カテゴリ:家族( 34 )

b0102639_1163415.jpg


怪しげな絵は、我が家の「義父=マッシャン」です。
  ワシャ こんな顔じゃない!!もっと男前だぞ~~!!
  声が聞こえそうですが、本人はこのブログの事は知りませんので、無視します。

  でも、息子(ワタパパ)が見たら、怒るか、笑うか??きっと大笑いしていると思います。。



さてさて、今日はこのマッシャンのことを少し書きたいと思います。
 彼は、去年「脳梗塞」で病院のお世話になりました。重大な後遺症は残りませんでしたが、今は介護保険のお世話で週2回デイケア施設のお世話になっています。
 
 介護保険を受ける時は、3ヶ月に1度、審査があります。
 今回が、その日でした。時間としては、「1時間くらいで終わります。」との事でした。

 2時30分  年のころは、45歳過ぎ位の小奇麗な身なりの女性の方が、いらっしゃいました。
 テーブルに着くなり、調査が始まります。色々な質問がありました。
 「おじいちゃん、目の調子はどうですか?良く見えますか?」
     「目は、自慢の目だったが、病気をしてから見えにくくなった。。。
      釣りに行った時の、糸の1ミリの動きがわかったが、今はそれがわかり辛い。。
      軍隊の時は、射撃の練習で300M先の射的に一発も外さずに打てた。。
      その教官と500M先の的を狙った競争をしたが、わたしが勝った。。。
      満州に居た時、野原の中の小動物を射止めて、食べて居た。。。
        。。。。。。。。。。」  

こんな調子で、一つの質問に、脱線をしてどんどん話が長くなるのです。。。。
マッシャンの独壇場です。
しかし、彼女も慣れた物ですね、一通り話を聞居てくださるんです。
 質問の仕方も、幼稚園児に話しかけるように、丁寧です。 
 
気が付けば、1時間以上過ぎています!!!
   私も、その会話を黙って聞いていましたが、つい口を挟んでせかしてしまいました。
 それでも、その時は良いのですが、ついつい長くなってしまいます。
終わったのは、4時30分を過ぎていました。。( ̄m ̄〃)

調査の結果は、ひと月位後に解るそうです。
私としては、今と同じ様に週2回のデイケアが受けられると良いと思います。
彼女の話だと、「経過がとても良いので、今までどうりに行くか解らないですね。」
  朝と昼間、 直立と座位 では、体の動きが随分違います。と強調しておきました。

 結果はどうなるかわかりませんが、
右手、右足に少々麻痺がありますが、頭はしっかりしています。
アンだけ喋って、脱線はしますが87歳の老人とすれば、年相応それ以上かもしれません。
元気になってくれて良かったです。

b0102639_123797.jpg

独壇場で、お疲れの事と思い、鏡割のおぜんざいをおやつにしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-16 12:42 | 家族 | Comments(7)

マッシャンのお祝いの日

米寿祝い・快気祝い
  我が家の長老、まっしゃんのお祝いです。。
   11月24日・25日の一泊二日で、三重県火の谷温泉に行きました。

 天気も数日前まで寒さに凍えていましたが、両日とってもいい天気になり、ぽかぽか温かくお祝い日和となりました。
 4箇所から、現地集合で核家族が集まってくれました。
 久しぶりに会う人もいて、少し緊張しましたが、皆歳を取ったなと実感です。
b0102639_183226100.jpg

   ケーキのろうそくも、大きいろうそく8本、小さいろうそく8本
今年半ばに脳梗塞となってしまいましたが、後遺症も思ったより少なく、マッシャンの生命力、体の丈夫さに感心仕切りです。
 食べきれないくらいのご馳走と、核家庭の情報交換、カラオケと、楽しい一晩が過ぎていきました。

b0102639_1836976.jpg

 最後に、集合写真と成りました。
 今回、マッシャンの子供3人夫婦と、孫3人、ひ孫3人と、賑やかに過ごせました。
 仕事の都合がどうしてもつかなくて参加できなかった、孫達も、今度会うときは一緒したいなと思います。次は、90歳・100歳の祝いでしょうか♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  
b0102639_18485762.jpg

おじいちゃんのお祝い、僕も行くワン。。車でお出かけだワン
 でも、僕はホテルに泊めてもらえません 涙涙
 車に僕用のベット作ってもらって、1人でおりこうさんに寝ました。!(*^∀^*)
  結構之が、快適だワン! (^_-)-☆
  じいちゃん おめでとう ワン
[PR]
by hannzou0522 | 2007-11-26 18:45 | 家族 | Comments(6)

嬉しかった事

最近 社会保険庁の不手際で不安感、不信感など、感じます。。
そんな中、嬉しかった事を二つ書きます。

その一・・・・
  元気者家族なので、病院にご厄介になる事が少ない我が家ですが、病院に行く事に成ってしまったときの事です。、b0102639_17103754.jpg

最近の病院事情を知らなかったのですが
お医者さんも、看護士さんも、
患者の言う事に耳を傾けてくださる
  (くだらない、年寄りの昔話などにも) 
優しく話をあわせてくださる。
15分位気長に患者の気の済むまで、勿論病気のことも、食事、生活、など・・

あんなに医者嫌いだったのに、診察が終わった時には満足そうでした。
 
 藤田保健衛生大学病院の先生と看護士さんでした。


そのニ・・・
宮崎市都城市の市民課郵便請求係りの方の対応が、とっても丁寧でした。
b0102639_17355100.jpg  役所特有の偉そうな所も無く、メンドクサイと言う感じも無く、宮崎訛りの標準語で、懇切丁寧に、気持ちの良い対応をしてもらいました。
 後日、こちらから送った申請書に不備が有ったそうで、都城市市民課から電話が有りました。
『先日送って頂いた書類の、確認です』と、宮崎訛りの標準語でわざわざです。
その時も、気持ちの良い応対に感激しました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-16 18:03 | 家族 | Comments(2)

今日は、まっしゃん(義父)87歳の事を少し書きます

 毎朝天気が良いと、自転車で、近くの池に魚釣りにいっている。
 帰ったら、今の時期クーラーを掛けて大口開けて大いびきで昼ねをする。
 夕方、半蔵の散歩に出かける。。。(夏も冬も、素足で草履履き。)
 頭もボケもせず、明日の天気予報を聞くと、機嫌よく教えてくれる。
         (TVの天気予報が大好き=翌日の釣りの為)
b0102639_23385962.jpg

本当に元気なまっしゃんです。

そんなまっしゃんが、最近、
  口の中の調子が悪いようで、硬いもの、辛いものがだいの苦手になってきたよう・・・・・
 そこで、おかゆを食べる事にしました。
 今までは、お鍋で、炊いていました。。結構これがメンドクサイ  (^^;)

 炊飯器の表示を見たら、おかゆも炊けるようになっていたので、今朝挑戦してみました。
 夜、タイマーで仕掛けて、朝起きたら出来上がり!!  !(*^∀^*) 楽しみ~~
  
 朝起きてみたら、!!
  おかゆ出来上がっていました・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆ やったね!!

しかし、一つ異変が起こっていました。
  炊飯器の回りに、糊のような液体が ドワーっとこぼれていたのです。。ナンじゃこれ??
  1、5合しか炊けない炊飯器で、2合炊いた為、吹きこぼれだったのです!!
b0102639_23223580.jpg

今回の、教訓・・・・・・電化製品は仕様どおりに使いましょう。。。。。でした。。( ̄m ̄〃)
  

[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-01 23:30 | 家族 | Comments(3)