カテゴリ:家族( 34 )

卆寿の祝い

12月4日(土曜)5日(日曜)・・・天気・晴れ

マッシャン。。。卆寿の祝いしたよ。。。。
誕生日は、大正9年7月13日です。。。今年の夏、満90歳を迎えました。
本来は、数え年で祝うそうですが、満年齢で祝う事にしました。
お天気も良く、とってもいいお祝いが出来ました。

b0102639_19103887.jpg

一番小さいひ孫が5歳、総勢13人が今回は集まってくれました。

場所は、木曽川のほとり、愛知県犬山市の旅館でする事が出来ました。
b0102639_19165886.jpg

旅館から犬山城まで、20分位ですが、半蔵を散歩しながら、姪っ子達と行っていると、暗くなってしまいました。
b0102639_19191697.jpg

木曽川の川面に、岐阜の対岸の光がキレイ・・・・・




一夜明け。。。。。。犬山と言うと色々と見学する所が有ります。
ひ孫が、「モンキーパーク」に行きたい!!と言うので、短時間と言う事で行く事にしました。
b0102639_8524769.jpg


b0102639_853620.jpg

モンキーパークって、山に作られているので、車いすを押して見学するのはとっても疲れました。
 (マッシャンは、色々な猿を見れて楽しそうでした。)
スリーショット!!如何でしょう   o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-12-07 19:20 | 家族 | Comments(6)

お祝いの日

久々の登場・・・・マッシャン
今日、7月13日は満90歳の誕生日です。
卒寿で~すo(*^▽^*)o~♪
おめでとう~~~~~
b0102639_23514199.jpg

b0102639_2349493.jpg

ご馳走を作ってお祝いを・・・と思いますが、何せ食が細く、柔らかいものしかだめです。
そこで、今日は、家族でマッシャンと同じ、老人食を食べる事にしました。

小豆粥
しじみ汁
モズク
かぼちゃとエビと豆腐と卵をミキサーにかけて蒸し甘酢あんかけ
トマトサラダ
ケーキ
      以上の料理でお祝いでした。

元気で楽しい人生を送ってくださ。。。。ね
[PR]
by hannzou0522 | 2010-07-13 23:58 | 家族 | Comments(6)

退院・・・・

12月5日(土曜日)
  長らく入院していました、我が家の長老「マッシャン」が退院しました。
  腰椎圧迫骨折で、市民病院に1月、リハビリ専門病院に3か月入院でした。
  
  圧迫骨折の骨の方は、レントゲンを見ると日に日に良くなっているようです。
  回復は年齢並みでまずまずだそうです。

  痛みは当初より随分無くなったようですが、スッキリとはいかないようで、痛いようです。
  動きは、まだまだ良くありません。
  とりあえず、杖や、押し車の手助けでどうにか、トイレぐらいまでは歩けます。
  
  やっと、痛みが取れ始めたので、之からもっと、リハビリをしてもらいたいくらいですが、
  3か月しか入院させてもらえず、退院と言う事に成ってしまいました。
  なんだか、もどかしいものです。。。。。

  じっくり、ゆっくり、自分のペースで、動けるようになると良いと思います。
  幸い、頭の方はしっかりしているので、助かっています。

  介護生活が始まると思うと、少し不安ですが、私もあせらず、マイペースで行こうと思う。
  
  
 
  
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-05 22:30 | 家族 | Comments(4)

b0102639_23252411.jpg

7月24日の事です。
 マッシャンの病棟生活、近況状況です。
 
この日初めて、
 ベッドから車いすに座る事ができました

  7月1日、腰椎2番の圧迫骨折と診断され入院しての事です。
  若い人だと、入院して、1週間でギブス、又、コルセットで歩けるように成るそうです。
  
  マッシャンも、元気者だと自負していましたが・・・・
  最初の10日間くらいは、肺炎になりそうになり、ギブスも出来ず、ベッドで安静。。。
  肺炎の恐れも無くなり、点滴も無くなり、コルセットも出来上がり、座れるかな??
 
   
  いやだ~。。。痛い 痛い 痛い・・・・
   先生や、看護婦さん、リハビリの先生に、何度も説得されますが、
        「痛いからいやだ・・・・」   
        「皆は、ワシの痛みは、解らないから、強引な事を言う・・・・」
        「意地悪をする・・・・」
        「ワシの体は、ワシしかわからないから、まだ、動くことは出来ない・・・・」
            などなど・・・・悪態をついていました。
     看護婦さんが座るように手を貸すと、反り返って、反発です。
   

丁度当日、わたあめがお見舞いに行っているときに、リハビリの時間に成りました。
「今日は、お爺ちゃんの今の写真を撮るからね、頑張って、座ってみて」と、わたあめ。
「僕たちは、お爺ちゃんが寝たきりにならないように手伝うから」と、リハビリの先生。
「写真を取ってもらうんだから、いい所を見せいようね」と、看護婦さん。
    そんな、こんな、声を掛けて励まして・・・・始まりました。
  
    うううう 痛い 
    2回3回と試みてできました。 
    おおおお
      やったね
        皆で、拍手です。。。同部屋の患者さんも、一緒に、拍手です。


 今週から、リハビリの部屋で、歩行練習と、筋肉力強化の運動をしているようです。
 歩行練習は、昨日(月曜)は3歩。。。今日(火曜)は10歩。。。歩いたそうです。
 
 まだ、痛みは続いているようです。    第一段階クリアです。。


   
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-29 00:04 | 家族 | Comments(2)

今日も、マッシャンの記事にします。
   7月13日はマッシャン89回目の誕生日です。。067.gif
   そして、待望の、コルセットが出来上がってきました。003.gif
   
   先生がコルセットを持って部屋に入ってくると、すぐ、着用です。
   あまりの嬉しさに、痛い身体を忘れたかの様に、先生のおっしゃる通り、左右に寝返りが、とっても上手にできます。005.gif  
     まるで、トランスフォマーのようです。026.gif
   着用したとたん、嬉しくって、動悸息切れがしてきたようです。042.gif

  少し時間が過ぎたら、コルセットを着用している事を忘れるくらいになってきたようです。001.gif
 
  これから少しずつ、リハビリに入れるでしょう。。。070.gif
  
 マッシャン、頑張れ・・・・・・066.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-13 21:51 | 家族 | Comments(0)

マッシャンにとって、6月は鬼門の月でした。
7月に入り、その鬼門月も無事終わったかなと、胸をなでおろしていました。

・・・・・しかし・・・・・(>w<)
 天気がいいので、病院へ行ってくると、自転車で出かけて行きました。
  「車で送って行こうか!」と言ったのですが、  「天気も良いから自転車で行く」と出かけて行きました。
 診察を済ませ、家の下の階段で、自転車を押して上がるときに、
 自転車ごと尻もちを付いてこけてしまったようです。

  「オーイ!」と、大きな声がしたので、様子を見に行くと、「立てない!痛い!」と座り込んでいました。
 丁度、お隣の奥さんが、お出かけになる所で、手伝って頂いて家に連れて帰りました。
 そのあと、約1時間30分くらいそのままの状態で横に成っていたのですが、
 体を動とどうしても痛い・・・その痛み方は、尋常では無い・・・

 救急車に頼み、病院に連れて行ってもらいました。

レントゲン・・・骨粗鬆症   
MRI・・・・・・・・腰椎2番の圧骨折
      尻もちをついた時に痛めた様です。。
   コルセットを作って、それを着用して、自然治癒力で治すしかないそうです。
   コルセットを付けて、リハビリをしながら、自力で歩けるように成るそうです。(●^o^●)

年も年なので(あと13日で89歳)、少し時間はかかると思いますが、回復してくれる事と思っています。
又、こけた時に、頭を打たなくて良かったと思います。。。。。(*^_^*)
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-01 23:30 | 家族 | Comments(4)

再診 眼科

24日夕食の時・・・・
   目が痛い!!目が開けられない!!右目が特に痛い!!・・・・・マッシャン
  
今朝は一番に眼科医に行く事にしました。。。
   左目の傷は、浅くなり随分良くなってきているそうです。
   右目は 下のまつ毛が逆まつ毛に成り、目の中に入り目に傷を付けていたようです。
     先生に、毛抜きで数本のまつ毛を抜いてもらいました。

マッシャンのリアクションは
  お!!痛くない、目が開けれる・・・003.gif

  先生にも、看護婦さんにも、「可愛い おじいちゃんだね!!」と言われました。
  可愛いかどうかはわかりませんが、本当に単純なマッシャンです。
     人前では、時々可愛いぶりっこをするんです。。(^v^)

まだ、かすみ目で、両目とも痛みが残っているようです。。042.gif
目薬を点しながら、様子見となりました。
逆まつ毛は、2、3カ月毎に抜きに来て下さいとのことです。
日に日に良くなればいいと思います。 058.gif




  
 
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-25 22:12 | 家族 | Comments(0)

初体験・・・マッシャン

最近の天気は、春に成ったかと思えば、冬に戻り、行ったり来たりです。。002.gif
風も、南風が吹くかと思えば、北風007.gif

前回「マッシャン」の花粉症について書きました。
 週末に入り、病院にいけなかったのですが、今日行ってきました。

  さて、何科の病院に行った良いものやら039.gif内科?眼科?・・・・
  一番気に成っている所に行こうと思い、、、一番気に成る「眼科」に行く事にしました。

マッシャン曰く・・・・・目医者に行くのは、初めてや(89歳にして)039.gif・・・・
             ドキドキする。。。

検査・・・これが大変です。。。必死な看護婦さんとマッシャンを見ていて、笑っちゃいます003.gif
顎をこの代に乗せて→→遠慮深くひっ付けるだけ(-.-;)
お凸をこの機会にしっかりひっ付けて→→自分ではひっ付けている気分です、気分だけ(-.-;)   
目を大きく開けて→→気分はぱっちりお目目(-.-;) 
目は開けたままでね→→機会が動くたびに パッチリ ウインクです。(-.-;)   
そのまま動かないでね→→言われる度に、体が動きます(-.-;)
そんなこんなで、二人係で検査です。。一人は機械操作、もう一人はマッシャンの目をあける人
             看護婦さん  ご苦労様です。o(*^▽^*)o~♪

眼圧検査の為に、瞳孔を開くための目薬を左目だけに差します。
 一度で開かず、二度点します。
 マッシャン「その目薬、気持ち良いから両目に点してくれないかね」
 看護婦さん「之は、瞳孔を開く薬だから、検査する左目だけしかだめなんですよ」 
マッシャン「いやいや、痒みが取れるから、点してくれないかね」
    看護婦さんも困ってしまっていました。
   そこで私の出番です「爺ちゃん、その薬はだめ」と一言で終わり。
                             
約2時間半のマッシャン初体験「目医者」でした。
  目の周りの痒さは、花粉症だそうです。
  左目に傷が付いているので、その治療をしましょ!!との事でした。
  何と、目薬三種類+瞼の痒み止め軟膏を処方してもらいました。
    当分、眼科通院も日課になりそうです。 042.gif




       付き添いで行った私も、病院にいるだけで、右目の目じり付近に何だか嫌な感じ・・・・
       ついでに 受診することにしました。
         「瞼の裏に、軽い炎症を起こしています」との事・・・・
         抗菌用の目薬を貰って帰りました。  トホホ040.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-23 17:27 | 家族 | Comments(0)

b0102639_1126479.jpg

3月18日午前6時過ぎの朝日を映しました。
ここ数日天気が良く、花粉と中国からの黄砂が空中を飛びまわっているのが解る様は一枚です。
天気はいいのですが、空は、ドヨ~ン・・・見晴らしの悪い事。。。。

我が家の自慢は、これまで、全員が花粉症でないと言う事でした。
しかし、今年は、娘とマッシャン(義父)が何だか怪しい感じです。。。(-.-;)

マッシャンとの会話を上げます。。。
   (マッシャン) 鼻水が止まらない。。目が痒い。。何でやろ??
   (わたあめ)  え!!もしかして花粉症じゃないの!黄砂も沢山飛んでいるそうだよ。。。
   (マッシャン) ワシャ 今までそんなもんにかかったことが無い。。。
            花粉症なんて言う物は、ワシの時代は無かった!!
   (わたあめ)  花粉症っていきなり成るらしいよ。。症状からすると、きっと花粉症だよ!!
   (マッシャン) ワシャ この年までこんな症状に成ったことがない。。
            なんか悪い病気かも知れん。。。

   (マッシャン)  目も痒いが、左目の中になんか黒い物が4つある。。
             目を動かすとずっと着いてくる。。。なんか悪い病気じゃなかろうか??
   (わたあめ)   もしかしてそれって、飛蚊症じゃないかな??
   (マッシャン)  ワシャ 今までそんなもん見えんかったのに、今日初めて気が付いた。。。
             こんなこと、この年に成るまで成った事が無かった。。
             なんか悪い病気かも知れん。

こんな状態です。つくづくマッシャン(89歳)は元気だったんだなと思いました。
この年に成るまで、上記の経験をした事がなかったのです。
そして、健康に対して、前向きでこれを心こそ克服したいと思っているのです。。。 

  病院に行って、見てもらう。
  今も、栄養剤を飲んでいるのですが、之を数を増やし、朝晩と飲むようにする。
  運動をするようにする。
  腹八分目 暴飲暴食はしない。
 
   マッシャンはこの調子で行くと、100歳まで生きると思います。。。。。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-20 11:58 | 家族 | Comments(0)

健康グッズ。。。

b0102639_23402274.jpg

マッシャン(88歳)の希望で、健康グッズ「座・む~馬」を購入しました。
 TVで、脳梗塞を患って半身不随になった方が、乗馬でリハビリをして随分改善された。と言うのを見たそうです。
 そこで、自分も、本当の乗馬をする事はなかなか出来ないので、このような物が欲しいと言う事。。
   
  希望に答えて、色々この手の機械がある中で、これを選びました。
            乗り心地は良く似たもの。サドルは大きめ。
            本体の大きさ、多少の差はありますが、大体同じ。
            値段は、中くらい。(ネット購入したので、少々安かったです。)
            スピード調整は、3種類、その中に弱だけで使用可。
            本体のたずな以外に、ハンドルが付いているので、安心。
             
  マッシャンも昨年脳梗塞で、少々右半身機能低下があります。そこで、彼の体にやさしい機種を選びました。
  落ちないように、ハンドルを持って、乗っています。
  結構体力を使うみたいです。でも、楽しそうです。。。o(*^▽^*)o~♪
  彼の、好奇心と、向上心に頼もしさを感じます。。。これで益々元気モリモリです。。

  私達も、ダイエットに借りようと思います。。。。(●^o^●) ダイエットできるかな???
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-28 00:09 | 家族 | Comments(2)