カテゴリ:庭いじり( 16 )

あったたた~~~初体験

初体験!!
半世紀生きてきましたが、わたくし初めて蜂に刺されました。
  にっくき蜂は あしなが蜂です。。。。。。。
左内膝の、やわ肌を襲われてしまいました。。。。涙涙


   
b0102639_8284893.jpg

庭先の植木がこの時期、ぼうぼうに大きくなってきたので、少し剪定しましょう!!
と、意気込んで始めたのはいいのですが。。。。。007.gif007.gif
 伸び放題の花を選定ばさみで切ったとたん。。。。。ぶーと飛び出してきたと思ったら
 いってって。。。今まで感じた事の無い、痛みです。。。。
 やられた―----
  

即座、流水で冷やします。。。アレレ 刺された跡が水膨れになってきた~~~~

きっと、これは蜂の毒素が回ってきた証拠だと思い、その水を絞り出しました。
とっても痛かったけど、この行為は正解だったようです。
何度も絞り出し、冷やして、絞り出し、冷やす。。。
その後、腫れも無く、今は少し赤く成っていますが、なんともありません。良かった001.gif
b0102639_8394100.jpg
b0102639_8393024.jpg

これが、憎っき蜂の巣です。
最近は便利な殺虫剤があります。
遠くから、シューっと一吹きで、終わりです。(この時は、わたパパ担当)

ぼうぼうに成った藪を選定するのが怖くなってきました。
 その、殺虫剤をまた買って来て、持ち歩かないといけないなと思っています。



 
[PR]
by hannzou0522 | 2010-07-07 08:47 | 庭いじり

そら豆

b0102639_22331169.jpg

我が家の庭で収穫した、そら豆です。o(*^▽^*)o~♪
昨年初めて挑戦しましたが、予定どうり失敗しました..(>w<)
今年、再挑戦です。。。。
 見ての通り、私としましては、上出来です。。。
 昨日は、茹でて食べました。。。
 今日は、天ぷらです。。。
 もう少しあります。。。明日はどんな料理にしようかな???

今、庭には、新玉ねぎと、キュウリが植わっています。。
そら豆をかたずけたので、次は夏野菜を植えようかな。。。。


ps・・長い間、葉っぱだけで花を見た事が無かった植物に花がつきました。
b0102639_22404178.jpg
b0102639_22405420.jpg

待ちに待った花の正体は、菖蒲の花でした。。。
  しかし、昨日まで咲いていた花が無く成っていました。
  誰かが、根元近くから、切り取って行ってしまったようです。。何で~~
数年待っていた花は、数日の命でした。。。悲しい~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-26 22:45 | 庭いじり

咲いた・・咲いた・・

b0102639_17384417.jpg
b0102639_17385435.jpg

我が家の猫の額ほどの庭にも、「咲いた。咲いた。チュリップの花が~~♪♪」
b0102639_1739989.jpg

クリスマスローズも、花盛りで~~~す。
b0102639_17392059.jpg

↑サラダエンドウです。  ↓そらまめです。
b0102639_17393868.jpg

もうじき、もうじき。。。ビールのあてが実るのも、もうすぐの様です。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-04-06 17:48 | 庭いじり

秋の装い

秋真っただ中、最近はどこに出かけることも無く、庭の手入れです。

夏の間、伸び放題だった雑草を抜き、スッキリさせたいと思いますが、なかなか時間が無くほってきました。

少しずつですが、植え替えをしたり雑草を引いています。

b0102639_11262320.jpg
b0102639_11263078.jpg

やっと、この一角だけが少し綺麗になったかな  o(*^▽^*)o~♪
オレンジの花が、際立ってきて、スッキリ、気持ちいい~~~~

b0102639_11271981.jpg

  次は、この鉢ですね。。。(●^o^●)

b0102639_11292267.jpg

畑に、夏野菜のピーマンが、夏を惜しんで実っています。。。食卓を彩るのに丁度いい加減です。
                                           o(*^▽^*)o~♪


**追伸・・・・・・ 
     耳つぼダイエットを、体験してきました。
     片方の耳に、10個ずつのシールを張ります。
     ストレスのつぼ、消化促進するつぼ、食欲減退のつぼ、 なと、色々あるそうです。??
     付けてスグ、右耳のストレスのつぼの辺りが痛くなりました。。それは、効いているのでいいそうです。
     はてさて、どうなるか????楽しみです。。。。
     家に帰っても、少し、右耳は痛く、左耳は痒いです。。。。(●^o^●)


     
[PR]
by hannzou0522 | 2009-10-29 11:31 | 庭いじり

満開 牡丹

b0102639_22152131.jpg

b0102639_2216268.jpg
三年目を迎える牡丹の花
昨年結婚した甥っ子が、就職祝いのお返しにくれた牡丹です。
b0102639_22175526.jpg
b0102639_22181663.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-04-23 22:20 | 庭いじり

デジカメ試し!!

b0102639_113861.jpg

今週末はどこにも出かける予定が無かったので、デジカメの性能を見ることにしました。
10月半ばに、デジカメを買いえるチャンスが有ったので、電気やさんに出向きました。
 一眼レフ!!手が届きませんでしたが(グスン!!涙)
  RICOH、キャプリオ R5 
    と言うデジカメです。。。リコー??コピー機では有名ですがデジカメ??
                 ちょっと 不安でした。。。でも、昔から作って居るそうです。
 私の、デジカメに必要とする条件を挙げたらこのカメラが一番ですと、店員さんに進められて買いました。
 1・何時でも、何処でも、バックの中に入れて歩ける位の大きさの物
 2・シャッター速度の早い物
 3・遠くも勿論、近くの、花などが綺麗に写せる物
 4・充電が長持ちする物
 5・カメラ用のカバーをプレゼントして貰うこと・・・私のわがままです。
                           などなど・・・・・

b0102639_10524662.jpg
b0102639_1053491.jpg

マクロの設定で、写してみました。
どうでしょうか??   私の腕では良い所かなと思っています。
             もう少し、技を身に付けないとカメラの性能が生かせない!!
[PR]
by hannzou0522 | 2006-10-29 11:01 | 庭いじり