知多四国八十八箇所 3回目

時間だけが過ぎてしまい、3月15日(土曜)の事を今やっと掲載します。
 省いてもよかったのですが、記録として残すことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、名鉄知多新線『内海駅』出発で、5個のお寺と2個の番外寺を回る、距離にして10.5キロを歩いてきました。

9時30分出発です。。。今回も天気よく、晴れ晴れとした気持でスタートです。
b0102639_045269.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47番札所。。。持宝院  9時34分
b0102639_23373350.jpg

b0102639_0455478.jpg

オー・・・今回も沢山の巡拝者の数です。納經所ではすでに多くの方が並んでいました。
b0102639_020781.jpg


今回はCBCラジオの取材陣も入っていました。知多四国霊場会会長の長谷川実彰さんもインタビューにお応えしていらっしゃいました。
  私たちはそれを横目に次のお寺に急ぎました。


持宝院は桜山寺のして山寺桜の名所だそうでが。まだ、この3月半ばはつぼみは固く咲く気配はありませんでした。今の時期(3月末)だったら、きれいだろうなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
46番札所。。。如意輪時  10時22分
b0102639_041721.jpg

b0102639_0413679.jpg




本尊は如意輪観音菩薩だそうです。
門をはいると、円空作の秘仏、薬師如来立像が迎えてくださいます。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泉蔵院に向かう途中、笑顔の素敵な道先案内の方に出会いました。
 写真を撮ってもいいですか?と聞くと、満面な笑みをしてくださいました。
   「もうひと頑張りしましょう」・・・・
b0102639_0221281.jpg


45番札所。。。泉蔵院  11時20分
b0102639_072993.jpg

通称 だるま弘法と呼ばれているそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
44番札所。。。大宝寺  12時50分
b0102639_012407.jpg

b0102639_0244789.jpg

三月から四月にかけて、木蓮の花が美しく、『通称 もくれん寺』とも呼ばれているそうです。
 生憎、この時期はまだ開花には早く、美しさを見ることはできませんでした。
が、笠湖地蔵さんのようなお地蔵さんが迎えてくれました。
b0102639_0281185.jpg

早咲きの淡いピンクの桜が、田んぼの土手に咲いていました。風が冷たく少し寒く感じた道中ですが、目を楽しませてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外 長山寺。。。  写真を撮るのを忘れていました。。
薬師堂に聖徳大師作と伝えられる秘仏、薬師如来がいらっしゃるそうです。
こじんんまりとした、落ち着いたお寺でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27番札所。。。誓海寺    14時20分
子安観音、愛染明王尊が祀られ、安産、良縁祈願に利益がある。
番外。。。(開山所)禅林堂  知多四国開創者禅林行者の霊場。
b0102639_0531332.jpg

b0102639_0545727.jpg

b0102639_0551112.jpg

鐘突き堂では、誰でも自由に突くことができましたので、私も、豪快にと思いましたが、難しいものです、ちょっとスカっ!!て感じでしたが、突く事ができました。

今回のお寺まいりも、14時30分無事終わりました。

シャトルバスで内海駅まで帰り、車に乗り、せっかく知多半島まで来たので『魚市場』に寄ることにします。夕飯の、殻つきの牡蠣を買って帰りました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-30 01:06 | 知多四国 | Comments(0)