カテゴリ:マラソン。ジョギング。散歩( 23 )

関シティーマラソン

3月21日(日曜日)
 刃物のまち 岐阜県関市でシティーマラソンが開催。。
  10時スタート。。。我が家から約60km弱。。。7時30分に車で出発。。。黄砂です。
b0102639_21372297.jpg

風が強く、黄砂もたっぷり。。。車のフロントガラスの汚さ。。。黄砂のいやな時期になりました。


そんなこんな思いながら、岐阜県に入り、会場に着きました。
b0102639_21471260.jpg

ハーフマラソン、10kmマラソン、3,4kmジョギングの3コースで開催されました。
総勢2000人、北は北海道から南は福岡の方が集まったようです。

 ワタパパは、ハーフマラソンに参加です。。(よく走るよね。。偉い偉い。)
 わたあめは 3.4kmジョギングに挑戦です。。。
   幼稚園児、各種スポーツ少年団の子供たち、大人まで、約470人が参加したようです。


b0102639_21592478.jpg

平らな田んぼの中の道は、見晴らしはいいのですが、風がもろに吹き付けてきます。。。涙
今日は日本各地で強風で事故が起こっていたらしいです。。関もとても強い風に泣かされました。

追い風の時は快走。。(おお!!身体軽いじゃん。。)  
向かい風になったとたん、足が動かない。。(おお!!風に押し戻される~~)。。。

TVで風の強い時のマラソンの時、人の影になって走ると風を防げる。。と聞いた事がありました。
今回は、それを体感することができました。。。
    本当に、人の影になると、風が和らぎ楽になります・・・・・が
    人の影からそれた途端。。ボワ~~ボワ~。。風をもろに受けます。。。なるほどでした。


b0102639_21594273.jpg

。。。。。この写真を見ると、マラソンには見えませんね。。。桜土手の散歩って感じです。
     これでも、3.4kmのジョギングです。。こんな小さな子もパパと参加です。。
     その後ろから写している私って・・・どんだけ遅いのかしら・・・笑ン涙かな


b0102639_22441189.jpg

         さて、結果はどうだったでしょう。。。。
            二人とも、めでたく完走できました。
            ワタアメの目標は達成されました。。o(*^▽^*)o~♪  完走が目標
               反省点は、途中で風に負けて歩いてしまったことです。。(>w<)
            ワタパパは、目標時間より数分遅かったので、悔しがっていました。
               タイムは??聞かないでくださね。。。。o(*^▽^*)o~♪


b0102639_21595314.jpg
   
   道端の春を写してみました。。。




≪おまけ≫
  帰りがけに、福岡の方とヒョンな事から、一緒に関の刃物会館を見学することになりました。
  
b0102639_22533819.jpg

関の刃物は有名ですが、近くに住んでいながら一度も行った事がありませんでした。
  この写真は一部ですが、カミソリから、ハサミ、ナイフ、包丁、のこぎり・・・・沢山
  「フェサーミュージアム」にも行きました。
  カミソリを作る工程はもちろん、検査工程、感心しました。。
  一枚のカミソリを使うときも、無駄にしないように使いたいと思いました。。。。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2010-03-22 23:03 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(4)

昭和村マラソン

1月10日(日曜)
  岐阜県美濃加茂日本昭和村マラソン大会(4回目)が、開催されました。
  今回は、わたあめは不参加でしたが、ワタパパが参加しました。
b0102639_15542934.jpg

  朝の天気はあまり良くなく、現地に近付くと小雨がぱらぱらと降り始めました。
  でも、空の端から青空が見え始めたので、大丈夫かなと言う感じで、会場入りしました。
  美濃加茂高校のブラスバンド部の学生さん達も、応援に来て、にぎわいでいました。
b0102639_1625168.jpg

b0102639_163847.jpg
10時スタートのハーフマラソンを皮切りに、10km、5km、3km、2kmと、4000人弱の選手がそれぞれに、ウォーミングアップしています。
 
ハーフマラソンランナーもスタート地点に集まって来ました。








b0102639_16504770.jpg

ゴール地点は、こんな感じで、川沿いで向こうの方まで見渡せる場所でした。
b0102639_12395857.jpg

ハーフマラソンランナーのトップは、1時間10分を少し切っていました。
b0102639_16411845.jpg

トップランナーには、パトカーと先導車が付いてゴールしてきました。。。カッコイイ・・・
  先導車はランナーの事を思って「ホンダインサイト」でした。


b0102639_1721145.jpg

無事、ワタパパもゴールです。。。o(*^▽^*)o~♪
前回の矢作川マラソンより、タイムが良く、ご機嫌さんです(●^o^●)
サービスの、豚汁もとっても美味しかったです。
婦人会出店では、御萩・・・・・・・・甘酒、御汁粉、から揚げ、等色々な屋台が出ていました。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-11 16:30 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(0)

正月。。。。3日

愛知県安城市の矢作川沿いでマラソン大会が有りました。
b0102639_22361267.jpg

b0102639_22362567.jpg

矢作川の土手を走ります。
↑の写真は、走りながら写しました。
息は切れるのですが、皆が走っている景色がとってもきれいでした。

b0102639_22534933.jpg

わたあめは。。5km女子中学以上の部
         記録 43分10秒
         順位 66位/75
       順位は66位ですが、不参加の方もいらっしゃったので、実質ビリ(-.-;)です。
       トレーニングも無し、半蔵の散歩しかしていませんでした。
       それにしては、十分立派な出来だと、自画自賛ですo(*^▽^*)o~♪
       5km完走は、我が人生初の快挙です。。。
ワタパパは。。ハーフ男子50歳以上の部・・・結果は個人情報にかかわる事に付き。。。ナイショ(*^_^*)        
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-03 22:48 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(10)