カテゴリ:鑑賞・見学( 59 )

綺麗。豪華。感激

長久手にある、名都美術館で、10月13日から12月23日までのイベントです。
    華麗なる能衣束 稔りの季
b0102639_20472442.jpg

山口能衣束研究所 所長、山口憲さんが、
  「江戸期の装束が持つ品位の高い美しさと複雑で精緻な行き届いた織物を復原したい」
  思い出復原された物が展示されています。


名都美術館は、規模は小さいですが、受付を入ると良く手入れされた中庭が綺麗な美術館です。
b0102639_205818100.jpg


着物大好きな私としましては、夢の様はひと時でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-02 21:10 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

名古屋モーターショー

11月22日日曜日、連休の一日は、名古屋ポートメッセで開催していた、モーターショー見学に行ってきました。
b0102639_216821.jpg

肌寒く、今にも雨が降って来そうな日でしたが、屋内の展示場なので安心です。

ちびっこから、お年寄りご夫婦と、さまざまな方が沢山見えていました。
1号館~3号館、三会場に分けて、展示されていました。

・・・・・1号館・・・・・・・
ビンテージカー・観光レジャーカー・キャンピングカー・地元ディーラー商談会など、・・・
b0102639_21175285.jpg



・・・・・2号館・・・・・・・
外車
b0102639_21213240.jpg



・・・・・・3号館・・・・・・
日本のディーラー
b0102639_21222223.jpg
b0102639_21223194.jpg

b0102639_21224857.jpg






b0102639_21294681.jpg

左の赤い車。。。わたあめが気に入った車です。
右の青い車。。。わたパパが気に入った車です。
 今だけ多くの、最新のカッコいい車が勢ぞろいしているのに、わが夫婦は変な趣味でした。(●^o^●)
[PR]
by hannzou0522 | 2009-11-26 21:10 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

映画鑑賞

11月2日(月曜)  
b0102639_18231939.jpg

一気に、二本の映画鑑賞をしました。
  「風が強く吹いている」。。。監督;大森寿美男  出演; 小出恵介、林遣都
                   箱根駅伝に挑戦する学生の物語です。
                   学生たちの、挑戦する姿が、すがすがしく気持ちいい映画でした。
                    (ワタパパが最近走る事に興味が湧いて来たようで、見る事に成りました。)
  「沈まぬ太陽」。。。監督;若松節朗  出演; 渡辺謙、三浦友和   原作;山崎豊子
              内容は皆さんご存じだと思いますので、省略します。
              202分間(うち10分間の休憩)あっと有間に過ぎました。
              最後は、端折ってあるような気がします。もう少し長くても良いかなと思いました。
              フィクションですが、実際の会社、事故と大きく重なり、深く考えさせられました。
    
映画館に入ったのが9時10分、映画館を出たのが16時過ぎ。。。。。
      入った時は小春日和、     出た時は木枯らし一号。。。。震えあがりました。(●^o^●)
  
[PR]
by hannzou0522 | 2009-11-04 18:53 | 鑑賞・見学 | Comments(4)

涙涙 ハッチ

  忠犬 ハチ公
     
  涙腺がやばい・・・・・
  まだ 泣く所じゃないでしょ。。。。。(>w<)   でも涙  
b0102639_198548.jpg

  
  内容は、解っているのに、、、涙・・・・
 
  最後は、 ずるずるの涙・・・・
  
    たまんない 映画でした。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-08-22 19:08 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

b0102639_2292695.jpg

大きな背中は、白鵬関で~す。。。
 名古屋での夏場所。。熱戦が繰り広げられています。
近所のお寺「淨泉寺」では、大関・白鵬の居る宮城野部屋があります。
 友達が「朝稽古の見学に行ってきたよ!」、私も行ってみたくなりました。


b0102639_22161967.jpg

ここが、淨泉寺です。
 半蔵の散歩がてら、家を6時30分位に出かけました。
b0102639_22184098.jpg

b0102639_22185644.jpg

お寺に7時に着きましたが。。。アレレ!!人気がしません???
境内にいらっしゃった方に聞いたら、「8時からです。」と言う事。
    ちょっと、モーニングに行ってきます。。。
     その間、半蔵は、喫茶店の外で待っててね。。。。(-.-;)

b0102639_22273133.jpg

8時過ぎ・・・・・いよいよ、朝稽古です。
   境内の裏庭に作られた、テント張りの土俵です。  
   まだ、見学人数はパラパラです。
   半蔵を連れていたら、ペット禁止と言う事で、
        またまた、境内の外で待っててね。。。。。。(-.-;)


b0102639_22324337.jpg

8時50分過ぎ・・・・白鵬関登場です。
b0102639_22311485.jpg

場所中だからだと思いますが、白鵬関の稽古は、こんな程度でした。
でも、大きっいo(*^▽^*)o~♪   ゴリラのようです。(●^o^●)
TVで見るより、優しそう。。何より、肌が綺麗。モチ肌で白い。。体が柔らかい。。。

b0102639_22392420.jpg

9時30分頃・・・・・朝稽古終わりです。
   知らない合いだに、多くの人集りに成っていました。。。。
   夏休みに入り、チビッ子ファンも一杯です。。。。。
   色紙を持って、白鵬関を待っている方がいっぱいです。。。。


b0102639_22421493.jpg
 
半蔵。。お待ちどう様(*^_^*)
   お利口さんでした。。。。
     のどが渇いたようで、ペットボトルの水をやったら一気に飲み干しました。
   半蔵には、今日の散歩は、ちょっと過酷だったかもしれません。。。
              
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-20 22:46 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

7月4日(土曜日)天気晴れ
b0102639_1037053.jpg

 「剱岳。。点の記」  観てきました・・・・

明治時代、日本地図は99パーセント完成していたそうです。
あと1パーセントの空白地帯、日本アルプスの一角、剱岳の山頂に四等三角点を刻む。。。

自然の美しさ
地図作りに掛ける、技師の揺るぎない努力と、精神力
その人たちに協力する、地元の歩荷(ボッカ)の方々の、強じんな身体・精神力、
  雇い主をいかに安全に案内するかと言う使命感
地元の人達の山に対する信仰心

      約2時間があっと言う間に、過ぎてしまいました。(●^o^●)

   日本山岳会の人達との、装備、出で立ち、の差にオドロキデス。
   山で生活をして居る人達の、雪渓を滑り降りる、グリセードのカッコよさ。


剱岳・点の記ここをクリックしてみてください。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-05 11:24 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

平日の映画館

b0102639_1492136.jpg

b0102639_1484764.jpg

6月5日金曜日昼過ぎの映画を見に行きました。
 ビックリ です。
上映10分前に入ったら、だ~れもいません。。。
薄暗い映画館の中の真紅の椅子だけが迫ってくるような威圧感があります。。
  入った時、一瞬後ずさりをしてしまいました。
結局、この時私達2人と、後から2人が入っただけです。。。
  完全貸し切り状態です。
その時の映画は『お買いもの中毒な私』でした。
    映画は、いらない物と思いながらつい買ってしまう主人公の、楽しさと、苛立たしさを、テンポよく、コミカルに表現されていて楽しく観ました。



時間が有ったので、終わった後、もう一本観て帰りました。
     『天使と悪魔』でした。
   この時は、 貸し切り状態とは言えませんでしたが、平日はゆっくり見て帰れました。


ちなみに翌日6日土曜日にも『ターミネーター4』を鑑賞しました。
 土曜日は人が多いです。。。でも、このほうが活気が有って良いですね。o(*^▽^*)o~♪


     
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-10 14:26 | 鑑賞・見学 | Comments(1)

香川の文化に親しもう

5月8日(金曜日)晴れ
  
b0102639_0174595.jpg

香川県の漆と、漆器の展示会が 香川県立文化会館で行われていたので行ってきました。

漆器とは、木や竹などで作った素地に漆を塗り重ねた器物の事。
香川の漆芸技法の特徴は、蒟醬(きんま)・存清(ぞんせい)・彫漆(ちょうしつ)を「香川の三技法」と言われている。
竹ひごを籠状に編んで器物とする籃胎(らんたい)も香川独自の素地制作の技法。

漆器と言うと輪島のお椀などが有名だと思います。しかし、派手さはないが素朴で繊細な感じがしました。
それぞれの技法の違いで、質感、見た目の違いがます。
見学者が少なかったおかげで、館内の方がマンツウマンで説明して下さいました。
そのあと、もう一度見て歩くと、益々考え深いものでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-05-12 00:36 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

4月24日。。名古屋公会堂にて、
  「親鸞の道語る。。。講演者;五木博之さん」の講演行ってきました。
 
今、名古屋市博物館で開催中の「親鸞聖人750回大遠忌記念 本願寺展」の記念講演でした。
b0102639_1995046.jpg

約1900人が1時間30分集まったようです。
 船をこいで居る人もたっくさんいました。。。私もその一人となってしまいました。007.gif

 仏陀・お釈迦様の話も出てきました。。。
    んん・・手塚治虫さんの漫画12巻を熟読した私としましては・・・
         仏陀の事は完璧です。(^u^)ナンテネ!!

  親鸞聖人さんは、仏陀・お釈迦様の教えを忠実に伝えようとした人・・・・
                と五木博之さんは放していらっしゃいました。。

b0102639_19243724.jpg
名古屋博物館の前売り入場件も販売していました。
どうしようかなと思いましたが、今日のと事は止めました



鶴舞公園は、四季の花がとてもきれいに咲く公園です。
 
b0102639_19214759.jpg
b0102639_19221163.jpg

バラが咲き始めていました。。。でも、ちょっと早い感じしました。。。。
b0102639_1923859.jpg

  薔薇の根元で、ネコがいました。。。可愛い
       
b0102639_19282667.jpg

鶴舞公園の中に、beer garden が出店していました。。季節ものだと思います。
  今度、行ってみたいな。。。068.gif

 
[PR]
by hannzou0522 | 2009-04-25 19:34 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

今年もナゴヤドームで欄のフラワー展が有りました。
開催日は、12日~18日ですが、11日の内覧会の切符を頂いたので、一足早く行ってきました。
      but。。。ブログに乗せたのが今日ですから、新鮮味に掛けます(-.-;)・・・・

b0102639_0142227.jpg

ドームに入ったとたん、花の香に驚かされます。。。頭がくらくらするくらいです。
b0102639_0154685.jpg

大きな作品が多い中に、ポンと額入りの絵の様な可憐な作品を見つけました。
b0102639_0181110.jpg
b0102639_0182254.jpg

今年の作品の中で驚いたのは、この胡蝶蘭でした。
  まるで、最近流行っているネイルアートのような作品です。
  白地に、金銀ピンク・・・お祝いに頂いたら嬉しいだろうな!!o(*^▽^*)o~♪
b0102639_021568.jpg

  即売コーナーも充実しています。何店舗は言っていたでしょう???
  その中から、チケットを頂いた、「東伸」さんのブースにて、一鉢買いました。
可愛い、売り子さんも登場で、彼に選んでもらいました。。お花の沢山ついた鉢でした。(●^o^●)


感想;;;昨年に比べて、出店数が少ないように感じました。
     また、お花の数もボリュウム不足かな。。。ここにも、不況風が吹いているのでしょうか!!
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-13 00:28 | 鑑賞・見学 | Comments(0)