カテゴリ:○○の日( 66 )

b0102639_1105652.jpg

広島に原爆が投下されてから、62年・・・・
戦争が終わって62年・・・
  
永遠に平和で有りますよう願います。。。

 広島原爆記念公園には2回行きました。。
  1回目・・・・小学校6年の修学旅行です。
      学校で事前に原爆の事について予習をしていきました。
      小学生と言う事もあり、『原爆の子の碑』について話を聞き、折鶴を折って行きました。
        (佐々木貞子さんが2歳8ヶ月で原爆に遭い、
        10年後に白血病になり折り鶴に願を託すが、亡くなってしまう。)
      
  2回目・・・・2.3年前。
      原爆記念館の中をゆっくり確かめながら歩きました。
      小学生の時には、感じる事が出来ない、悲惨さ、残酷さ、むなしさを感じました。
        一瞬のうちに、焼け爛れ命をなくし、石の上に影だけを残した人。

  機会が有りましたら、一度行って視てください。。日本人として、行くべきだと思います。
  今の世が、平和で本当に良かったと思えるでしょう。。
  後世こんなむごたらしい事が起こらないように願うでしょう。。。

[PR]
by hannzou0522 | 2007-08-06 11:23 | ○○の日

最後の日??

今日は、仕事最終日でした。
 平成18年2月7日、事務社員としてパートで就職した会社・・・
 平成19年3月1日、突然・・緑営業所は4月末日で閉鎖、3営業所に分散します。(^^;)
 営業マンは、各営業所に分散・・・・
 事務員は解雇!!  (イキナリの勧告に 合点が行かない!!~(>_<。)~)
 3月末から、顧客の移管・・閉鎖に向かい動き出す・・・
 4月に入り、本格的に動き出す・・・
   所長は、閉鎖を待たず、他の営業所の所長として転勤・・・緑営業所は所長不在になる・・
    (所長が閉鎖を円滑に進める為、最後まで営業所で指揮を取るでしょ??と思う。
     まさか、先に居なくなるとは思いもしなかった。
     事務員一人の営業所、上手く、閉鎖に向けて処理が出来るだろかと、不安に思う。)
 
  
 皮肉な事に、所長不在の方が営業マンのヤル気が起こったらしく、成績は良かった・・・
  1年2か月の間で一番営業所がまとまり、
  営業マンの自主性が上がった一月だったような気がする・・・
       (伸び伸び仕事をしている気がした。)  
  
 4月28日、最終日・・・
  全顧客移管完全終了  (1件でも残ったらどうしようと、ちょっとドキドキもの) 
  営業マン赴任処理終了・・PC、ハンデー操作完了
  パート社員退社処理(私自身)
  営業マンは、昼過ぎに各営業所に向かい行く。
  最後、営業所の掃除、終了・・・  あっけないものです。

4月29日、明日から大型連休に入ります。私は、当分ずっと連休続きになりそうです。
再就職に向かい就職活動をしないといけない。。年齢制限で壁は大きいが、気長に探そうとおもう。職種を選らばなけれは、何なりとあると思われるが、あがいてみようと思う。

4月29日は、私の四十数回目の誕生日です。歳も取っちゃいますが、職も取られてしまいました。。。取って嬉しいのは、しみ、しわ・・・何となく皮肉なものです。(^^;)笑っちゃいます。
      

 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-04-28 23:41 | ○○の日

『北方領土の日』

2月7日  ・・・北方領土の日・・・   だそうです。
                (興味の有る方は、ネットで調べてみてください。)
  
 2月7日は、1855年(安政元年12月21日)日露通好条約が調印された日。
   北方領土の問題に対する国民の関心と理解を更に深め、
   全国的な北方領土返還運動の一層強力な推進を図る。
b0102639_2218128.jpg


   日本にとってとても大切な問題の一つだと思います。
   遠くに住んでいると、忘れがちに成ってしまいます。いや、忘れていました。。。涙
   あらたに地図で見ると、小さな島々が点々としているんですね。
   何時か、機会が有ったら、見に行って見たいものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-07 22:54 | ○○の日

今日は何の日?

2月6日 火曜日・・・・・海苔の日
 ===「海苔の日」の由来===
 海苔は古くから貴重な食品として食べられて来た。
 その価値は高く評価され、大宝元年(701年)2月6日に制定された「大宝律令」によって、大宝2年から諸国指定産物になり、年貢(当時の租税)の対象産物に取り入れられた。
 そこで、大宝律令が制定された2月6日を「海苔の日」と制定し、全国的な海苔消費促進の日にしたもの。
  節分、海苔の日と、この一週間を「海苔ウィーク」と言われているそうです。。。知らなんだ    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 先日もTVで言っていましたが、この温暖化で海苔の発育が悪いとの事。
     来年の節分の海苔は大丈夫かしら???
   
b0102639_1824778.jpg

   今日のお弁当は、海苔の日に肖り  おにぎり。。海苔付き!!
       海苔を持って行き、食べるときに巻いて食べました。ぱりぱりで美味かった。。。
       私の在所では、正月のお雑煮に岩海苔(もちのり)を入れて食べます。
       磯の香りの高い雑煮です。。笑笑

       
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-06 18:31 | ○○の日

1月25日。。。マタマタ、ラジオからの情報です。。。
   ♪今日は、『日本最低気温の日』です。♪♪・・・何ですか??
        調べて見ると、こう言うことでした。

   1902(明治35)年 北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録 
   -41.0度を記録した。。。。事から、記念日になったそうです。  
        勿論、真夜中の記録だそうです。

    しかし、1978(昭和53)年2月17日に、幌加内町母子里の北大演習林で、
   之より0.2度低い、-41.2度を記録したそうです。
    でも、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の 
   日本最低気温と成っているそうです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
b0102639_19265937.jpg

     午前6時35分  散歩に出る前の夜明け前です。
     一時と思うと、日の出が早くなったような気がします。

   何時もの年だと、空気が澄んで、風の強い日は、うっすららと向こうに、
   鈴鹿山脈、御岳山、南アルプスと、小さくですが、白い山肌が見えるのですが、
   今年の冬はなかなか見る事が出来ません。
   暖かいのは良いのですが、靄ってしまって見通しが悪いようです。(涙)
   毎年楽しみにしているのですが、残念です。
   
   ここ2.3日寒く、風もそこそこ吹いているので、期待しています。
   
     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-25 22:09 | ○○の日

カレーの日??

1月22日・・・・今日は、カレーの日だそうです。
    早朝半蔵散歩のとき、携帯ラジオから聞こえてきました。。。何のこっちゃ!!
    何でもかんでも、○○の日とつけちゃって!!

      ネットで調べたら、
     『昭和57年(1982)、全国小中学校、栄養士協議会で1月22日、
      全国の給食のメニューをカレーに統一する事が決められ、
      全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。事にちなみ、
       カレーの日と呼ぶようになった。』

        日本人って、名前を付けるのが好きなような気がします。
         考えて見ると、私も、身近な物に名前を付けています。             
         ・・・愛着をかんじて名前つけるのか、
                名前をつけて、愛着を感じるのか・・・まっ、どうでも良いか!!


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       
b0102639_1848620.jpg

b0102639_1848234.jpg

  プランターの中で、昨年の残り株のいちごが、小さな実を付けていました。
  
  
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-22 18:57 | ○○の日