カテゴリ:家族( 34 )

10月3日金曜日、長男が熱田神宮で結婚しました。。。。ハッピー003.gif
b0102639_071065.jpg

b0102639_0115640.jpg

b0102639_0121829.jpg

家族が一人増えました。。。お似合いの夫婦に成ってくれる事でしょう。。。おめでとう043.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2014-10-17 00:14 | 家族

b0102639_9371237.jpg

わた息子達の、結婚の招待状が届きました。
   写真の左上のしおりは、お嫁ちゃんの手作りです。。。
       ちょっとした気遣いが、可愛いく嬉しいですね。。。

7月24日
 披露宴会場のレストランでお出しする、食事の試食がありました。(通常の半額でした)
 Dubonnet(デュボネ)
b0102639_9515268.jpg
  
   ちょっとオシャレして。。お嫁ちゃんと、わたあめは、お着物を着てみました。。。
            我乍ら、上手に着せる事が出来たと自我持参 笑笑

    8000円・10000円・12000円・15000円コースと、4種類がありました。
    四人で、味比べです。。。。。
(一番目の前菜を写真に取るのを忘れていました。。。)

b0102639_9593834.jpg


b0102639_1712318.jpg


b0102639_174483.jpg


b0102639_1763210.jpg


b0102639_1771992.jpg


このようにして、価格の差を感じながら試食する、事はめったに有りません。
ふむふる。。なるほど。。。価格の差は有るね。。。でも、私はコッチがいい。。

等等・・・・楽しい食事が出来ました。。。息子夫婦に感謝です。。


結婚式が、益々楽しくなってきました。。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-07-30 17:15 | 家族

母の日プレゼント

b0102639_17421826.jpg
b0102639_1742268.jpg

Aチーム(息子夫婦)より、プレゼントです。。。。ありがとう御座います。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-05-11 17:42 | 家族

わた娘の旅立ち

4月は旅立ちの時季・・・我が家も、旅立ちを迎える事になりました。

わたむすめが、神奈川の彼の元へ旅立ち。

4月2日(水曜日)天気;晴れ
お婿さんのご両親と一緒に夕食の時間に間に合うように向かいます。
横浜中華街
b0102639_0311347.jpg

ご両親と6人、一緒の食事は一年ぶり、2度目。。。
前回は始めての顔合わせで緊張をしました。
今回は和やかに、会話食事が進みました。

そして、彼から婚約指輪を戴く事が出来ました。
お母様の指輪をリメイクして下さいました。。。。うれしそうな顔。。わたあめも嬉しい。。。
b0102639_0335163.jpg

之で一安心です。。。

桜の咲く町並みに住む事になりました。
b0102639_0422186.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2014-04-07 00:39 | 家族

1月16日は、わた息子の誕生日でした。。。。早いもので、29歳になりました。

そして、この日に、わた息子とわたお嫁ちゃんの入籍となりました。
b0102639_11211123.jpg

焼肉でお祝いです。。。。おめでとう
わたお嫁ちゃんから、「わた○ ○恵」の名前でメールが来た時には、ドキッ!!層なんだ・・・・再確認しました

昨年11月16日に、およめちゃんのご実家で顔合わせをしました
b0102639_1124242.jpg

嬉しい事です。
ご両親も、ここには写って居ませんが、おばあちゃんもとっても良い方です。
わたお嫁ちゃんも、気立ての良い優しいおじょうさんです。

一人、家族が増えました。

話を聞いた、大阪のおばさんから、手作りのブーケが早々届きました。
結婚式は、秋口の予定ですので、それまで大切に保管しておきます。
b0102639_11292251.jpg


何時までも、仲良くね。。。。お嫁に来てくれて、ありがとう
[PR]
by hannzou0522 | 2014-01-21 11:36 | 家族

2013.夏休み  初盆

もう8月も終ろうとしていますが、今年のお盆休みの事を少し書いていきたいと思います。

8月10日から8月18日の9日間ありました。
  (この用に、お盆休みとして取れるのは、今年で終わりになりそうです。。。満喫しなくっちゃ!!)


今年は、我が家のアイドル、マッシャン(義父)の初盆です。
暑く、皆に召集掛けるのも気の毒で、家族だけで供養しました。

わた息子が、初めて彼女を連れて来ました。。
(マッシャンが生きている時に来てくれていたら、どんなに喜んだ事でしょうか!
息子はじいちゃん子だったので、草葉の陰で喜んでいると思います・・・
     ・・・・お盆だから、今家に帰って来ているのかな??001.gif
  



12日。。。13時30分
お寺の住職さん(安順寺)が来てくださいました。
・・・・今日のお坊さんは、若く初々しいぞ・・・・レレレ
     住職さんが、葬式が入りそちらに行く事になり、息子さんが見えたのです。
      (前日、和尚さんから連絡済みでした)
     まだ、大学生(京都大学)で、哲学を学んでいらっしゃるそうです。
     勿論、お坊さんの勉強もして、資格は取得済みだそうです。

さて。。。法要に入ります
  お経を2種類読んでいただきました。(お経の名があると思いますが、??040.gif
  若いだけ有って、声は大きく、伸びやか・・・・・・・
  途中で、アレレ!!って所も少し有ったけど。。。御愛嬌・・笑笑

とっても良い供養が出来ました。
暑い中、来てくださった小坊さんに、癒されました。。。


最近の現代っ子には珍しく。。。駐車場のバイクに興味を持ったようです
わたぱぱがお見送りがてら駐車場で、バイク、車談義に花が咲いたそうです。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-08-29 10:48 | 家族

四十九日法要

11月18日(日曜) 天気晴れ。。お天気は良いが、空気の冷たい一日でした。

マッシャン事、我が家のアイドル・じいちゃんの四十九日法要を今日行いました。

身内だけ集まり、アレや之やと、故人を偲びました。

お寺さん(安順寺)の御住職さんの、ありがた~~~い。お話もいただきました。

因果の間に縁があるとの、お話がありました。
 「マッシャンの死因は、何ですか?」。。。。肺炎でした。
 仏教では、死因は、病名ではなく、「この世に生まれた事が因です。」
 そして、「結果として、死亡しました。」
 そして、その間の色々は「縁」だそうです。
  
ふむふむ  ほほほーー  縁を大切にして大事にして生きて生きたいと思いました。


月命日をお願いしています。。。毎月、楽しみたいな。。。。
b0102639_2120472.jpg

安順寺サンの、ロゴがとっても可愛いので、許可を得ていませんが、拝借しました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-11-18 23:06 | 家族

旅立ち

我が家の、長老アイドル「マッシャン」
10月3日早朝0時56分。。。台風17号。19号の風に乗って天国に旅立ちました。
  気圧の変化に弱く、6月の梅雨の時期は特に注意が必要でした。
  まさか、台風に連れて行かれるとは思っても居ませんでした。
大正9年7月13日生まれ  享年93歳。。。

わたあめが嫁いで来てから、31年一緒に過ごしました。
 
若いときは、意見の相違で口論になったときもありました。
 子ども(孫)の躾について。
 女性がパートで働く事の意義と必要性について。。等 
でも、何時もわたあめの意見を通して、協力してもらっていました。

嫁いで来て、同居をした時点で、わたぱぱのご両親の最後を私が見ようと思っていました。
義母は、早々他界してしまいました。1年も経たない間に天国に行ってしまいました。
義父は、その分大事にしたいと思い使えて着ました。
9月23日にはお祭りで「五平餅や、和太鼓を聴きました。」楽しいひと時を一緒に過ごしました。
   元気に、笑ったり、しゃべったり、食べたり
それから丁度一週間9月30日、少し息が上がり酸素量が減り、入院しました。
その時も意識があり、ハイタッチをして、頑張ってね。と声をかけ、マッシャンも、解っていました。
2日間ほど、意識が無い状態でしたが、そのまま行ってしまいました。
アット言う間でした。
無敵で強じんなマッシャンでしたので、復活してくると思っていたので、まさかと思ってしまいました。

でも、苦しむ事も無く、最後の最後まで呆ける事もなく、良かったと思います。
そして、10月と言う、暑くも無く寒くも無く、いい時期に旅立ったと思います。

一緒に過ごす事で、多くのことを学び教えて貰いました。
核家族の多い中年寄りと暮らす事で、子ども達にも大きな影響をもらいました。
今思うと、楽しかった事ばかりが思い出されます。。
生前お世話に成った方々に、挨拶にお伺いして話をしていると、皆様に愛されていた事が解ります。
そして、多くを語り合うと、涙が出そうに成ります。

天国に行っても私たちの事を見守っていてくださいね。
ありがとうございました。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-10 00:33 | 家族

ふじた祭

9月23日は、マッシャンが入っている老健ふじたのお祭りの日《ふじた祭》でした。
b0102639_21143258.jpg

午前中、雨が降っていてどうなるかと思いましたが、午後から雨も上がりお祭り日和になりました。
b0102639_2119622.jpg

ベッドから車椅子に移るのは、食事とおやつと一日に数回しかなく、後はベッドで寝た時間が多くなってしまいました。

「今日は、下のロビーでお祭りをしているので、一緒に行かない」と声を掛けると、
「行く」と、いい返事が返ってきました。。
腰椎の痛みがあるので、コルセットをして車椅子で レッツゴー

孫娘に車椅子を押してもらい、意気揚々です。。。。
普段食欲が無く、食が細いのに、「屋台の五平餅を食べたい」との事で、一口ほんの少し食べたり、和太鼓の演奏を聴いたり、楽しんできました。

時間にして、20分くらいだったでしょうか!!
疲れて、ベッドに帰っていきました。
b0102639_21195463.jpg

お祭りの風船を持ち、ご機嫌さんのマッシャンでした。  何時までも元気でね。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-09-23 21:32 | 家族

久し振りにマッシャンの事を書こうと思います。

7月13日で、満92歳になりました。。。。

今年はじめ2月に心不全と腰痛で入院していました。
病状も回復してきたので、7月誕生日を過ぎたときに、近くの老健に入所する事が出来ました。
入院中衰えてきた筋肉のリハビリを兼ねての入所でした。
結構元気で、車椅子に乗り、少しずつ動く事が出来るようになって来ました。

やれやれ!!少しずつ生活も落ち着いてくるな!!と一安心でした。

8月15日。。。そうです、開田高原からの帰りに、電話が掛かってきました。
 「○○老健です。マッシャンさんが、39度の熱があり、息も苦しそうなので、市民病院に連れて生きます。
 ご家族の方も、向かってください。」との事でした。
ビックリです。。少し渋滞にはまり遅くなりましたが、到着です。
マッシャンとも話が出来ました。
 肺炎を起こしていたようです。
年寄りの肺炎は命取りに成るといわれています。早く対処して頂いたので感謝です。

今現在も、まだ少々熱がありますが、痰は切れたようです。
短い時間ですが、会話も出来ます。
酸素マスクは取れました。
食事もペースト状ですが、少しずつ食べているようです。

少しずつ回復しているような気がします。
しかし、むくみもあり、寝ている時間が大半です。
見舞いに行っていも、顔を見て、洗濯物をもらって帰るくらいです。

頑張れ頑張れ。。。マッシャン
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-23 00:12 | 家族