437.jpg


b0102639_23363156.jpg
b0102639_23364549.jpg

伊勢うどん屋さん!!
沢山食べてみたいと思ったのですが、食べれるものではないですね。o(*^▽^*)o~♪
上記の2軒に行きました。
「中村屋」。。。もちっとした麺に、光沢のある汁がかかっています。醤油辛い味でした。
「三光堂」。。。同じく伊勢うどん特有のもっちりした麺に、少し甘めの醤油味でした。
私の個人的な味覚としましては、三光堂さんの方が好きな味でした。

伊勢うどんのお店はまだまだあります。次はどのお店に入ってみようかな!?!?楽しみです。


伊勢と言えば、赤福でしょうo(*^▽^*)o~♪
勿論食べてきました。。。。。。
b0102639_2347073.jpg

何時食べても美味しいですねo(*^▽^*)o~♪
以前、偽装アンで問題を起こしていましたが、それは嘘だったかのように、多くの人が御土産を買い、お店で舌鼓していました。
お店で戴いた所の格子からの景色です。昔の人もこうして戴いていたのでしょうか??
b0102639_23471782.jpg



今回の伊勢内宮、おかげ横丁と、外人さんが居ないのに驚きました。
観光地は何処に行っても、外人さんが沢山見かけましたが、今回は全くと言って良いほど見掛けませんでした。何故でしょう???

[PR]
by hannzou0522 | 2011-09-19 23:58 | | Comments(0)

b0102639_23411789.jpg

b0102639_23415788.jpg

Aさんの旦那さんが、今日釣りに行かれて取れたてを戴きました。
当然ですが、とっても新鮮で、ピカピカにきれでつややかな鮎でした。
b0102639_234291.jpg

夕はんで塩焼きにしていただきました。
臭みも無く、柔らかく、とっても美味しかったで~~~すo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございま~~~した。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2011-08-23 23:46 | | Comments(0)

8月4日の事で、少し時間差の投稿です。o(*^▽^*)o~♪

毎日暑い日が続いています。。。。うだっちゃいますね。。。

b0102639_1091931.jpg

名鉄百貨店屋上のビヤガーデンに行ってきました。
先月初めに皆で行きましょう・・・と意気投合。。。
Sちゃんが、予約を入れてくださったのですが、なんと、、一月前だと言うのに、満席だったのです(-.-;)
そこで、Sちゃん達が、4時から並んで下さっていち早く楽しむ事が出来ました。。。
b0102639_10184179.jpg

皆、良い顔していますね。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2011-08-10 10:18 | | Comments(0)

以前から、わたパパが行って食べてみたいと言っていた店。。。。
「ソロ ピッツァ ナポリターナ チェザリ」  

ここのシェフ「牧島昭成」さんが、ピッツァナポレターナS.T.G 世界チャンピオン だそうです。

食べに行こう。。以前イタリア旅行に行った時のあの味が味わえるのかな??
    イタリアで食べたピッツァが美味しかったので、わくわくです。。o(*^▽^*)o~♪

b0102639_23473790.jpg

お店の前は、何組歌のお客さんが並んで順番待ちです。
・・・・本当に美味しいのかな? 並んで食べる価値あるの?  
      等思いながら、わくわくして待ちます。
b0102639_23474771.jpg
b0102639_23475582.jpg

窓越しに、中の仕事風景が見えます。
  伸ばす人。 トッピングをする人。 焼く人。。。忙しそうに働いています。

b0102639_2351892.jpg

出来ました。。。。
セルフサービス。。。思い思いの場所に陣取り、いただきま~~~す。o(*^▽^*)o~♪

人気一番・・・・・マルゲリータ エクストラS.T.G    850円 (右)
人気二番・・・・・ナポレターナ S.T.G           350円 (左)

見た目。お味。。。。。う~~~~~ん(-.-;)   私の感想です。。。残念かな。。。。

   
 
大須に行ったついでに、色々散策です。。。。
b0102639_012427.jpg
b0102639_013572.jpg

大須の町は楽しい町ですね。。。。歩くだけで楽しく成ってきます。
カンバッチも、これだけ沢山あると、アッカンです。。。。



リーボックのシェイプアップシューズを買って帰りました。。
チョッと高いけど、TVのコマーシャルが気に成りついつい買っちゃったo(*^▽^*)o~♪
ABC MARTで、丁度通り掛ったら タイムサービスをしていたので少し安く買えました。
ダイエットに拍車がかかる事でしょう。。掛けたいな。。掛るように歩かなくっちゃ(^◇^)
[PR]
by hannzou0522 | 2010-12-21 00:08 | | Comments(0)

餅つき

b0102639_23471336.jpg
b0102639_23472659.jpg

今日(10月9日)は、わたパパが、庄内川緑地公園で、初めての
4時間耐久マラソンに出場しました。
生憎の雨でしたが、無事走り終えたようです。。。。

前々日の7日の話です。。。。
マラソンの前は、炭水化物を沢山食べたほうが良い。。。
特に、お餅を食べたほうが良い。。。
早速、買い物に行ったのですが、近くの小さなスーパーに行ったので、お餅が売ってなかったのです(>w<)


そこで、家にもち米があったのを思い出して、作ってみました。



蒸し器で蒸して、時々お湯をかけて、良い感じに蒸しあがります

臼も杵もありません。。。。。代用品を使います
   臼=厚めのフライパン
   杵=マッシャー(ジャガイモなどを潰す時に使う)


蒸す時に、水分を加えすぎたと見えて、少し、水っぽく柔らかすぎましtた。
今後の改良の価値ありです。  o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-10-10 00:07 | | Comments(2)

カワイイ~~~

b0102639_23264338.jpg

b0102639_23302210.jpg

お日様パンです。。。。。
今日のパン教室です。。。。

お顔は、アンパン。。。。甘い お日様です。
毎日暑い日が続いていますが、太陽を食べちゃいます・・・・・o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-07-28 23:29 | | Comments(2)

ごちそう??

b0102639_2315613.jpg

明日から、わた娘がまたまた、 海外放浪の旅に出かけます。


母「何が食べたい??」
娘「う~~~  何でもいいよ・・・昨日は、お寿司だったし!(^^)!・・・
 そうだ、海外に行くと魚が食べれないので、魚が良いかな!!
 魚が食べれないわけでもないけど、何だか当たったら怖いからたべない」

そんな会話で、今夜の夕食のメニューが決まりました。
    ①島根産、焼き鯖
    ②チャンチャン焼き
    ③新じゃが蒸
    ④きゅうりの丸かじり
    ⑤雑穀ご飯
    ⑥味噌汁
    ⑦デザート(ケーキ)

ごちそうさまでした。。。。まとまりの無いメニューと成りました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-21 23:26 | | Comments(4)