カテゴリ:未分類( 64 )

第4回・有松絞り祭り

6月、梅雨に入ると 有松の旧東海道一帯で開催です。
 今回は、有松開村400年だそうです。
 早速、自電車で行ってきました。。 何を買うわけでもありませんが・・・(*^_^*)
b0102639_21203153.jpg

b0102639_21291178.jpg

お針子さんたちの実演会があります。
代表となる三浦絞りは、一目の小ささにびっくりです。。。。上の写真の真ん中の方が、実演中です。
   でも、それを70歳を回った方々が、いとも簡単そうに絞っていらっしゃる・・・素晴らしい
b0102639_2142094.jpg

今回の目玉の一つ、『藤原紀香十二単』です。
b0102639_21433016.jpg

上から下まで全てが、絞りで出来た『十二単』です。
   紀香さんの十二単は豪華で、見栄えします
   反面、総絞りは豪華さぼりゅうむは有りませんが、いいですね。(●^o^●)
b0102639_2148324.jpg

b0102639_2148161.jpg

b0102639_21482782.jpg
 
 
b0102639_2245066.jpg

   絞りのオードリヘップバーンはいかがでしょうo(*^▽^*)o~♪


 有松について少し書きます。。
   有松誕生・・・・1608年(慶長13年)尾張藩の奨励で、東海道53次・池鯉鮒(知立)宿と鳴海宿との間宿として開村。
   有松絞り・・・・・知立郡阿久比村から有松移住した竹田庄九郎らが創始した。
            木綿地を素材とする浴衣などの庶民的衣料品が人気を集めている。


  鳴海。有松絞りのメッカに住んでいる者とすると、何時か絞りの着物が欲しい物です。。。o(*^▽^*)o~♪・・・・・・でも、着る時が無いんですよね!!
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-08 22:11 | Comments(2)

楽しい連休・・・・USJ

・・・連休の楽しかった事を書くのは少々気がひけますが、書きます・・・

5月6日。
 『連休最終日、USJに行ったら、空いているかも知れない。。 』
 『よっしゃ!!行って見るか・・・・』  
私は、USJは始めてです。。。 
b0102639_2138134.jpg
         8じ10分に、USJの駐車場につきました。
   思ったとおり、駐車場は空いています。。
   切符売場には少し列が出来ていましたが、やっぱり空いています。

b0102639_21544233.jpg

  ↑ ETアドベンチャー・・・・       ↓ スパイダーマン ザ・ライト
b0102639_21591032.jpg
 

b0102639_2201294.jpg

       ↑ ジョーズ          ↓ ファンタスティック・ワールド
b0102639_2213739.jpg


b0102639_2284929.jpg

  ↑ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト    ↓ ターミネーター2:3-D
b0102639_22105446.jpg


b0102639_22115722.jpg

↑ ジェラッシク・パーク・ザ・ライト↓ セサミストリート 4D ムービーマジック 
b0102639_22195372.jpg


b0102639_2218730.jpg

路上でのショーもやっていました。
 ピエロ・・・ハローキティ・・・ブリース・ブラザーズ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
USJって感じの風景です。
b0102639_22182075.jpg

 路上のお土産屋さん。。飲み物の自販機のペイントもUSJって感じです。
 ちなみに、ここでのペットボトルは、500mlも300mlも250円でした。。たかい
b0102639_22183383.jpg
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0102639_22283546.jpg

夜7時30分から、ラグーンで「ピーターパンのネバーランド」のショウが始まりました。
このショウが見たくて、この時間まで残りました。
思ったとおり、良かった!!ライトアップも、花火も、ワイヤーでピーターパンが飛ぶのもスゴカッタo(*^▽^*)o~♪

これだけのアトラクションが見れたのは、やっぱり空いていたのでしょう。
駆け込む事もなく、のんびり回って来ました。
 初めて行って、これだけのアトラクションが見れたのは感激です。
 3Dの画面の迫力に、びっくりしました。。
       でも、12時間滞在は 疲れました。。。。(-.-;)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-09 22:46 | Comments(6)

5月5日 こどもの日・・・
 中日。阪神戦がありました。
  ワタパパは、大の阪神ファン。。名古屋に来てからチョット肩身の狭い思いをしています。。
    そんな彼にとっても嬉しい一戦がやって来ました。。。。
b0102639_1425533.jpg

 素晴らしい席です。
  アンパイヤの背中フェンスのすぐ後ろ。前から3列目。。すぐにも手が届きそうです。
 今まで、そんな席で観戦したことなどありません。。。
  ワタパパは、阪神戦と言うことだけでもうれしいのに、とても、良い席。。。舞い上がりそう。。
b0102639_1428446.jpg

 右前では、NHKのカメラマン、その横には球の速さを計る人。。。
   私は野球観戦より、そのカメラマンのカメラが気になりました。
   選手交代のときは、彼のカメラではさっきのプレイが映し出されていました。。。
   球の速度計は、TVで見たことは有りましたが、ほっほー。。之が其れね。。。
 左隣には、何処のスパイ達でしょうか・・数人いました。。。
   プレイが終わる度に、パソコンに何やら打ち込んでいます。。。
b0102639_14364132.jpg
 

なんだか嬉しくなってきて、ポップコーンも買ってしまいました。(*^_^*)  






今回の野球観戦は、甲子園にいる気がしました。
 阪神ファンの黄色が中日ファンに負けていません。黄色の多さにビックリしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-07 14:40 | Comments(2)

確定申告

19年度 申告終わりました。
   昨年は、マッシャンの入院があり、医療費控除を申請してきました。
   
熱田イオン平野天駐車場に、確定申告用に、臨時税務署が開設されています。
      私も、早く終えたいと思って今日に成りました。
b0102639_2211614.jpg
 
 凄い人でした。
 天気も影響しているのでしょうか?
 昨日は雨だったので、今日その分人出があったかもしれません。。
 プレハブの外まで並んで居ました。
 
 パソコンで申告入力を、係りの人に聞きながらどうにか終わらせることが出来ました。

 ちょっと、還付金がありました。
 ・・・・・・・パソコンが古くなって来たので、その足しにでもしようかなと思います。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-27 22:17 | Comments(5)

おばあちゃん

今日買い物に行った時の話しです。
b0102639_17231127.jpg

 年の頃は、80歳前後と見えました。
 最初気になったのは、このおばあちゃんが、10キロのお米をカートに乗せずに、腰を曲げながら抱えてレジに行かれたのです。え!!大丈夫そんな重い物を持って!!
 会計を終えて、荷物を袋に入れるときに一緒だったのです。
10kgのお米は、リュックの中に苦労しながら入れられました。
買い物籠の中には、どっさり食材があり、それをマイバッグに詰め込められました。
  わー凄い、どうしてもって帰られるんだろう??
 時間を掛けて、リュックを背負い、左手に食材入りのマイバック、右手にお財布など大事な物が入っていると見えるバックを持ち、ゆっくり帰っていかれました。腰が曲がって随分重そうに見えました。
後で思ったのですが、どうしてその時「車なので送っていきましょうか!」と、声を掛けてあげれなかったんだろうと、悔やんでしまいました。 
 とっても、頼もしいお年寄りを見て、若い私たちも負けては成らないと思いました。
 もう一つ、財布の入った大事な鞄は、肩からの襷掛けにされた方が良いなと思いました。
 物騒な世の中ですからね。。。

[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-06 17:41 | Comments(10)

初詣 御伊勢さん 内宮

今年も 御伊勢さんに行ってきました。
1月5日 天気;晴れ
 b0102639_20183961.jpg
 ワタパパの友達ご夫婦が、奈良に住んでいます。
 その友達と、毎年、正月に西名阪のどっかでおち合い、新年の挨拶を兼ねた食事をしています。
 今年は亀山でおち合い、一台の車に乗って伊勢神宮(内宮)に行く事にしました。


b0102639_20201578.jpg
今年も多くの人出でした。

 正宮にお参りしようと思いましたが、五十鈴川に掛かる宇治橋の、人の多さに鳥居の前で手を合わせて新年の挨拶とさせて戴きました。。。(天照坐皇大御神様、ごめんなさい





さて、おかげ横丁に出発です。。。
  うどん大好きな私たち、お昼時と言う事で、一目散に『いせうどん』を食べました。
    讃岐うどんと比べると、ヌルリ・モッチリ 濃い目の味です。癖に成る味です。
    賛否両論ありますが、私は好きな味です。なんだか懐かしい味です。
     特に、お月見うどんはまろやかで美味しいです\(*^_^*)/

  いせ名物、てこね寿司、さんま寿司、磯揚げ天も売っています。
    お土産に、さんま寿司、揚げ天を買いました。。夕飯に美味しく戴きました。。
b0102639_2112228.jpg

 特大招き猫も迎えてくれます。。。おみくじも、招き猫でおめでたい気分になります。
  ここに、宝くじ売り場があります。。即、購入です。。どうか当りますように

b0102639_21232373.jpg

 『おかげ座』です。
 今回一番感激した所が、この『おかげ座』でした。
 芝居小屋の外観をした施設で、入場料300円です。
 御伊勢参の歴史おかげ参りの歴史を、映像あり人形劇ありジオラマ有りで、解りやすく楽しく勉強できました。
 この施設に入るのは初めてでした。
      是非、皆様にもお勧めします。300円は安いです。お徳です。

今年も、御伊勢さん参りが出来ました。きっと良い一年に成るでしょう。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆


b0102639_21373548.jpg  

最後に、2007年世間を賑わした『赤福本店』です。
営業停止で、新年のあいさつと、お詫びが張ってありました。
多くの人が、赤福の前で写真を撮っていました。
偽装をした事は大変悪い事ですが、伊勢に来ると赤福を食べたいと言う衝動に駆られます。
食べれる時が来るのでしょうか??  今後の動向を見守り、監視したいものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-11 21:54 | Comments(4)

新年のご挨拶!!

今年も宜しくお願いし~~ま~~す001.gif
 
 と、言いましても 今日は7日。。春の七草を戴く日になってしまいました。
年末、年始とあわただしく過ぎました。(おいおい、掲載したいと思います。)
今日より、仕事はじめです。
  ワタパパは、昨日出勤・・・ワタ娘は、今日から出勤・・・ワタ爺も、今日からデイケア・・・
  世の中が動き始め、たがの緩んだ体を起動回復しなければ。。。
  ついでに、餅の食べすぎで、肥えた体を元通り・それ以上に修復しなければ。。。007.gif
  

b0102639_17312761.jpg
年明け、元日、2日の朝はとても冷えました。
近くの神社に初詣に出かける時、氷が張っていました。

 デッキの上は、つるつる状態です。新年早々こけてはいけません。慎重に歩いていきます。→

b0102639_173176.jpg


 ←之は、車の上の氷です。ワックスがしっかり掛かった車だと、この様に成るそうです。
  





元日は今住んでいる所の氏神様に行き。2日は以前住んで居た所の氏神様に初詣です。
どちらも半蔵と散歩しながら行ける所なので、一緒に行きました。
お願い事は、あれも之も沢山してきました。でも、小銭で、あんなにしても神様は、どうでしょう?困っていらっしゃるかも知れませんね。\(*^_^*)/

今年一年、マイペースで、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-07 17:52 | Comments(4)

そろそろ、大掃除!!

b0102639_23222886.jpg

        今年も残す所一月となってしまいました。
        どうして、寒いこの時期に大掃除をすのでしょう。
   愚痴はさておき、 少しずつ始めることにします。。。~(>_<。)~
   今日は、風も無く比較的温かかったので、網戸の掃除から始めました。。。
   
        窓から黒い網戸を取ったら、風通しがよく室内が明るくなった気がします。
        気持ちが良いです。。。

     
     網戸は来年の虫が出始める時まで、倉庫の中で休憩してもらいます・・・・
[PR]
by hannzou0522 | 2007-11-30 23:32 | Comments(4)

鳴海宿場祭り

近くに、旧東海道 鳴海宿が有ります。 11月11日は、鳴海宿場祭りがありました。
   近くに住んでいても一度も行った事がありませんでした。~(>_<。)~
   と言うか、知りませんでした。。( ̄m ̄〃)

   街道の家並みに住んでいる人から
    「良かったら、遊びにいらっしゃいませんか?」と、声がかかり・・・
            おのぼりさんは即答・・「イクイク 自転車で行くね!!」


約600mくらいの鳴海宿の間で、車をシャットアウト、歩行者天国と成っていした。
  商店街の中では、点々と商品が並び、通りを通る人の目を楽しませてくれます。

本町の交差点で、地元のグループのよさこい踊りをしていました。
b0102639_1385842.jpg

b0102639_1392177.jpg

b0102639_13112042.jpg
可愛い踊りを見た後は、少々お腹もすいてきました。
お囃子の山車の中で、小学生の子供達が太鼓で拍子を取り、回りで大人の笛で祭り気分です。

お囃子の聞こえる屋台で、ホットワインなどと言う物があり、飛びつきました。
 チーズホンデュー・生ハムも食べました。



私が感じた事ですが、少し寂しいきがしました。
知名度が無く、範囲は広く、お客はバラケしまい、活気の無い感じでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-11-12 13:27 | Comments(4)

さまざまな、秋・・・

いよいよ秋ですね。。。。蒸し暑かったり、涼しかったり・・・・。。。

               芸術の秋b0102639_19411531.jpg

愛知県陶磁器資料館です。
 各フロアーで、さまざまなテーマにあわせて展示がしてあり、楽しみました。
 今は、(うつわ百花繚乱・尾張の食器文化)でした。d(^0^)b







               ウインドウショッピングの秋b0102639_19415865.jpg
 最近 団塊世代の方々に人気が出てきたと言う、軽自動車のキャンピングカーです。
 我が家にはまだまだ早いのですが、野次馬で見てきました。
 棚も、シンクもテーブルも小さくコンパクトに可愛かった。
 なかなか、楽しかったです。人気が出てきたのが解ります。ヽ(^o^)丿



                衣替えの秋b0102639_19422657.jpg
洋服ではなく、化粧品です。
夏が終わった途端、夏用のファンデーションがなくなってしまいました。
秋冬用のファンデーションに衣替えです。。。
  之で、ますます綺麗に成れる(^-^)




               食欲の秋b0102639_19425810.jpg
涼しくなると、焼き物、煮物が美味しい時季に成ります。
家族団欒・・・・ホルモン焼屋さんで、ビールで乾杯! (^_-)-☆







秋は楽しいですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-09-14 20:02 | Comments(2)