わたぱぱの事を少し書きます。
2月も今日で終わり。
1月にわたあめが風邪を引き、それを移してしまったのでしょう、2月にわたぱぱが風邪をこじらせてしまいました。
わたぱぱにはうつさないようにと思っていましたが、一緒に住んでいる限り、うつっちゃいました。。。

わたあめの風邪も結構長引き、終わりが長かった気がします。
わたぱぱは、と言うと。。。
 胃が無いので、免疫力も、回復力も低下。
 風邪の症状はなくなりましたが、20日も経とうと言うのに、体力が回復してきません。
 見ていると、益々、悪くなって着ているような気がします。

そこで、以前行っていた、漢方薬局に行って気ました。
 以前出してもらっていた、漢方を処方してもらいます。
 今回は、カルシュウムの必要性の説明を聞き、処方してもらう事にしました。
 ・日本人は、健全な人でもカルシューム不足だそうです。
  わたぱぱは、胃が無いので摂取する事が難しく、一般の錠剤を呑んでも、胃で咀嚼しないので吸収が悪いい。
「タチカワの電解カルシウム」・・・・液状のカルシウムで、吸収力が良い
「ビオアクト液」・・・・カルシウムだけで飲むと、飲みにくいので一緒に取る、栄養補助液
  を購入しました。
b0102639_10484128.jpg

少々高くつきましたが、早く元気に成ってくれるといいな。。。

 
[PR]
by hannzou0522 | 2015-02-28 10:15 | 胃癌治療 | Comments(0)

主人の癌・3年目

ちょうど3年前の10月5日は、主人の胃癌全摘手術の日でした。
5年間何も無ければ、完治したと言う事になっているそうです。
折り返し地点、癌の心配は今のところありません。

体力が落ち、食事後のダンピング症状にまだ、悩まされています。
しかし、それも、ここ半月前から、漢方医に係り彼の体に合った薬(食物)を処方して戴いたり、内臓(体の)の気力の話などを聞き、改善していく事により少しずつよくなっているような気がします。

彼の場合、芯の底上げをしないといけないとのことです。
良かれと思って食べていた事が、今の彼には良くないと言う事もわかりました。
例えば・・・・
①空腹時のバナナ・・・・カラダを冷やすので、おにぎりに変える
②乳製品・・・・日本人の腸は短く、消化し難いので、あえてとる必要は無い
③ヨーグルト・・・②と同じで、乳酸菌を取るのであれば、納豆などに変える
④卵・・・1日に半分で良し、取りすぎるとコレステロールが多くなる
⑤飴など甘いもの・・・空腹中枢を麻痺させるので、多くは取らない
  等
全てが、彼の好物でした。。
専門家に聞いてみるものです。。。私も良い勉強になりました。
b0102639_0551451.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2014-10-06 00:55 | 胃癌治療 | Comments(0)

7月31日(金曜日) 天気。真夏の暑い晴天

検診12回目・・・

9時30分の予約になっています。

まずは、採血に行きます。。検査結果が出るまでまだまだ時間が有ります。

  一階の、ドトールコーヒーで、モーニング
  ワタパパは、レイコ(アイスコーヒー)だけ。
  わたあめは、家で、朝ごはんも食べて来たのですが、見るとおいしそうでついつい食べてしまいます。笑
b0102639_2324953.jpg



診療の時間
b0102639_2375892.jpg

石川先生と、何やら親密な話があるようです。。。
b0102639_2391546.jpg

2週間前から、右の親指にとげが刺さりビリビリ痛むようで、それを取ってもらっています。
 冗談を言いながら、さすが、お手の物です。。。すぐ取れました。
b0102639_23121295.jpg

こんな感じのとげが出てきました。。。最近、銅線を扱う事が多くなり、そのとげと思われます。
痛いはずです。5ミリ位あります。。。

そんなこんなで、検診は終わりです。。。結果は、問題なし。。

以前から気になっていたCEAの数値ですが、依然として少し高いのですが、大きく変化することなく保たれているので、大丈夫でしょう。との事です。

体重も、57㎏まで回復してきました。
体調もだいぶ安定して来る。
時々、胃も無いのに胃が痛くなる。動悸がする。ふらつく。倦怠感がある。
之も、少しずつ減って来る。
そして、本人が、之と付き合わないといけないと意識したことが大きく変わったことだと思います。



12月の胃カメラ検診の予約を取って帰りました。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-08-01 23:31 | 胃癌治療 | Comments(0)

検診・・・・2年半

3月6日木曜日 天気晴れ


わたぱぱの胃癌検診も、11回目です。
そして、手術してから、2年と半年。。。。

血液検査の結果は、良好。。。
 
体調は、良い時も有れば悪い時も有り
 5日は一日中、動悸と気だるさでしんどかったみたい。。。。一日雨だったからかな??
 6日は朝から、調子いい。。◎位だそう。。。。天気良し!!  気圧も関係するのかも!!

先日、人間ドッグに行った結果も、良好。。。。(わたあめより、数値は良い!!)


★数値のうえでは、働き盛りの時よりずっとよくなっています。
 体調のいいときは、胃がないなど思えないほど、健康です。

 しかし

 体調が悪い時は、朝から、動悸、倦怠感、やる気が起こらない
 食事を食べる前は、快調だったのに、食事を食べた後急に体調が悪くなる
 
 このギャップをどうコントロールするかが、之からの課題です。。。★
[PR]
by hannzou0522 | 2014-03-08 01:37 | 胃癌治療 | Comments(0)

検診。。。。2年

わたぱぱが、胃癌で手術を受けたのが、2011年10月5日でした。
今年で、2年が過ぎようとしています。
そこで、一月早いのですが、2年目検診をしました。

8時30分。。。。献血
9時。。。。。。。胃内視鏡検査
10時30分。。。先生問診

結果は、順調に快復に向かっているそうです。

血液検査も、異常なし。
内視鏡検査も、異常なし。。縫合後も、綺麗と褒められました。
血圧。。。最高血圧83/最低血圧51  脈拍数47・・・・・低いがOK

数値では、このようにほぼ正常に快復してきています。

食事の後の、脱力感、倦怠感、しんどいみたいです。
上手く付き合っていけるようになればいいです。。
 
ひとまず安心しました。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-05 20:35 | 胃癌治療 | Comments(0)

わたぱぱの胃癌検診に行ってきました。
異常なし。。。。ほ!!
実は、先月先々月と、少し数値が悪く、心配していましたが、どれも、良くなっていました。
見た目も、明らかに、健康になってきています。
体重も少しずつ増えてきて、顔色も、肉付きも良くなってきました
本人の、しんどさ加減も、ここ10日から一週間くらい前から、いいようです。。。。
この調子で、改善してくれることを望んでいます。。。。


検診も午前中に終ったので、名古屋城本丸御殿を見学に行く事にしました
入館料は一人500円です。。。
b0102639_23595221.jpg
b0102639_02111.jpg

修復されたばかりなので、ヒノキなどの木の香りがいい感じです。
障壁画も綺麗です。
平日の観光はいいですね。。。。人が少なく、墨から墨まで、何度も見る事が出来ます。
時間が経つのも忘れて楽しんできました。。。。

駐車料金が一番高く付きました。


以前、熊本城の本丸も見た事があります
私の感想としては、熊本城の本丸御殿の方が立派だったような気がします。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-06-28 00:08 | 胃癌治療 | Comments(0)

再診

1週間前にも検診に行きましたが、その時の様態がもう1つだった為、今日経過観察のために病院に行ってきました。

病院にいっても、検査をする訳でも無く、ただ先生と面会をして、話をして帰っただけです。
先生「一週間前より顔色もよく、体調もいいようですね。
    くれぐれも、無茶をしないで下さい。」。。。と、又念を押されまし。。

ダンピング症状のメカニズムと、成りにくい食事の取り方の話を聞いて帰りました。

今日は之で、次の予約を取って帰りました。
先生いわく、「目を離すと無茶をするので、来月又顔を見せてもらいます。」ですって。。。笑

血圧。。最高92 最低53 脈拍57
体重は、先週より1キロ増


今日のお昼は、「あつた蓬莱軒」。
b0102639_21592398.jpg

近くに住んでいながら、なかなか行けなく、一度、お店の前まで行ったのですが閉店時間だった事が有りました。
体調もよく、うなぎを食べて元気を出そう。。。という事で行って来ました。
わたあめは、勿論。。。ひつまぶしです。。。
わたぱぱは、女性人気の定食で、ひつまぶしが少しと、うなぎの卵焼きでした。。。
お昼から栄養たっぷりの食事を食べたら、私は、お腹一杯で夕食は野菜中心の食事でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-04-04 22:20 | 胃癌治療 | Comments(0)

術後1年と5ヶ月

2週間前(3月14日)に、胸部~骨盤部CT画像と、採血検査を済ませていました。
今日(3月28日)は、その結果を聞きにいきました。

先生の第一声が、「やせましたね!!」
パパ「今朝53。9キロでした。」。。。最近52キロ台も多く、少し気になっています(内心)。。。
先生「やせすぎです。もう1年も過ぎたら、少しずつ太って来てもいい時期です」
   「無茶をしたのではないですか??運動はほどほどにしてください。
    今は、まだ、鍛える時ではありません。」とキッパリ言われちゃいました。

前回11月8日検診の時は、55.9キロ有りました。4カ月で2キロダイエットしたという事です。。

随分と先生にお叱りを受けました。
今が大事な時なのに、無理をしないように。
食事は、一日5回。朝昼晩、間食を午前10時、午後3時頃に取る事。
健常者は、一日3回で十分栄養がまかなえるが、胃の無い人は、食べる量も少ないし吸収力も良くないので、必ず間食を取るように、何時でも手の届くところに口にする物を置いておくように。

何時も優しい先生が、今回は鬼の様でした。

胃癌手術をして、初めて点滴をすることになりました。約2時間



私も此処の所、わたぱぱの体調の悪さが気になっていました。
今年に入り体調が良くなったのと、本来のわたぱぱの頑張り屋さんの性格が災いの元。
1月から今まで、マラソンに6回もエントリーしていました。
特に、2月半ばにフルマラソンに参加した時ごろから、少し疲れているなって気がしています。

先生に、過度な運動は禁止といわれてしまいました。
そして、来週再診。。。。


血圧。。最高94 最低52 脈拍60、
採血。。コレステロール数値が低い  その他はほぼ良



b0102639_0381774.jpg

彼が点滴を受けている時に、私もモーニングです。
病院のドトールコーヒーがお気に入りです。私は何時も1階のお店に行くのですが、最近知ったのですが、2階にも有りました。2階は広くて多くの人が来ていますが、1階は人は少なく、落ち着きます。 


話が飛びますが、
点滴をした後、体調が悪く、ずっと寝ていました。
彼は、点滴が合わないとか・・何とか言っていました
でも、きっと、それだけ、体が疲れていたのでしょう。点滴で栄養を入れたとたん、細胞が活性してきたのでしょう。好転反応の一種だと私は思っています。
彼には高カロリーの食事。私達とは間逆です。。食事って難しいですね。  
[PR]
by hannzou0522 | 2013-03-29 00:48 | 胃癌治療 | Comments(0)

一年ぶりの再会

10月14日(日曜)
一年ぶりに再会の方が尋ねて来て下さいました。
 
わたぱぱの癌友達。。。。。木下さんでした

丁度昨年の今頃、藤田衛生大学病院で手術をした方です。
木下さんの手術は、3.4日前だったと思います。
同じ頃、ごろごろと、点滴のポールをお供に病院のローカを歩いていました。
見舞いに行くと何時も木下さんと、面談室で話をしていました。

彼も一年が過ぎ、経過審診察行かれ、無事クリアーされたそうです。(バンサーイ)
そこで、会いに来てくださったと言う事です。。。。(嬉しいですね)。。

二人とも、10キロくらいのダイエットに成功したそうです。。。(うらやまし~~~)
検査の結果は完璧ですが、体調は元の様には、なかなか行かないようです。
  (そりゃそうですよね。。。大きな手術ですもの、二人とも腹空鏡手術なので、外傷歯小さいでうが、腑がぬけて居るのですから、まだまだだと思います。)
傷跡、その中が時々かゆくなるそうです。。。(修復中ですね)

往復2時間少し掛けてわざわざ来て、約2時間のほど話をして帰っていかれました。

誠実で、まじめな、癌友達です。。(不思議です。何が縁かわからないものです)
わたぱぱも、同じ悩みを持った方がいらっしゃって、良かった良かった!
次、半年後に今度はこちらから会いに行こうと思います。。。。ありがとうございました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-16 11:26 | 胃癌治療 | Comments(0)

10月5日。。。。。
我が家にとって、忘れてはならない日になりました。

昨年の10月5日
   わたぱぱが、胃癌全摘出手術をしました。
   そして、丁度一年。
   病巣は採りました。
   数値は確実によくなっています。しかし、まだまだ、体調は完璧とは行きません。
   
今年の10月5日
   マッシャンのお葬式でした。
   
偶然です、10.5。。。 

私が勝手に思っている事ですが、
 マッシャンが、わたぱぱの体調の悪さや、全ての悪いものを一緒にもって行ってくれたのではないかなと思っています。だから、これから、わたぱぱは健康に成ると思います。
マッシャン。。。よろしくね。。。。。 
b0102639_925443.jpg
 
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-10 09:25 | 胃癌治療 | Comments(0)