三河湾の黒真珠 『佐久島』

3月24日 月曜日 天気;;朝雨057.gif。9時から晴天058.gif
 仲良し“barberカルテット”の春の遠足です。
 前日まで、とってもお天気の良い日が続きましたが、barberカルテットのお出かけは何時もお天気がもう一つ良くありません002.gif
 しかし、今日は、天気予報名古屋地方9時過ぎると天気になります。。
     という情報を頂き、さあ・・予定通り出発です。。。001.gif
b0102639_13273139.jpg


 本当に天気予報は大あたりでした。。。
 一色渡船場を9時30分発。。佐久島東港10時着・・・・天気は快晴。。日焼け注意
 佐久島は  面積181ヘクタール。東京ディズニーランドの約3倍で、
          海岸線の総延長は約18キロメートル

b0102639_1248223.jpg

b0102639_12483764.jpg

b0102639_1327565.jpg

 見渡す限り、三河湾です。
島の南側大浦沿いに東港から西港に向かって、ブラブラ散策とします。
周りが海に囲まれているので、風は強く上着のボタンは閉めたままでしたが、うららかな遠足日和でした。
 波は太陽照らされ銀色に輝き、砂浜は貝の殻が幾重にも重なり虹色に輝く。
 青空の下では鳶が舞、雨上の椿、フラワーロードの浜ダイコンの花、春を満喫です。
b0102639_1344271.jpg

 集落の中の迷路のような路地を歩きます。
 信号機が一つも無く、車にも数台出くわしただけ、住民の方々にも会う事無く、barberカルテッドだけが少女のように?!はしゃぎながら声高々、歩き回りました。
b0102639_13551752.jpg
b0102639_13553491.jpg

白塀の今にも朽ちそうなたたずまいも、どこか懐かしい気分になります。
 白塀のはげ落ちた中は、赤土と瓦のミルフィーユ状態になっていました。。賢人の知恵ですね。
b0102639_1444163.jpg

西港の近く石垣(しがけ)と言う浜には、『おひるねハウス』が突如現れます。
 九つにサイの目状に区分けされた大きな箱。。。なんだか不思議な感じです。。

 その窓から、海岸で佐久島の今旬のあさり採りをしている住民の方がいらっしゃいました。
 佐久島のアサリは有名なようです。
   散策中人に合わなかったのは、総出であさり漁で忙しかったようです。皆働き者です。。。
b0102639_1410655.jpg

   今回のお昼は、張り込んで[梅定食。。2100円]でした。
     平日とあって、食堂も開いている所がありません。
     ここを逃しては無いかも知れないと飛び込んだ食堂でランチとします。
   barberカルテッドの反省点がありました。
     1.海だと言って、美味しくお手軽な食事があると思ってはいけない。
     2.コンビニ(お土産屋さん)はどこでもあると思ってはいけない。
     3.缶コーヒの自販機はどこでにでもあると思ってはいけない。
     4.軽食、飲み物は持参すること。

b0102639_1417046.jpg

  東港の渡船場にゆいつ有った、お土産ボックスでした。

     春の遠足無事帰りました。  次の遠足が楽しみです。058.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-26 14:20 | 旅行