カテゴリ:鑑賞・見学( 59 )

松江城

5月17日(月曜)  晴れ

吹田近くモノレール
車の中からのショット。。。思ったより綺麗に撮れました
b0102639_17414066.jpg


国宝認定を受けた 松江城 
b0102639_18012571.jpg

b0102639_17314915.jpg
b0102639_17283587.jpg
b0102639_17261449.jpg
学校の遠足と言えば、松江城でした。
何回も行って、お城にも登っています。

わたぱぱは、年に数回は島根行くのに私の実家の往復だけでゆっくり見学をした事が有りません。そこで、今回「国宝」に認定されたので、母の見舞いがてら行きました。

今回は天守閣だけでした。
松江城はお堀や、小泉八雲記念館など、見所も沢山あります。




松江は宍道湖の夕日が有名ですが、この夕日は、淡い。。。
車の中から、携帯で撮ったので、少しピンボケでした。
島根の夕日は綺麗だな。。。。







[PR]
by hannzou0522 | 2015-05-17 00:07 | 鑑賞・見学

5月25日 場所[愛・地球博記念公園(モリコロパーク)]
       天気[うす曇・湿度が高い]
b0102639_17345187.jpg

2005年に愛・地球博が有った跡地での、開催です。
青空の下、100台ほどのクラッシックカーが勢ぞろいです。
昭和初期の何処か懐かしい国産車、外車、
若者の、車離れと言う事を聞きますが、ここは、車大好き青年、昔青年だった人たちが勢ぞろいです。
皆さんの、顔が、少年、少女の顔に成っています。

b0102639_1735162.jpg


b0102639_17352580.jpg


b0102639_17354286.jpg

スバルR-2::91年ジブリ作品[おもいでぽろぽろ]の中でとしおさんがドライブしていた愛車と同じそうです。



b0102639_17383131.jpg

こんな可愛い、クラッシクカー??
ラジオフライヤーで、お散歩です。。子供たちは、楽チン。。。お父さん、頑張ってね。。。

午前中に行き、きしめん、カレーを食べて帰ります。。。
遠くに来ていないのに、郊外にピクニックに来たよう。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-05-27 17:40 | 鑑賞・見学

b0102639_1127670.jpg


連休、いかがお過ごしだったでしょう??
我が家も、遠出はしませんでしたが、ちょこっといってきました。。。。

昨年までは、ゴールデンウィークで、9蓮休ぐらいありましたが、今年は、カレンダーどおりのお休みです。

★4月29日は、わたあめの誕生日でしたが、生憎の雨。。。家でおとなしく。。読書でもと行きたいと事でしたが、寝ておしまい。。
★5月3日は、大阪のおじさんが、喉頭がんになり2月に手術をしたところでしたので、お見舞いに行ってきました。。。久し振り、15年位ぶりに行ったので、従兄弟たちとも話が弾みます。
 驚いた事に、わたぱぱ=2年半前に胃癌。おじさん=今年喉頭がん。従兄弟=7年前にS字結腸癌。
 癌は、2人に1人に患う病気と言われています。。
 幸い、皆、早期発見で今元気に過ごしています。。ありがたいことです。

★5月4日は、浜松祭り「凧揚げ合戦」を、わた息子夫婦(これからAチームとします)と丁度休みが一緒になったので、行って来ました。
駅前では、84か町による御殿屋台の引き回しが夕方に掛けて行われるようです。
丁度私たちが通った時は、道に鎮座ましていました。夜に控えて、休憩中です。
b0102639_11101364.jpg

それを横にみて、いよいよ遠州灘の凧揚げ会場に急ぎます。
飯田公園にて、シャトルバスを使います。。。(運転手の運転の荒さに、酔いそうになりました。)
会場は、初めて行きましたが、「中田島砂丘」の横です。
お天気もよく、砂丘の白さが際立ちます。。。海亀の産卵の場所でも有るそうです。
b0102639_11294548.jpg


いよいよ、大凧上げ会場です。
圧巻です。。思った以上に、迫力あります
b0102639_178912.jpg

174か町自慢の大凧が空一杯に舞っています。
町の力自慢、凧揚げ自慢の若者が、2畳から10畳の大凧をあげます。
みている、私たちも力が入ります。
子供たちの健康を願ってあげられるそうです。新婚さんのお祝いもしているようで、上がった時にその町の若衆に担がれて、太鼓、ラッパと町の皆で、大賑わいでした。
見ているだけで、楽しく、嬉しくなってきます。
b0102639_177334.jpg

b0102639_17195999.jpg

b0102639_17301948.jpg


夕日も傾き、岐路に着きます。
写真では解りずらいと思いますが、太陽の右隣の光は、其処だけが七色の光を放っていました。
b0102639_17254046.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2014-05-11 11:13 | 鑑賞・見学

b0102639_014568.jpg

今年も行ってきました。
b0102639_0214461.jpg



まずは、腹ごしらえ。。。20店近くのお店が出ていました。
何を食べるか???悩みます。。。。
b0102639_0304711.jpg


食事で、のんびりしていると、何しに来かた解らなくなってきます。。。
さて さて  展示場に行きます・・・

b0102639_0415573.jpg

キャンピングカーは、見学するだけで、買うには高すぎ。。
サニートラックを、お持ち帰りです。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-03-17 00:35 | 鑑賞・見学

酒蔵

2月23日は、緑区大高に有る酒蔵3軒の内2軒の、見学試飲会が有りました。

b0102639_10294795.jpg


今年も仲良し4組8人で、わいわい!っと、行ってきました。。。
そのあと、
少し遅い新年会をかねて、買ってきたお酒の試飲会です。
途中で、スーパーに寄り買出しをし、一人一袋ずつ手にし我が家に帰ります。
皆、子どもみたい。。。。フフフ

話に花が咲き、約5時間位あっという間に過ぎました。
話はつきませんが、薄暗くなったので解散となりました。。。
b0102639_10505160.jpg




[ゆるきゃら紹介]
b0102639_1131911.jpg

緑区のマスコット、「みどりっち」。。可愛い、お子ちゃま



b0102639_1154545.jpg

「陸上自衛隊代10師団・音楽祭り」の、マスコットです。。名前は???
抽選で当選したので、初めて行って来ました・・ドリル演奏を聴いて見てみたい思いいってみました
演奏。。良かったですよ。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-02-24 11:16 | 鑑賞・見学

相撲。名古屋場所

b0102639_23304728.jpg
b0102639_23304230.jpg
b0102639_23311465.jpg

7月20日土曜、名古屋場所も、この日と明日二日間になりました。
優勝は、白鳳と決まっていました。

わた娘が、相撲のファンでして、チケットを取ってくれました。
娘、わたぱぱ、わたあめ、そして、娘のフィアンセの4人で升席での観戦です。

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-07-24 23:35 | 鑑賞・見学

酒蔵見学

2月24日(日曜) 天気;晴れ。。朝小雪が舞う

地元の酒蔵が開放され、場内見学と、試飲会が開催されました。
b0102639_2311185.jpg

何時ものメンバーで、大高駅に10時に集合です。。。
  思った以上に多くの方々が同じ方向に向かって歩いています。
小雪が舞って、寒い~~~~  でも、青空で、皆で歩けば、寒さも吹き飛ばせます。。。。
b0102639_2313672.jpg



地元には3つの酒蔵があります。その内、2つの酒蔵が何時も開放してくださいます。
最初に、[神の井酒造]
b0102639_23145479.jpg

一通り見学をして、説明を聞き、さて試飲と思ったら、長い列が出来ました。
日陰の寒さは尋常では有りません。。そんな中、ボランティアの方がお酒を持ってきてくださいました。ありがたや~~
4種類のお酒を飲み比べます。。。一口目は違いがわかるのですが、二口目になると、何が何だか???笑

次に、[山盛り酒造]
b0102639_23164170.jpg

緑区のマスコット[みどりっち]が迎えてくれました。。。可愛い~~~
ここでは、中でちょっとした出店のようになっていました。
パン、豆、たこ焼き、焼き芋、焼き鳥、粕汁、甘酒。。
試飲は、3種類でした。。ほんのちょっとだけだったので、味もわかりませんでした。。。哀


今回購入したのは、神の井さんの(絞りたて)(荒ばしり)です。。山盛り酒造さんごめんなさい。。。
b0102639_23274240.jpg

帰りに、近くのスーパーで皆で買出しをして、一番近い我が家で[試飲パーティー]です。
b0102639_23313375.jpg

b0102639_23314650.jpg

結局、之が一番です。。。。
あっという間に時間が過ぎ、良い大人が、わいわい。。。
少しずつ、年金の話が多くなって来たのは、そういうお年頃になってきたせいでしょうか!!笑
勉強になります。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-25 23:36 | 鑑賞・見学

moto guzzi

9月に入り、秋らしくなってきました。
朝晩の涼しさは、気持ちいいですね。

さて、 最近わたぱぱがmoto guzziには待っています。???
何の事やら、最初わかりませんでしたが、
b0102639_034894.jpg

之です。。。。

オートプラネット・名古屋 以前行ったときに有った。と言う事で行って見ました。
まず、ランチをご馳走してくれると言うので、「マリノ」のパスタとピザを楽しみに出かけました。
002.gif002.gif002.gif店が変わっていました。
「プラネット カフェ」と言うお店になっていました。
b0102639_010337.jpg

たらこスパと、クロワッサンサンドを食べました。
前の方が美味しい気がします。。。残念。。。。楽しみが1つ減ってしまった~~~~

丁度、ポーラ化粧品の方がハンドマッサージをしていたので、数分リラックスタイムです。

気を取り直し、店内をゆっくり見ましょう!!
と思いましたが、わたぱぱの調子が悪くなり、目的の「moto guzzi7レーサー」を見て、帰りました。
しんどいとは言いながらも、バイクを見ている時の彼の目は輝いていました。。。。笑
[PR]
by hannzou0522 | 2012-09-04 00:17 | 鑑賞・見学

8月の映画鑑賞

今月は映画を2本観ました。

8月19日。。。3D吹替え アベンジャーズ
  久し振りに笑った作品でした。
  アイアンマン・ハルク・キャプテンアメリカなど、個性的なヒーローが登場。
  シールド長官の吹替えが、竹中直人でした。俳優さんは「サミュエル L ジャクソン」さんと言う人のようでしたが、竹中直人にしか見えません。。それも笑っちゃう!!

8月26日。。。3D吹替え プロメテウス
  たまたま、隣に座ったカップルは、「グロクて、気持ち悪かったね。」って言っていました。
  次から次と、気持ち悪いシーンが出てきますが、もう1つ迫力不足って感じです。
  もう1つでした。


最近3D映画が増えました。
3Dって、時々酔いそうな感じになります。。私の目や脳の処理機能不足でしょうか?? 

b0102639_034739.jpg
 
話とは関係有りませんが、かっこいい半蔵です。。。親バカ012.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2012-09-01 00:35 | 鑑賞・見学

友達の輪

6月30日土曜日のことです。
此の日は、わたあめ、わたぱぱ其々の友達の輪、見聞の広がる一日でした。

まず、、、わたあめの輪です。。。。。
西川万佐世 師籍50周年記念公園
芳流創流記念

b0102639_10304249.jpg

お客様が、御園座で踊りの好演があり、行って来ました。
10時30分開演で、一日色々な舞を見てきました。
林与一さんや、坂東竹三郎さんの特別出演もあり、場を守り立てていました。
勿論、皆さんの舞踊も素人とは思えないほど、優美でした。
特に、お客様は長い台詞もあり、聞くところに寄ると、衣装の総重量は10キロ位あるそうです。本当すばらしい。。。
わたあめ夫婦には、無縁の場でしたが、見るもの、聞く物全てに関心仕切りでした。

まだまだ、演目は続いていましたが、お客様の演目は終わり、3時過ぎに此の場を立ちました。。。。


次、、、わたぱぱの輪です。。。。。。
ポートメッセ名古屋です。
つくるひとの祭典 creators market 
わたぱぱの同級生の娘さんが出展しているらしく、是非見に行って!と連絡が入り。。
b0102639_10525523.jpg

広い会場内一杯に小さなブースで若者が多くの自慢の商品を展示販売をしていました。
どうにか、知り合いの娘さんのブースも探す事が出来ました。

。。。。写真を撮るのを忘れてしまいました。。。残念。。。。。
      しおりと、ブックカバーを買いました。

広い中で、毛色の違うブースは此のてるてる坊主でした。
一番お金が掛からず、目を引き、幸せな気分にさせてくれた気がします。
b0102639_10531319.jpg




家に帰るとすっごく疲れました。。。。。
それもそのはず、今日一日で、13300歩近く歩いたようです。。。。。ふう~~~~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-02 11:05 | 鑑賞・見学