カテゴリ:食( 65 )

b0102639_11423735.jpg

大府市の「リコ クオーレ。大府のイタリアンレストラン」に行ってきました。
以前から気に成っていたのですが、なかなか行く機会がなかったのですが、今回、ある方へのお礼を兼ねて招待しました。

b0102639_11484199.jpg
b0102639_11485287.jpg


まずまずですね。

工務店が企画して立てた建物で、隣には事務所兼ショウルームも有りました。
食事も気に成っていたのですが、建物も気に成って、隠れた部屋も見せていただきました。。。笑っちゃいますね。。。。

平日のランチは、奥様方で満席でした。
予約をしていてよかった。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2015-10-26 11:56 | | Comments(0)

Aさんの旦那様の趣味は、釣りです。
鮎、岩魚、時々釣った魚のおすそ分けをして頂きます。

今日も、10匹の鮎を戴きました。
甘露煮にしましょう。。。
魚焼きグリルで5~6分、白焼きです。少し焦げ目が付くくらい
荷崩れ防止と、生臭さ削減の効果があります。
b0102639_00405628.jpg
圧力鍋で、番茶で10分くらい煮るといいそうですが、無かったので、麦茶で煮てみました。
その後、その煮汁をほかし、水、酒、みりん、醤油、砂糖で、15分くらい煮込みます。その後、蓋を取り、煮汁が無くなる位煮込みます。

ハイ 出来上がり。。。私としては、上出来です。。

b0102639_00504154.jpg


[PR]
by hannzou0522 | 2015-06-04 00:52 | | Comments(1)

グラス会・・・

2月の最終土曜に「グラス会」の食事会がありました。

 (以前から仲良し4夫婦の集いを「グラス会」と命名しました。
   かれこれ、15年もお付き合いをしているのに、名無しのゴンベイ状態でしたが、
   やっと今回名前がつきました。)

以前、何かと言えば集まって、わいわい!と言っていましたが、最近は少なく成っていました。

今年は、8人の内2人のお姉さんが、2月。3月で、還暦を迎えました。
そこで、御2人の。。還暦祝いと、
     1月生まれ。。。1人
     4月生まれ。。。3人  の誕生日パーティー。

b0102639_18422587.jpg


平均年齢61歳

 誕生日だったら、ケーキが有っても良いのに!!
 揚げ物があっても良いのに!!       笑笑笑

 以前は、お酒も、ビールにワイン・日本酒・焼酎・ウイスキー と 行けていたのに・・・
 今回は、ビール。ワインと少々。。。飲む量も減り、食事の量も少なくなってきました。

此れからも、楽しい仲間が健康でグラス会が長く続きますように035.gif


今回の料理は、全て手造りです。
b0102639_18502696.jpg

今回、わたあめの ミッションは。。。。↑の「筑前煮」「ひじき」「しいたけの煮浸し」の三品でした。
純和食です。。。アハハハ
[PR]
by hannzou0522 | 2015-03-09 18:37 | | Comments(0)

クリスマス・イブ

早いものです。今年も1週間となってしまいました。。。
今日は、クリスマス・イブです。
仏教徒の我が家??無宗教な我が家
でも、ケーキだけは食べたい。。。

b0102639_0102169.jpg


子供達が小さい時は、わざわざケーキ屋さんに○○のケーキが良いといって買いに言っていました。
今は、スーパーの店先に積んである、某パン屋さんのケーキで済ませました。
価格も手ごろだし、思ったより美味しかった。。。
良いクリスマス・イブが迎えれました。

2013年も、あとわずか・・・・年賀状もまだ少し残っています・・・急がなくっちゃ
[PR]
by hannzou0522 | 2013-12-25 00:21 | | Comments(0)

夏だー ビールが美味い

8月、夏休みですねーー
大人の楽しみは。。。これですね。。。
b0102639_13144561.jpg
b0102639_13191433.jpg

b0102639_1320060.jpg

最近毎年夏の行事のように、皆といっています。
今年は、Iさんご夫婦の都合が悪く、不参加でしたが、3組夫婦で行ってきました。

昼の暑さは、尋常ではありませんが、夜となると幾分涼しく、ビールが美味しかった。。。。


余談ですが、
今日の写真は新調した、「XPERIA」の携帯で写しました。
大きく写るのに、ビックリです。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-08-07 14:10 | | Comments(2)

思い出の。。。毛蟹

b0102639_23504510.jpg

北海道旅行をした時、帯広の友人宅でご馳走してもらった蟹が美味しかったので、翌日、友人を通して、産直の毛蟹を注文していました。

旅行から帰り。。。。なかなか届きません。。。???
待てど待てど。。。。届きません。。。。???
注文通っているのかな???

不安になったので。。。。連絡してみました。。。。。

網走の[長谷川商店]サンの話だと。
  連休前から、連休明け、8日まで時化で漁に出れなかったそうです。
  連絡を入れた、9日やっと久し振りに漁にでて、今釜湯でをしている所です。
  之を、送ります。。。。

とのことでした。。。

昨日11日に届きましたが、家族そろって食べる時間が無かったので、今日になりました。

あああああ~~~~~~~ 
 やっぱり。。。。美味しい~~~~~~


親戚にも送っていたのですが、其々に連絡があり、皆が喜んでくれていました。。。。

うれしいな~~~~~~ありがたや、ありがたや!!!



北海道旅行は、おいおい書いていこうと思います。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-12 23:59 | | Comments(2)

何が出来るかな?

b0102639_20345079.jpg

帰ってみたら、なにやらキッチンで料理の最中。。。。

何ができるのやら???

今日は、私は手を出さずに、およばれする事になりました。。




b0102639_2037499.jpg

パスタの出来上がりでした。
トマトのスープと、手作りパンが添えらて、立派なディナーになりました。

少々太めの麺。。もちっとした食感

およばれはいいですね。。。美味しかった。。。
ごちそうさまでした。。。又作ってね。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-04-26 20:44 | | Comments(0)

秋の味覚

b0102639_11245787.jpg

先日訪ねてきてくれた、ライダー仲間から、柿が送られてきました。。。。美味しそう。。。


とっても重い。。。

b0102639_11255669.jpg

みかんのダンボールに、三段がさねです。。。
ありがとう~~~~~


柿。食うぞ~~~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-30 11:27 | | Comments(0)

ロシア料理

ロシア料理を食べに行こう。。。。
何でこうなったかは????でしたが。。。。金山の「ルパシカ」に行ってきました。
b0102639_9564493.jpg
b0102639_95641100.jpg

昼はあんかけスパをやっているそうです。なぜか夜に成るとロシア料理!!
お店は、知らないと素通りしてしまいそうな感じ。。
夜のロシア料理は、予約をします。。。いきなり行くと、開けて居ない可能性大・・だそうです。。
 
でも。。美味しかったよ。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-02 10:01 | | Comments(0)

8月19日(日曜)
いよいよ、夏休みも終わります。
b0102639_22571086.jpg

b0102639_2302952.jpg
夕焼け雲が茜色に染まり、かせが気持ち良い夕刻です。
b0102639_2258231.jpg

ブログでも開いてみましょう。。。。

b0102639_2332247.jpg

夏休みも楽しく終わったので、最後はビヤーガーデンです。
バーベキューと行きたい所ですが・・・・・
食が小さいもので、久し振りに、総菜屋さんで好きなものを買ってみました。
結構之で楽しく美味しくいただけました。

半蔵は、何時も通りの、ドッグフードです。。。
「僕も、から揚げ欲しいな!!」って顔をしています。
b0102639_2313144.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-28 23:19 | | Comments(0)