石鎚山登山・・・一番の難所編

b0102639_16123048.jpg

石鎚山特有の鎖場に入ります。
b0102639_16133223.jpg
(試しの鎖場) 私達は勿論 パスです。下から見ただけで 「恐ろしい!!」
 子供達は身軽ですね。。。怖い物無しでどんどん登っていきます。。

さて、私達は迂回路で行きます。。怖いことからは避けて通ります。
b0102639_1625255.jpg















b0102639_16261376.jpg








迂回路から登って行くと、眼下に先ほどの「試しの鎖」の下りの様子が見えます。
岩肌にへばり付いて降りています。。。おー怖い (>w<)

やっぱり、試さなくて良かった (*^_^*)









夜明かしの峠 からの景色です。
b0102639_16333619.jpg

山の向こうに見えるのが、頂上です。。。先はみえました。。ファイト
b0102639_1630179.jpg


b0102639_16363834.jpg
そんなこんなしていたら、一の鎖場(33m)に来ました。
ここも、迂回路で行こうと思っていました。

しかし、前で私達より随分年上と思える方々が、
『登るよ。ここは短いんだから、行ける。』
お歳を聞くと73歳のお母さんでした。
『貴方達は若いんだから、登れるよ。』   
『私は、最後に成るかもしれないから、登る』
そのお母さんたちが、さっそうと登って行かれました。

「私達も行ける??」
そんな誘惑に負けて、行っちゃいました(^u^)

必死の思いでした。。。きっと之が最初で最後の鎖場登りだと思います。 



b0102639_16465995.jpg




Nチャンがんばれ、もう少しだよ。。
後ろから ワタパパの姿も見えてきました。

















b0102639_18345393.jpg

登りきった所で、先ほどのお母さんと、ご主人さん、一緒にチーズです。
  ほっとしました。。。皆無事に登り切って良かったよかったo(*^▽^*)o~♪
  御夫婦のおかげで、冒険ができました。。。後から考えると凄いことです。

このご夫婦は、登山のベテランでした。
 50年続けていらっしゃるそうで、登った山は名も無き山も合わすと200位は有るそうです。
 お元気で 凄いなと思いました。。。。私達は、元気を頂きました。  ありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 16:15 | 山歩き・山小屋