カテゴリ:家族( 34 )

2015年12月・実家

今年は、母の手術があり、5回も往復しました。

12月に入り父が急な熱で検査入院をした。幸い一週間で退院することが出来ました。
来年に入ってから、見舞いに行こうと話しをしていました。

12月24日、義姉のお父さんの訃報が届きました。

今年の冬は暖かく雪が無いので、父の見舞いを兼ねて帰ることにしました。

今年は、これで6回目です。。。
片道約500キロ弱の道のりを行ったり来たり。
いつも、わたぱぱが運転です。ご苦労様です。。わたあめも少し変わって運転します。。笑

b0102639_22353569.jpg

何だか本当の年寄りです。
母は、2月に手術してから随分顔色もよく、むくみも無くなり、動きはゆっくりですが少しずつ元気に成ってきました。
父は、退院して3日目で、目もくぼみ以前の元気な父が嘘のようです。
2人して、人生を歩み、此れからも2人で歩んで欲しいものです。
その為にも、なるべく顔を見に通いたいと思います。。。

蒜山高原は雪化粧でした。
b0102639_22405072.jpg



今年の冬は暖かく、年寄り、病人には良いですね。。。来年も頑張りましょう!!
[PR]
by hannzou0522 | 2015-12-31 22:44 | 家族

2015年・11月(山口旅行)

2015年11月27日(金)~29日(日) 天気。晴れ
b0102639_20361100.jpg

昨年ワタパパは、めでたく勤め上げて定年退職を迎えました。
その時、旅行券も戴いていました。

そこで、家族旅行に行こう・・・・・

昨年子供達2人もめでたく結婚して6人です。
当初は海外に行こうといっていたのですが、これまためでたく、お嫁ちゃんが妊娠したので、国内旅行に変更です。

山口旅行・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下関。。
b0102639_20412288.jpg


一泊目は下関つくの温泉
角島大橋。
b0102639_2045327.jpg

b0102639_2126393.jpg

角島灯台。
b0102639_20492175.jpg

楊貴妃の里。(ニ尊院)
b0102639_20504063.jpg

龍宮の潮吹。
b0102639_21481035.jpg

東後畑の棚田。
b0102639_2148413.jpg

千畳敷。
b0102639_20515398.jpg

b0102639_20535385.jpg


二泊目は、萩市(美萩)ロビーで、石見神楽の(八又のおろち)のライブをしていました。迫力満点
b0102639_21501229.jpg

萩城
b0102639_21151766.jpg

b0102639_2058846.jpg

秋吉台。
b0102639_2056959.jpg


最終日。お嫁ちゃんのご両親と一緒に食事をしました。
湯田温泉のレストラン、Ma Cherieのシェフの粋なおもてなしをしていただきました。
お嫁ちゃんのプレートだけ、コウノトリが飛んできてくれました。。。感激
b0102639_2116915.jpg



6人だけの旅行は最初で最後だと思います。
身重のお嫁ちゃんも一緒に行けて本当によかった。。。
何時までも、皆で仲良く楽しくやっていけるといいな。。。。
ワタパパが長らくお勤めしてくれたお陰で生活が出来、皆で旅行できたことに感謝です。ありがとう
[PR]
by hannzou0522 | 2015-12-31 22:02 | 家族

10月3日 (土曜日)  晴れ

我が家のアイドル。「まっさん」覚えていらっしゃるでしょうか!!!
平成24年10月3日に、享年93才。。。肺炎で他界
おばあちゃんが待っている処に三回忌の時に納骨しようと思っていましたが、孫娘と孫息子の結婚が丁度昨年の10月と12月に有り遅くなってしまいました。
そして、今回、皆で見送る事が出来ました。
b0102639_17332367.jpg

納骨は、天王寺の一心寺さんです。
おばあちゃんも、首を長ーくして待ってたことでしょう。。
あの世で、仲良く、家族をみまっもて居てくださいね。

御斉は、同じ天王寺の「普茶料理 坂口楼」です。
場所は、ホテルの前にあり、怪しげでしたが、座敷から天王寺公園の緑が窓から一望できて、しっとりとした良い所でした。お料理も、美味しかったです。。
b0102639_17362945.jpg

じいちゃんが亡くなってから、我が家もお婿さんとお嫁さんが増えました。
今回、お嫁ちゃんは、家でお留守番です。来年早々、申年の男の子の誕生の予定です。
おじいちゃんも、申年生まれでした。。生まれ変わりかな???笑
b0102639_1750586.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2015-11-06 17:52 | 家族

四十九日法要

9月26日 (土曜) 晴れ

田舎から出てくるとき、父の弟であるおじさんが居ると言う事で、大阪に出る事を許されて上京しました。もう、36年前に成ます。そのおじさんが、病気で8月9日に亡くなり、49日がたちました。
とっても良くして頂き、優しいおじさんでした。
兄弟10人、父が7人目、おじさんが9人目・・・
今でもおじさんと父は良く似ていますが、子供の頃、おじさんと父を間違えたことが何度かありました。笑
b0102639_16562056.jpg

大阪の街が一望できるレストランで、御斉を用意していただきました。
親戚は、島根の人が多いので、気を使っていただき、皆喜んでいました。
おじさんも、気を使ってくださる方でしたが、奥さんも、子供達(従兄弟)も気配りの上手で、良い法要に参加させて戴きました。
b0102639_16564299.jpg


亡くなったおじさん、ありがとう御座いました。
奥さんであるおばさんと、従兄弟達の健康をお祈りいたします。ありがとう御座いました。
[PR]
by hannzou0522 | 2015-11-06 17:18 | 家族

母の見舞い。。

b0102639_00211480.jpg




5月17日、18日は、母の見舞い。
歩行機を使って歩く練習をしています。
約70日、車椅子生活をしていたので、足腰が弱ってきています。
一歩一歩ゆっくり生活が戻ってきています。  ホットしました。
b0102639_00263154.jpg
b0102639_00273115.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2015-05-18 00:08 | 家族

母の日のプレゼント

5月10日 日曜
娘夫婦から可愛いプレゼントを貰いました。
『ハートツリー』と言う植物でした。
1mくらいの木に育つそうです。ハートの形をした実がつくそうで、楽しみです。
『幸せの育て方』と言う絵本も入っていて、上手に育てられそうです。。。

b0102639_23130269.jpg



[PR]
by hannzou0522 | 2015-05-10 00:00 | 家族

母の見舞い

b0102639_18263398.jpg

3月下旬になるとそろそろ桜前線が南の方からやってきますが、山陰の島根ではまだまだ寒く、庭先の梅が見ごろでした。


2月始めに股関節の手術をして入院中の母の見舞いに行ってきました。

術後の経過は予定通りです。

母は幼少期の時の股関節脱臼をそのままの状態で77歳まで放置してあり、ここ数年痛みが出来たので、手術をすることになりました。
痛みが出てきた時、早く処置をした方が良いと言われていたようですが、
「昨年末に我が家の息子と娘の結婚式がありどうしてもそれに参列したい」
と、母の願いで今年に入ってからの手術となりました。

b0102639_18411150.jpg

左の写真は↑は、ベッドでの様子です。
何だか大きな枕のような物を又に挟んでいないといけないそうです。
左足の手術をして、装具をつけています。なので、左の股関節を動かすことが出来ないし、動かさないようにする為に、この大きなクッションがあるそうです。
・・・・二月もこの状態での睡眠は、なかなか大変だったろうと思います・・・・

右の写真は、写真を撮るよとカメラを向けると、自然とピースが出てくるようです。。笑笑

母の為に弁解をすると、実はもっとベッピンさんです。笑。。
入院した時は髪も染め、色白な母は身だしなみを整へ綺麗にしていましたが、月日が、ちょっとおばあちゃんに加速をつけてしまいました。笑
病院だから仕方ないですね。。。

今はまだ、車椅子での生活です。
そろそろ、装具を外し、少しずつ体重を掛けてのリハビリに入るそうです。
入院生活はまだ続きそうですが、頑張って欲しい物です。。。

b0102639_18524635.jpg

畑の山桜が綺麗に咲いていました。
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-08 18:54 | 家族

卒業

3月は卒業のシーズンです
我が家でも、わたぱぱが一年間通っていた、「技術専門学校」を3月14日にめでたく卒業しました。
b0102639_1444367.jpg

昨年1月・34年間勤め上げた会社を、めでたく・定年退職
   4月・16歳から65歳の20人の学友と共に学ぶ、学生と成る。
   3月・無事、卒業と成りました。

雨、風、雪、晴天、春、夏、秋、冬・・・頑張ったね
私の一番の心配は、
胃癌摘出の身体でやって行けるかしら!と思いましたが無事、終える事が出来ました。

万全の日ばかりではなかったはずですが、定時に成ると、出かけていきました。
帰ると、学校の色々を話してくれました。
 まるで、子供の様です。。。。この年に成っても、新鮮な事がイッパイ。。。017.gif

しんどくても、頑張って行っていましたが、2日ほど風邪で休みました。
わたあめから、皆勤賞を上げたいと思います。072.gif



一年という月日は、皆さんはどうでしょう?  長く感じるか?短く感じるか?・・・
[PR]
by hannzou0522 | 2015-03-14 15:05 | 家族

母の手術

2月9日〔月〕 8時50分から15時。。長い手術でした・・・・結果は成功です。
    
前日に実家に帰り、病院に行き、母の顔を見て、30分近く話・・・
明日の手術への不安さが、顔に出ていました。。。
   大丈夫だよ。。
   後はお医者さんに、任せて、寝ている間に終るからね。。


「誕生直後の左股関節脱臼修復手術」

年齢77歳。。2年前位から痛みを感じるようになりやっと手術。
昨年、手術の話がありましたが、わた息子わた娘の結婚式にどうしても出席したく、日延べをして今になってしまいました。
 

先生の話を聞くと、普通の人工股関節手術とは違い、少し難しい手術だったという事です。
手術室は、完全無菌室での手術だったそうです。
b0102639_1452352.jpg

廊下に手術室の写真が掲示されていました。
  見ただけで、怖くなった来ます。。。


とにかく、術後
  意識あり。。  足も動く。。。。。一安心です

一般の股関節手術より入院期間は長く、家に帰れるのは3ヶ月後くらいになりそうです
股関節を守る為の 装具 を付ける事に成りました。
之も、入院している間に、必要なくなるでしょう。。との事です。

77年痛みは無く脱臼した状態で過ごしていたのでから、間接も、筋肉も、筋も固まっていたのです。
これからは、リハビリ頑張って、元気に成って欲しいです。。。頑張れ。。。


b0102639_1342266.jpg

9日は全国的に悪天候でした。
宍道湖の見えるこの病院(玉造病院)も、一日中雪が舞っていました。



手術の経過も良く、11日高速バスで帰路のつきました。
大山が曇り空から大きな姿を見せてくれました。。。
b0102639_1348725.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2015-02-15 13:18 | 家族

長女結婚。。。めでたい

12月21日日曜。。。(少々掲載が遅くなってしまいました。。)

b0102639_19543410.jpg
b0102639_207569.jpg

b0102639_202148.jpg

年末の慌しい時に、わた娘が結婚しました。。。
笑いたっぷりの、楽しいいい結婚式でした。
優しい旦那様と楽しい家庭を築いて行ってね。。。。おめでとう

b0102639_20221138.jpg

翌日、名古屋に帰るときに綺麗な富士山を見ることが出来ました。


今年は、二人の子供達が結婚しました。(わた息子は10月3日)
10月12月と、立て続けの結婚式。お婿さんもお嫁さんも優しくて良い伴侶です。
何時までも、長女夫婦も長男夫婦も何時までも仲良く支えあってやっていってくれる事を祈っています。


親としての役割を1つ終えた気がしています。

先日、わたぱぱの胃癌手術3年と2ヶ月の胃カメラ検診がありました。
検診の結果は「異常なし」でした。最近は体力も少しずつ回復してきています。
私達が子供達に出来る事は、「健康である事」だと思います。。。頑張ります!!
[PR]
by hannzou0522 | 2014-12-29 20:31 | 家族