カテゴリ:着物( 6 )

おめかし

b0102639_0421068.jpg

b0102639_0443877.jpg

b0102639_0463210.jpg
b0102639_0475779.jpg

b0102639_04923100.jpg

b0102639_0512743.jpg
b0102639_0505518.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2014-01-11 00:51 | 着物

有松絞り祭り

6月4日5日の二日間、有松で絞り祭りが開催されていました。
b0102639_940293.jpg

日曜日に行ってみました。
お天気も、曇り空で風もそよそよと気持ちいい日でした。
b0102639_9442147.jpg

有松。鳴海絞会館横のステージイベント会場では、次次と地元の方々のショーが有りました。
私達は、そこの、飲食コーナーで、ビールを片手に楽しい時間を過ごす事が出来ました。o(*^▽^*)o~♪
b0102639_9431774.jpg






絵描きのやす」さんと言う方が、似顔絵を書いていらっしゃったのでわたあめ家族も書いていただきました。
絵も可愛いのですが、一言を書いて下さるのですが、その人に有った言葉を書いて下さるんです。感激です
b0102639_950165.jpg
b0102639_9502672.jpg





b0102639_9563451.jpg

5時まで、車を止めて歩行者天国で開催された祭りも終わりの時間を迎えました。
さて、、、我が家も帰ろうかな~~~♪
わた娘が「絞り浴衣の反物見てみない!!
       カワイイよね~~~~~!!
       近くに住んでいるのに、絞りを持ってないんだよね!?!?!?!
       良いよね。。。絞りって~~~~~~
       カワイイ娘に一つ買ってやる気にならない?!?!?!
       大事にするよ!!!!」
なんて言い始めるのです。。。(-.-;)(-.-;)(-.-;)
   そこで、一枚仕立てて戴く事に成りました。。。。。
   出来上がりまで一月位掛るそうですが、たのしみですね。。。。
さて・・・・・どんな柄の浴衣に成るでしょう。。。。
最後に娘にたかられてしましまいした。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2011-06-06 10:05 | 着物

暑気払い

今年の梅雨はまだ明けて居ません。。。
  しかし、暑い  暑い  暑い

8月は着付け教室はお休みに入ります。
そこで、皆で浴衣を着て、暑気払いをする事になりました。

場所は近くの、居酒屋です。。。
  9人で、グイと乾杯068.gif
    005.gifあれれ。。。写真に二人映っていませんでした。040.gif
b0102639_13102554.jpg

 40代から70代の女性・・・話題も豊富で、聞いたり、話したり、楽しい時間が過ごせました。

9月の着付け教室まで、しばしのお別れです。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-24 13:13 | 着物

古布の展示即売会。。。

先週月曜から、今週の日曜日の7日間お手伝いしました。
知り合いの方のギャラリーで、古布を再利用した洋服や帽子の即売会が有りました。
b0102639_19385757.jpg
b0102639_19391257.jpg
b0102639_19392637.jpg

数人の方の作品が、所狭しと並びさまざまな洋服などが並びます。
住宅街の中のギャラリーで、場所が分からなく電話をしていらっしゃる方もたくさんいました。
1週間の間、何人の方がお見えになったことでしょう??

値段もいいお値段してますが、着物をほどき、洗濯をし、洋服に仕立てる、と言う手間を考えるとその値段も納得します。。。。

 手作りパンとコーヒーのくつろぎコーナー。。整体で痛みを取り、癒しコーナー   
 休みなしの一週間でしたが、とても楽しかったo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-01 19:53 | 着物

b0102639_22222231.jpg
b0102639_22232621.jpg

b0102639_2224232.jpg

b0102639_2225124.jpg

早いもので今年も20日あまりとなってしまいました。
2月から習い始めた着付け教室。。年忘れのお食事会に栄の梅の花に行ってきました。。。。お豆腐専門店です。 
 生憎の小雨・・何度か着物をあきらめて、洋服で出かけようかしら!!空とにらめっこのしどうしでした。。。。
   いや待てよ!!せっかく一人で着れるように成ったのに
             この日のために、準備もしてきたのに
             この日が決まってから、指折り数えてきたのに。。。。。
   少々着物が汚れてもいいやと、開き直って  出かけました。
  
 何時も、見慣れた町が違う感じに見えます。。
 装い一つで、こんなにも気分が違うものなんですね。。。。。
   なんだか、周りの人が私を見ているようで。。気持ち良く、緊張した気分になります。。。。自意識過剰!!(誰もみていないよ、おばさんなんか・・って言ってる??)
 
 (失敗談)
  食事を食べるにつれて、帯がキツクナリ・・・
  幸い、個室での食事だったものですから、失礼をして着な直してしまいました。。。アレ~
   
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-08 23:02 | 着物

上機嫌

羽織を入手しました。  どうでしょう!!派手?かわいい??
b0102639_2223171.jpg
朝起きると 雨   
時間がたつにつれて 太陽が顔を出し、すがすがしい一日になりました。
  今日は、かつてから声をかけていただいていた 着付け教室の方に
『着物が入ったので見にいらっしゃい。』 お言葉に甘えて、遊びに行ってきました。

b0102639_221554.jpgb0102639_22153447.jpg












b0102639_22155213.jpg中古と言う事で、良いなと思っても、丈が合わず 断念せざるをえない着物がたくさんでした。  グスン
 今日は、天気もよくなったので、掃除洗濯、買い物を兼ねたドライブと一日フル回転で楽しく過ごしました。 
[PR]
by hannzou0522 | 2006-05-28 22:38 | 着物