ツタンカーメン豆

b0102639_209287.jpg

初めて見た豆。。ツタンカーメンの豆・・だそうです。
親戚から、もらいました。
なんで、こんな色しているの??
b0102639_209178.jpg

さやを開けてみたら、中の豆は、緑色です。。。。
  ちょっと、ほっとしました。。。
b0102639_2092928.jpg

豆ごはんを炊きました。。
普通の豆ごはんと同じように炊きます。。
その時、さやを数個入れて炊きました。

   あら、びっくり(●^o^●)  色は。。お赤飯になりました。
                   味は。。豆ごはんでした。    
               御馳走様でしたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
Commented by etyam at 2008-05-15 22:26
こんばんは~・・・

このお豆は ツタンカーメンのえんどう豆と違いますか?・・・
ツタンカーメンのえんどうはご飯に炊くと こげ茶色になります
元豆はとても硬かったのですが だんだん年と共に日本の味に成ってきたようだと云う 大学の先生が居ましたが?・・・。
Commented by わたあめ at 2008-05-17 23:08 x
絵さんへ
こんばんは。。。
ツタンカーメンのえんどう豆!!って言うんですね(*^_^*)
大阪の親戚のお姉さんからもらいました。私は初めて見た豆です。最近出回った豆だそうですね。
この豆だけを炊くと、普通のエンドウ豆ごはんでした。でも、それに紫のさやを5個6個くらい入れて炊くと、こんなピンク色(赤飯色)になりました。(^v^)。。。
 色んな豆が出てきましたね。ちなみに、我が家では、スナックエンドウ豆も大好きです。。
by hannzou0522 | 2008-05-13 20:19 | | Comments(2)