散策 代2段・・・・中馬のお雛様

2月10日雪遊びに行った帰りに、豊田市足助町の、中馬のお雛様を見学して帰りました。
b0102639_14493375.jpg

 中馬のお雛様は、この時季に成ると毎年開催されています。
b0102639_1450526.jpg

    今までも、数回見学しましたが、たびに発見をします。
 今回は、このお雛様です。
  古びた雑貨屋さんのガラス越しに飾ってあります。
  「入って、写真とってもいいですか?」・・・「どうぞ。。見ていてください!!」  
         快いお返事に、お邪魔してしまいました。
  110年前のお雛様です。この地方でも古い方に数えられるそうです。
b0102639_1545933.jpg

 路地に入ると、壁掛けの竹製ひな壇が、可愛いお雛様が迎えてくれました。 
b0102639_14504061.jpg

  
b0102639_1451254.jpg

    「美味しくて、安いうなぎやさんが有るから行こう!!」
 川安というお店でした。 夕方は4時から開店ですが、すぐ売り切れに成ってしまうので、
    お雛様散策は之に合わせて終了です。
 本当に、美味しかったです。 うなぎは蒸すより、焼で、少しかりっとしています。
   お腹も膨れたし帰ることのしました。

Ps:::御ドジ話::::
  散策の時、「餅花」を私たちは買いました。
    帰り、車が、豊田から名古屋市に入ろうとした時の事です。
     運転手がルームミラーで気が付き「あれ!餅花何処に置いている?」
     女2人「あれ!そうだね、どうしたっけ?」
       熟睡していた人を起こし、「さっき、餅花持ってくれていたけど、どうした?」

     飛び起きた人「う!車の上に載せたまま・・だった・・・(^^;)」
  
   笑、笑・・車の上には餅花の影も形も有りませんでした。。。ちゃんちゃん
    ちなみに、御ドジさんはワタパパでした。~(>_<。)~

 
[PR]
Commented by 愛ちゃん at 2008-02-12 16:28 x
お雛様・・・ださなくったと思いつつ・・・まだ出せていません・・・
明日こそは・・・・・・☆
Commented by あずき at 2008-02-12 21:25 x
そうだ!又思い出しました。
枝振りの良い花餅だったのに・・・(笑)
Commented by わたあめ at 2008-02-13 14:22 x
愛ちゃんへ
 実は、わたあめもまだお雛様出していません~(>_<。)~
 我が家も女の子・・が居るので、早く出さないと行き遅れになっちゃいそうです。。笑
 でも、今日の寒さに、又、断念してしまいました。。( ̄m ̄〃)
Commented by わたあめ at 2008-02-13 14:23 x
あずきさんへ
 ア~  思い出させてしまった!!!
 良い枝ぶりだったよね。。<m(__)m>  ごめんチャイ
by hannzou0522 | 2008-02-12 15:27 | 自然 | Comments(4)