カテゴリ:未分類( 64 )

旧暦の、節句祝い。。元気に育ってね。。
b0102639_1715821.jpg



発注していた、美濃和紙のこいのぼりが出来ました。
b0102639_16502122.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2016-06-08 17:03

2016年1月

あっという間に3月に成っていました。。。。
いまさらですが・・・・1月を思い出してみましょう。。。
b0102639_2064431.jpg



今年の新年会は奈良の甥っ子の家で、85歳から12歳までの13人。。
帰りに、法隆寺に初詣です。。2日なのに、参拝者がすくなくゆっくり出来ました。
b0102639_1923560.jpg
b0102639_1931337.jpg




1月の中ば、雪が積もりました。
b0102639_2084445.jpg



1月21日、、可愛い天使の誕生です。
b0102639_1984865.jpg

生まれたばかりの、ほやほやの赤ちゃんです。。湯気が見えませんか。。。
息子に長男誕生です。。。我が家の男(わたぱぱ。わた息子。わた孫)は3人とも1月生まれ。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2016-03-09 19:12

2015年・10月(同窓会)

10月10日~12日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆同窓会☆☆
 小学校の友達と久し振りに会うことに成りました。
 ラインでひょんな事から連絡が付き、近況話に華が咲き急遽同窓会です。
b0102639_1859740.jpg

古民家での、ランチです。。。
 
5人集まりましたが、
1人は子宮がんで治療中。2人が大病をしたが、今は経過観察中。2人が(私も含め)旦那さんの胃癌の経過観察中。
何だか、淋しくなってきました。
でも、皆、未来に向かって頑張っていました。。

☆☆母☆☆
2月股関節の手術した母も、少しずつ家の中を歩き出し、少しずつ家事を手伝っている 
b0102639_19102869.jpg



つくづく、人って病気に成んだなって思いました。健康を保つことはたいへんです。
[PR]
by hannzou0522 | 2015-12-31 19:17

2015年夏の思い出

随分とご無沙汰をしていました
季節が暑い夏から、初秋にかわってきました。

この夏を思い出してみます

6月・・・・母の見舞い
b0102639_23145697.jpg

中国自動車道は、我が家専門道路のようでした
b0102639_23212635.jpg
b0102639_23214311.jpg

母も、2月に手術して、6月7日に退院・・・・
退院して、2週間ほどした時のお見舞いです。こわごわと家の中を歩いています。
まだまだ、足腰に力が入らず、頭もボーっとしている様で、少し歩いては横に成っていました。
ぼちぼちと、ゆっくり、マイペースで回復していければ良いと思います。
今現在は、だいぶしっかりとして来ています。電話の声も大きくしっかりしています

帰りは、 岡山県瀬戸内市の国立ハンセン病療養所「長島愛生園」に寄って帰ります。
無知という事は怖いことです。。。
b0102639_23405293.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月最終土日・・・ホタル鑑賞に行く
つぐ高原グリンパークキャンプ場のロッジに一泊して、源氏ボタルルをIさんご夫婦と行く
ホタル鑑賞は、とっても感動しました。。幻想的でした〔写真は取れず〕
b0102639_23545129.jpg

b0102639_23551927.jpg

帰りに、茶臼山に寄って帰りました。
寒く、合羽の上着が防寒着に成りました。久し振りの茶臼山、満喫しました。
Iさんご夫婦に、誘っていただき、感謝です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月・・・名古屋場所
鳴海の『宮城野部屋 ・・・・ 浄泉寺』での、朝稽古を見に行きました。
白鳳は居ませんでしたが、他のお相撲さんが稽古していました。何だか、だるい稽古です。。
b0102639_033875.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月・・・・・生とお別れ
大事な方とのお別れが、立て続けに2件ありました。
突然の死で、その死を受け止めるのに時間が掛かります。。。。ご冥福をお祈りいたします

悲しいお別をした後に、新しい誕生も

b0102639_0165259.jpg

長男の所に、コウノトリが赤ちゃんを連れてきてくれました。予定日は来年1月半ば
5ヶ月に入ったので、8月戌の日に、安産祈願に[五社神社]に行ってきました。。

人の死ははかなく、誕生は神秘的ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0102639_0234368.jpg

b0102639_02428.jpg

2台だった車を1台にしました。
そこで、全塗装に掛けてもらい、下手って居たところを少し手直ししてもらいました。
以前は、深い青でしたが、今回は真っ白にしました。赤いタイヤホイルと、おにあいです。。
10年、大事に乗れるでしょう。。
暑い暑いと言っていた夏も過ぎ、これから良い時期に入ります。
楽しいドライブが出来る事でしょう。。。。。
 

終わり
[PR]
by hannzou0522 | 2015-09-09 00:34

洗濯機が家に来る

10月23日は、新しい洗濯機が来る日です。
空模様が気に成りましたが、幸い雨も降る事無く、搬入の時がきました。
b0102639_014550.jpg

デッキを上げるのに少々苦戦です。。。幅がギリギリです。。重さ80キロも有るそうです。
b0102639_014451.jpg

ウ―!!どうにか階段を上がり、デッキまで来ました。
そこで、箱からお出ましです。。。。。o(*^▽^*)o~♪
b0102639_016563.jpg

収める所に収める事が出来ました。。。
ジャストサイズです。まるで測ったかの用な収まり方です。。
早速、洗濯乾燥をしてみました。。。
操作に少し手惑いましたが、始動しました。。。少しの間、見入ってしまいました。。笑笑

以前の洗濯機は14年弱使いました。。。今回も大事に使い、長らくお世話にまります。。。!(^^)!


山口からリンゴのお届け物が来ました。。自家製のリンゴです。。。ありがとうございます。。
b0102639_017541.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2014-10-24 00:30

遠方からの、友人

9日(日曜)名古屋ウイメンズマラソンに参加するため、北海道よりIさん御夫婦
セントレアに、お迎え
b0102639_1455672.jpg

9年ぶりの再会です。。。
当時行った旅行「イタリア旅行」での出会い
彼達は、北海道から新婚旅行で参加。同じツアーで8日間行動を一緒にした仲間です。
20人位のツアーでしたが、年も違うし、住む場所も違うのに、何だか気が合い、アドレス交換をしあった仲間です。
9年前と変わらない、屈託のない笑顔が可愛いご夫婦のままでした。

b0102639_1515599.jpg

知多半島のまるは食堂の窓からの海
海を見ながら、エビフライを食べながら、蝦蛄を食べながら、
今までの事、9日のマラソンの事、話はつきません。。。。

b0102639_1535333.jpg

北海道は、まだまだ真冬。。。
車から見える、菜の花を見て、「春だね。。花が咲いている」と大はしゃぎだったので、梅林を散策
曇り空なのと、夕方になってきたので、少し寂しい梅林でしたが、喜んでもらえてよかった。。。

9日のマラソン頑張ってね。。。。♪
[PR]
by hannzou0522 | 2014-03-08 02:05

11月10日(日曜) 天気、、雨/曇り

我が地区に、夏オープンで、コストコがやってきました。
以前から一度行ってみたいと思っていましたが、なかなかその機会が無かったのですが、今日その日がやって来ました。
皆さんご存じの通り、会員にならないと入店出来ないという、なんて高飛車な店です。
Mさんご夫婦は、早くも会員になっていらっしゃったので、一人の会員で本人と2名の入場が出来ます。
わたあめ家族3人は、一緒に入れてもらいました。。。
混雑することは分かっていたので、午後3時くらいに行きました。。。。
案の定、駐車場も、入店の列も賑わっていましたが、帰る人も多かったので思ったより早く入店することが出来ました。

倉庫に多くの商品が積まれています。
多さと、大きさに。。。びっくり。。。

カルビーのポテトチップスもこんなに大きい。。
多くの人が、大きなカートに入れています。。。。そんなに食べきれるのかな?湿気ないかな?
b0102639_23343580.jpg






レジでは、アメリカンスタイル。。。。我が家の今日の買い物。
b0102639_23303175.jpg



子供も疲れて、カートの中ですやすや。。。見えますか??
b0102639_23353333.jpg


帰って、Mさんご夫婦と買ってきた料理で食事です。
ビッグサイズなので、5人で食べきれないほどの量です
味は、大味かなと思いましたが、美味しく、とくに、鳥の丸焼きは、こんがり美味しかった。
b0102639_23362912.jpg



テーマパークに行った気分で、驚き、感動。。人の多さに少しゲンナリ!!
楽しかった。。。Mさんご夫婦ありがとうございました。



b0102639_23374921.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2013-11-11 00:57

杮落とし・・・M邸

週末M邸の新築お祝いに行ってきました。
b0102639_2362836.jpg

b0102639_237154.jpg

山小屋風でとっても居心地の良いお家でした。
玄関を開けると、木の香りで、森林浴。。。癒されます。。。
一面木に囲まれ、マイナスイオンたっぷり。。。
さほど広くは無いが、ご夫婦お二人で住まうには丁度良い大きさ。。。
吹き抜けのリビングは、開放感があり、太陽の日差しが部屋中に陽だまりをつくる。。。
Mさんご夫婦に良い時間が過ごせるついの棲家。。。。
おめでとうございます。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-04-15 23:18

あけましておめでとうございます。。。
今年も宜しくお願いいたします。。。。。

2013年に入り、もう七草粥の日になってしまいました。。。。
少し遅いスタートですが、、今年も、、マイペースで行きたいと思います。。。。

さてさて。。去年の暮れ(12月30日)から、新年(1月4日)に掛けて憧れの海外正月を過ごしてきました。。。。
憧れ~のハワイ??では無く、「ベトナム。カンボジア」に行ってきました。。。
おいおい、投稿投稿して以降と思います。。。


話は変わりますが、正月も終わる頃、1月5日訃報が届きました。
わたぱぱの同僚で、若い時、家族ぐるみで楽しく一緒していた方が、亡くなったとのことです。。涙

大阪に居る時に、数家族でキャンプに行ったり、スキーに行ったり、飲んだり、食べたり、遊園地に行ったり、丁度子供達も同じ年頃で、楽しく過ごした事が走馬灯の様に思い出されます。

転勤で、各自ばらばらになって遠くになり、何時か皆で会いたいなって思っていました。そろそろ定年を間近にして皆に声を掛けたら良いなと思っていた時、わたぱぱの病気でしたが、其れもそろそろ良くなり何時頃かなと思っていた時、彼の急な病気の知らせを耳にしました。今年の夏ぐらいに会いに行きたいね。って話をしていた矢先の知らせでした。

まだ若く、天国に行くには早すぎると思います。
ご本人も、心残りだと思いますが、奥様の気持ちを思うと、本当に悲しくなってしまいます。
ご冥福をお祈りいたします。

1月10日 仙台までお葬式にお別れに行ってこようと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-07 22:34

嬉しい旧友

10月20日(日曜)晴れ
 先週も友達が訪ねてきてくれましたが、今週も、もっと久し振りの旧友が訪ねてきてくれました。
b0102639_1902667.jpg

大阪と、和歌山から、バイクでツーリングがてら遊びに来てくれました。
約3時間半掛けてきて、約3時間半滞在です。
でも、話が弾み、アレや、之やと楽しい時間が過ぎました。。
また、帰りも3時間半ぐらい掛かったそうです。
無事帰ったと電話を頂き、ほっとしました。。。
ありがとうございました。。。たのしかったで~~す。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-21 19:06