カテゴリ:自然( 122 )

毎年5月の終わりに、裏に姫ボタルの小さな光が灯り始めます。
わずか1週間から10日余の短い命です。
今年も、数匹ですが、舞っています。

毎年、写真に撮る事が出来ませんでしたが、
今年は、カメラを新調したので、それで撮れました。。

「何!之」って言わないで・・・
b0102639_00344710.jpg





[PR]
by hannzou0522 | 2015-05-21 00:00 | 自然 | Comments(0)

9年ぶりの大雪。。。

17日の夜。。うっすらと、デッキの上に雪が積もってきました。
  やけに、寒いと思ったら・・・・・・雪
b0102639_2357279.jpg




一夜明けて18日の朝。。。。大変な雪です。。。
b0102639_23595662.jpg

b0102639_004266.jpg

デッキの上で、14センチ積もっていました。。。
半蔵の短い足が雪に埋もれています。
昼前まで、薄灰色の空から白い雪が舞いどのくらい積もるのかと心配でした



b0102639_094531.jpg

玄関前だけでも、雪かき


お昼になり、雪も止み、少しずつ解け始めました。
今週末、お出かけをする予定に成っているのですが、お天気が心配です。
「てるてる坊主 てる坊主 週末天気にしておくれ~~♪」
[PR]
by hannzou0522 | 2014-12-19 00:09 | 自然 | Comments(0)

初雪の日の朝

12月6日土曜日
初雪の寒い一日になりました。
でも、日の出の朝焼けは綺麗でした。
b0102639_211356100.jpg

東の空。。6時56分
b0102639_21143273.jpg

西の空。。6時57分

朝一番にこんな綺麗な空が見えることに感謝します。

10時過ぎから湿ったボタン雪が降り始めました。いよいよ冬です。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-12-06 21:18 | 自然 | Comments(2)

秋晴れ・・・大高緑地in

行楽シーズンの3連休、近場の大高緑地に久し振りに散歩に行ってきました。
何時も思うのですが、こんな近くにいい公園があって幸せだなって・・・・


b0102639_0311394.jpg

b0102639_0314911.jpg
b0102639_032770.jpg
b0102639_0322359.jpg

コーヒーと、軽食を持ってお散歩に行って気ました。。
風も無く日差しが暖かな朝でした。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-11-27 00:36 | 自然 | Comments(0)

御嶽山噴火!!

昨日、9月27日11時50分過ぎに、御嶽山が噴火しました。。。
  御嶽山が、活火山だった事を始めて知りました。。。勉強不足です
  
我が家から冬の天気の良い日は必ず見えています。
車で行こうと思うと、約180キロ3時間半のところに有ります。
登った事は有りませんが、近くまで遊びに行った事は何度も有ります。

そんな、御嶽山が噴火で、ビックリしました。。。
b0102639_18451288.jpg

お風呂のタイルの上に、粉じんでしょうか?
写真は、触った後でただのごみのように見えますが、ザラザラしています。

多くの方が被害にあっていらっしゃるようです。これ以上被害が出なければいいと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-09-28 18:50 | 自然 | Comments(0)

姫ボタル

今年も、姫ボタルが帰ってきたくれました。
ちかちかちかと、歯切れいい光を藪の中で、見つけることが出来ました。
姫ボタルは、陸生の蛍で、蝸牛などを食べて育っているそうです。

今年の、光は大きいきがします。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-05-27 21:34 | 自然 | Comments(0)

めっきり!!秋の気配

あの、暑い夏は何処に行ったのでしょう??
  お盆休みには色々楽しみました。。。(後々、、少しずつ投稿します)

24日25日と、久し振りの雨でした
恵みの雨でした。。。

アレだけ暑く、体がおかしくなってきそうでしたが、お陰で、戻ってきました。笑

b0102639_111822.jpg


でも、人の心は天邪鬼です。。
猛暑の時は。。。少しでも早く涼しくなってくれ~~
少し、肌寒いと。。。。もう少し、暑い夏を楽しみたい
001.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2013-08-27 11:03 | 自然 | Comments(0)

ビルの谷間のこいのぼり

b0102639_20452635.jpg
b0102639_20463966.jpg

b0102639_20472872.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2013-04-26 20:47 | 自然 | Comments(0)

春到来

寒い寒いと言っていたのに、自然は正直です。
梅盛り。。。。
ピンクのお洋服の女の子。。。どっちも、可愛い~~~~

曇り空なのか?黄砂なのか?花粉なのか?pm2.5なのか????

b0102639_1441288.jpg
b0102639_14415467.jpg
b0102639_14422111.jpg
b0102639_14422941.jpg
b0102639_14433391.jpg

沢山の梅が満開ですが、次の世代の梅も植樹して有ります。
b0102639_1445311.jpg



我が家にも、花満開
b0102639_14511173.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2013-03-10 14:53 | 自然 | Comments(0)

お雛様

b0102639_8143365.jpg
b0102639_837128.jpg
b0102639_8412367.jpg


新旧勢ぞろいです。
上・・・わた娘のお雛様・・30年前
中・・・手作りのお雛様・・数年前に頂く
下・・・わたあめのお雛様・・50数年前

癒されます
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-19 08:46 | 自然 | Comments(0)