知多四国八十八箇所  7回目

投稿記事の情報が2か月前の事で恐縮ですが、掲載することにします。
もう秋を迎えようとしていますが、真夏の青空を見てください。


7月19日の事です。
今回は、知多半島の先端にある、日間賀島と篠島の2島の巡業に行ってきました。
内海駅より出発、5寺院を回りました。

10時30分。。。。師崎港観光センターからフェリーに乗って出発です。
b0102639_2325694.jpg

青い空、青い海。。。。夏ですね。。。暑さに負けないで出かけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時。。。第37札所 大光寺(だいこうじ)
b0102639_2342795.jpg

b0102639_234392.jpg

   日間賀島には古墳群が多く当院の名を取った大光古墳があるそうです。
寺暦も古いそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時40分。。。日間賀島から篠島に異動です。
b0102639_2391681.jpg

   10分位のフェリーですが、船に乗っているより、並んで順番待ちをしている方が、長いです。
b0102639_23105159.jpg

普段観光客はどのくらい来るのでしょうか???
今日の巡礼の客は大いなる副収入になった事でしょう。。。
生産者、製造者の顔がわかる食材です。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時。。。。第39番札所 医徳院(いとくいん)

b0102639_23163716.jpg

b0102639_23164989.jpg

長い階段を登った上に、お寺があります。
本能寺の変のあと、家康は篠島に上陸、当院に一泊した。
境内に狛犬があり、寺には珍しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時20分。。。。番外 西方寺(さいほうじ)
b0102639_23215854.jpg
  
本尊阿弥陀如来が十夜より、隆誕会までお付けになる真綿帽子の真綿は安産に霊感が有るとして島民や信者に望まれる。
仏様は安産阿弥陀と通称される。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時25分。。。。第38番札所 西法禅寺(しょうぼうぜんじ)

b0102639_2349290.jpg

b0102639_23491575.jpg

島最後のお寺です。
皆さん、木陰で一服です。。。可愛い3歳くらいのお嬢さんとおじいちゃん、おばあちゃんの三人での巡礼さんでした。このお嬢ちゃんは、この旅は2年目だそうです。。偉いね。。
「はろばろとたずねきたしり篠島の心やすけき正法の寺」釈迦牟尼佛(本尊)、七福神、車地蔵、秋葉三尺坊大権現、正一位篠島稲荷大明神、水子地蔵願王尊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_095165.jpg

篠島の海水浴場です。。何とのどかな海水浴場でしょう!!真夏の海とは思えないくらい、静かです。

篠島から、師崎港に帰って来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13時ゴロ。。。。。第36番札所  遍照寺(へんじょうじ)
ここに行く時、カメラを持って行くのを忘れてしまい写真は有りません。残念!!
本草は弁財天で知多四国中ここだけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁度、この時師崎の『鯛祭り』がありました。
  引き回しは終わっていましたが、大きな鯛が置いて有りました。
b0102639_0164828.jpg

b0102639_017682.jpg

[PR]
Commented by あずき at 2008-09-22 21:09 x
記憶力いいですねっ(笑)
漁村の風景好きです~来月日間賀島に行く予定なんです。
参考にさせていただきますね
Commented by わたあめ at 2008-09-24 21:11 x
記憶力???!!!しょうもない事は覚えているんですね。。。大事な事はスグ忘れます。。。悲しい事です。(-.-;)
 日間賀島に行かれるんですね。。タコ、フグ。。良いですねo(*^▽^*)o~♪
by hannzou0522 | 2008-09-20 00:19 | 知多四国 | Comments(2)