カテゴリ:自然( 122 )

薔薇園

b0102639_23501357.jpg
b0102639_23503831.jpg
b0102639_2351443.jpg

b0102639_235210100.jpg

b0102639_23513794.jpg

b0102639_23524612.jpg
b0102639_23531592.jpg
b0102639_23542550.jpg

庄内緑地の薔薇園でした。
先日5月23日 雨にぬれる薔薇でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-25 23:55 | 自然

ホタル。。

b0102639_20435821.jpg

我が家の庭に、ホタル袋の花が満開に成りました。(^◇^)

先日、5月21日風の無い夜、家の周りでホタルを見る事が出来ました。
毎年この時期に数匹のヒメボタルが飛ぶのです。
風の無い日は絶好の観察日和です。
居ました。。。ちかちか チカチカ
数えるほどですが、今年も見る事が出来て一安心です。
 写真に収めたいのですが、私の腕では無理でした.(-.-;)

増やしたいのですが、如何していいのか分からず!!
私の出来る事は、草木の除草剤を使わない事。
草刈りをして、自然のままの状態にする事。
     そのくらいしかありません。。。
  来年も飛び回ってくれるのを楽しみにしています。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-24 20:52 | 自然

気持ちいいの~~~~

b0102639_1350581.jpg
b0102639_13501472.jpg
b0102639_1350215.jpg

b0102639_13525537.jpg

名古屋の気温31度を超えたそうです。
こんな日は、これが一番だ ワン   

そんな中、わた娘は、明日から出発の(第2章・・・世界旅行)の準備に忙しそうです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-21 13:54 | 自然

春の陽気

昨晩は、久しぶりの大雨になりました。
夜中じゅう、大粒の雨と風で大荒れでした。。。

朝、カーテン越しの日差しはまぶしく、静かではありませんか。。。。
昨夜の雨が嘘のようにいいお天気です。

久し振りに、大高緑地に行ってみよう。。。梅が咲く時期です。。。
b0102639_17154820.jpg
b0102639_17155660.jpg

奇麗に咲いています。
  沢山の方が、カメラを抱えて、にわか名カメラマンです。
b0102639_1716678.jpg

  御嶽山も奇麗に見えます。
b0102639_1720302.jpg

小高い丘に上がってみると、こんな風に見えます。
  ピンクの梅と、白い御嶽山。。。。こんな感じです。

久し振りに、来てよかった。。。。
昨夜の雨が、空気のチリとかを流してくれたのでしょう、遠くまで見ることができました。

気持ち良かったので、半蔵と1時間以上の散歩をしました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-02-27 17:27 | 自然

初雪

2月6日 土曜日
 最近の天気予報はとっても当たります。
 6日は名古屋でも雪が降るでしょう・・・・・と言っていました。

b0102639_2030624.jpg
b0102639_20301740.jpg


オドロキ・・・・・・
雪が降っているではありませんか・・・・・・
それも、降り続いています・・・・・

b0102639_20462999.jpg

この足跡は・・・・新種動物発見??・・・どんな動物でしょう??・・・・・

正体はこれです。
b0102639_20331268.jpg

外に出てみたけど・・・・・・冷たいよ・・・・早く・・・・・入れてよ・・・・・・・




   PS;;今夜の番組で「天才!志村どうぶつ園」2時間番組を見ています。
       涙涙…動物って素敵ですね。。
       半蔵、桃太郎。。。。長生きしてね  o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-02-06 20:46 | 自然

あの山は・・・・

b0102639_16372820.jpg

あの山は・・・どこの山????
 22日16時・・・・・北北東の方向に、白く光る山が見えた。
        夕日がそこだけを白く照らしていました。
  
        
 2階の部屋から、望遠カメラで、撮ってみました。。。
 何倍?レンズの大きさは?・・・わからないので、聞かないでください。。。

方向から見て、南アルプスの北岳の方だと思います。。きっと。。間違えたら失礼(-.-;)
    (Google Earth で見た感じです。)。。





冬は寒いのですが、その分空気が澄んでいるので、時たまこのような景色を見る事ができます。

名古屋の南の端に住んでいるのに、綺麗な景色を見る事が出来て、すっごく、幸せを感じます。。

又、家にいながら、暖かい部屋で、寒い白い山が見えるのが本当に幸せです。
       o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-22 16:58 | 自然

初雪です。。。。

b0102639_17473226.jpg

全国的に寒波到来で荒れた天気に成っているようです。
名古屋も、うっすら雪景色、色白にお化粧していました。o(*^▽^*)o~♪
b0102639_1749138.jpg
b0102639_17491276.jpg

半蔵も、気に成るようです。
雪の匂いでもするのでしょうか???
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-19 17:50 | 自然

紅葉到来

11月も終わりに成り、我が家にも、紅葉がやって来ました。
 ハゼの木だと思います。。。真っ赤に染まってとってもきれいです。
     ハゼの木は、漆の木と同じく、かぶれたりしますので、要注意です。
     でも、紅葉の時は鮮やかな紅色で綺麗です。
 ハゼの木の下に、真っ白な穂をつけた、ススキのコントラストで、秋を感じます。

b0102639_10442137.jpg

b0102639_10444350.jpg

もう少し、太陽が照ってくるとススキの穂が開くと思うのですが、残念です。!(^^)!
[PR]
by hannzou0522 | 2009-11-30 10:43 | 自然

お山は良いな~~~

高山祭りを見た夜は、お山に泊まりました。
とっても寒くて、夜の気温は9度を下回りました。。。寒ーい・・・早く寝る事のします。

10月11日 早朝6時です。
  気温5度 朝靄が立ち込める、朝でした。
  今日は、天気予報では、晴れの予定です。。。靄で太陽が顔を出せないようです。。。
b0102639_22335447.jpg

b0102639_22354787.jpg




8時を回った頃には、こんなに天気が良く、青空が綺麗です。。。
  木立の合間からの青空が大好き。。。。
b0102639_2237415.jpg
b0102639_22375155.jpg

b0102639_22502389.jpg
山栗がいっぱい落ちていました。例年より多い気がします。
    半蔵は、イガ栗だらけで出歩きにくそうです。。。(*^_^*)  靴が必要かな!!













スキー場の斜面に、銀世界が広がっていました。。。。
 ふ~風の谷のナウシカの一コマを思い出します。。「その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし」
b0102639_22395261.jpg
b0102639_2240638.jpg

北側を見ると、山の向こうに白い山が見えます。。あれは、北アルプス??でしょうか
b0102639_22484373.jpg






b0102639_22534652.jpg
b0102639_2253566.jpg
b0102639_22541319.jpg

夕陽と競争で、家路に着きました。。。o(*^▽^*)o~♪  楽しい二日間でした。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-10-13 23:02 | 自然

収穫・・・ハロウィン

我が家の庭で、こぼれ種から収穫した  カボチャです。
 10月 ハロウィンのカボチャは黄色いけど、我が家の収穫感謝祭はこれで行きます。001.gif
b0102639_21465685.jpg


夜10時、少しずつ 台風18号が近づいて来ています。
  TVでは、近畿地区暴風雨圏内に入ったと行っています。。。
  東海地区も時間の問題です・・・直撃しそうです。057.gif怖いな~
b0102639_222958.jpg

半蔵のお家も、玄関に避難です。
   あれれ・・・・風の音が少しずつ大きく成ってきていま~す。。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-10-07 22:07 | 自然