知多四国八十八箇所 第2回

2月16日(土曜)
今月は、阿久比駅周辺の5箇所のお寺巡りのツアーです。
 9時30分
b0102639_1263550.jpg

 天気予報では、晴れ時々小雪が舞うでしょう・・・との事でした。
    青空の下、歩き始めます。今回は、お友達と3人での旅となりました。
---------------------------------------
13番札所。。安楽寺。。。。10時40分
 
b0102639_1424851.jpg

  オドロキデス。。お寺の近くまで来たら、100m以上並んでいました。
005.gif  
        本堂と対面する水子地蔵は寄進、9年毎に開帳の秘仏がある
--------------------------------------
15番札所。。洞雲寺。。。。11時30分
b0102639_1434188.jpg

        徳川家康公生母於大の方墓所と久松・松平家墓がある
-------------------------------------- 
17番札所。。観音寺。。。。12時10分
b0102639_1443951.jpg

  少々高台に有る為、坂道を息を切らしながら歩きます。
  天気も、朝あんなに青空だったのに、時々、小雪が舞って来ました。
        毎年8月9日夜はご縁日が開かれる。

  境内は狭いですが、未来の住職さんでしょうか、可愛いお子達が‘お漬物’を振舞ってくれました。。。。。ありがとうね・・

---------------------------------------
   昼食タイム。。。
b0102639_1455561.jpg

 今回のお寺回りでは、お寺の境内が狭い事も有って、休憩の為のテーブルや椅子が用意された居なかった。
 お昼を食べる時も、南向きの風が防げる空き地で食事を取りました。
 先ほどまで、雪が舞っていましたが、丁度止んでくれて、ゆっくりいただけました。

---------------------------------------
16番札所。。平泉寺。。。。12時43分
b0102639_149469.jpg

 山門の両脇に‘垂れ桜’が有ります。春に成ると薫り高く、爛漫に成ることでしょう。
       交通安全、家内安全、学業成就祈祷所、中風よけ金札所。

---------------------------------------
14番札所。。興昌寺。。。。13時40分
b0102639_141152.jpg

 先ほどの雪も止み、又青空が戻ってきました。
 
-------------------------------------
岡戸半蔵行者堂
b0102639_1413753.jpg


興昌寺の山門の横には、知多四国霊場開創に尽力した岡戸半蔵行者を祀ったお堂がありました。自からの田畑屋敷を売り払い資金を調達「大師木像」を調えたそうです。
    不謹慎ですが、私としましては、同じ半蔵と言う名前で親近感を感じました。(我が家の犬の名前)ヽ(^o^)丿
---------------------------------------
b0102639_14133843.jpg


 後で聞いた話ですが、今日のこのツアーに参加した人は約4000人だそうです。
 興昌寺の住職さんの、お話ですと 朝8時30分から13時30分近くまでずっと、朱印を押して痛そうです。並ぶ私たちも大変ですが、朱印を押す方も腱鞘炎に成りそうです。ご苦労様です。
[PR]
Commented by 愛ちゃん at 2008-02-20 05:38 x
住職さんも大変なんですねー!
お札・・・・・・全部制覇する予定なんですか???
Commented by わたあめ at 2008-02-20 11:07 x
愛ちゃんへ 
 住職さんも大変ですね。。。笑笑
 一年で八十八箇所回りが出来る予定です。出来る限り頑張って廻りたいと思っています。でも、お寺の事一つも解らないのです。。。( ̄m ̄〃)笑笑 トホホ
Commented by 暇人代表 at 2008-02-21 07:56 x
この寒さの中でも知多半島もそろそろ陽だまりは暖かくなっているでしょう。
あちこち歩き回っている様子。健康に一番。
Commented by わたあめ at 2008-02-21 23:50 x
暇人さんへ
 少しずつ、温かくなってきているような気がします。
 歩くのは、健康にも良いし、お財布にも良いし、良いこと尽くめです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2008-02-19 15:01 | 知多四国 | Comments(4)