知多四国八十八箇所 5回目

5月17日 土曜日。。。天気晴れ。。。 
  今回は、知多武豊駅から河和駅間、7箇所(距離12km)を回って来ました。

b0102639_14481378.jpg
8時20分いよいよ出発です。
今回も、多くの方が一緒です。(^◇^)




本日のコース
    知多武豊駅(スタート)→1.2km→(22)大日寺→0.5km→(23)蓮華院→1.8km→
    (24)徳正寺→2.0km→(25)円観寺→2.6km→(開)葦航寺→2.2km→
    (外)影現寺→1.4km→(26)弥勒寺→0.3km→河和駅(ゴール)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22番札所 大日寺 (だいにちでら) 8時40分
b0102639_14525324.jpg

     住宅街にある小さなお寺。(ご本尊として大日如来が祀られている。 さる、ひつじ年の守り本尊)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23番札所 蓮花院 (れんげいん) 8時50分
b0102639_1565344.jpg

知多四国のお寺周りをしていると、どっちかと言うと、素朴なお寺が多いが、ここ蓮花院は、朱色を中心にした色鮮やかなお寺でした。
b0102639_1571697.jpg

b0102639_15152292.jpg 
    欄間の龍の彫り物はとっても立派です。
     

張子大師立像です。
多くの祈りの札で、元の形をなしていません。霊験あらたかだそうです。

      (試験合格、安産、身体、心願などに利益がある張子大師)













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24番札所 徳正寺 (とくしょうじ) 9時35分
b0102639_1530414.jpg

b0102639_15303941.jpg





赤や白の芍薬がとてもきれいに庭のそこそこで咲いていました。
汗をかき疲れた私たちに、潤いを与えてくれます。




b0102639_15305146.jpg














(毎月24日に地蔵講。子安地蔵尊が祀られている。願掛けの千体地蔵尊霊場)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳正寺から円観寺に行く途中に、「みそ、たまりの 南蔵」さんがありました。
蔵前で、簡易販売がされていました。。。欲しかったけど、荷物になるので見るだけです。
b0102639_1550585.jpg

   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第25札所 円観寺 (えんかんじ) 10時20分
b0102639_15564530.jpg

b0102639_1557314.jpg

納経所の横に、かわいい石のおじぞう様(だるま様)がありました。
一つ一つ、お寺の方が書かれたのでしょう、顔形の表情が違います。。可愛い!!
(文政年間に建てられた言う総ケヤキの護摩堂には、秘仏の金毘羅大権現が祀られている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の葦航寺までの2.6kmは、田んぼの中を歩きます。
 カエルの声が聞こえてきます。トンボも飛んでいました。。。何だか懐かしい風景です。。
b0102639_167124.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (開)葦航寺 (いこうじ) 11時10分
b0102639_1694658.jpg

b0102639_16144875.jpg
海の見えるお寺です。海風がとても気持ちいいところです。

 お腹も空いてきましたので、ここらで、お昼御飯にします。

 木陰で、お連れさんのご主人さまが、朝から作って下さった「お稲荷さん」を頂きました。
  いただきま~す  o(*^▽^*)o~♪  
  お稲荷さんの具に、甘栗、ハム、ネギ、ごま が入っていました。。美味しかったです。

お腹も膨れてきましたので、次のお寺に出発です。
    (境内にウバメガシの大木がある。
      知多四国開山者の一人武田安兵衛行者の遺品が残っている。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国道247号線沿い、知多湾沿いに歩きます。
b0102639_16204693.jpg

いたるところで、潮干狩りをしてました。。。親子連れが多い気がします。
b0102639_16202890.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外 影現寺 (ようげんじ) 12時05分
b0102639_16225344.jpg

このお寺にお参りするには、126段の階段を登るか、急な坂道を登るしかありません。
b0102639_16281794.jpg

登ると、広大な広い境内で、びっくりします。
風通しがよく、多くの方が木陰でくつろいでいらっしゃいます。 私達も、コーヒータイムです。
b0102639_16301890.jpg

今登った階段からの見晴らしは、爽快です。。
(約一万㎡の広大な境内から、仁王像の背中越しに見下ろす知多湾が絶景)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第26番札所 弥勒寺 (みろくじ)  12時40分
b0102639_16334571.jpg

(三十三観音の二番、梅花観音の二十八番でもある。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴール 河和駅前です。13時
b0102639_1649236.jpg
今回は、初めての事でしたが、駅前で、大塚製薬の試食品がもらえました。
喉が渇いていたので、飲み物がいいなと思いましたが、もらっていて、文句を言ってはいけませんね  o(*^▽^*)o~♪






b0102639_16494251.jpg

今回も無事終わりました。  ありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-24 15:35 | 知多四国