おばあちゃん

今日買い物に行った時の話しです。
b0102639_17231127.jpg

 年の頃は、80歳前後と見えました。
 最初気になったのは、このおばあちゃんが、10キロのお米をカートに乗せずに、腰を曲げながら抱えてレジに行かれたのです。え!!大丈夫そんな重い物を持って!!
 会計を終えて、荷物を袋に入れるときに一緒だったのです。
10kgのお米は、リュックの中に苦労しながら入れられました。
買い物籠の中には、どっさり食材があり、それをマイバッグに詰め込められました。
  わー凄い、どうしてもって帰られるんだろう??
 時間を掛けて、リュックを背負い、左手に食材入りのマイバック、右手にお財布など大事な物が入っていると見えるバックを持ち、ゆっくり帰っていかれました。腰が曲がって随分重そうに見えました。
後で思ったのですが、どうしてその時「車なので送っていきましょうか!」と、声を掛けてあげれなかったんだろうと、悔やんでしまいました。 
 とっても、頼もしいお年寄りを見て、若い私たちも負けては成らないと思いました。
 もう一つ、財布の入った大事な鞄は、肩からの襷掛けにされた方が良いなと思いました。
 物騒な世の中ですからね。。。

[PR]
Commented by 愛ちゃん at 2008-02-07 05:51 x
パワフルなおばあさんですね!
結構大きな荷物を持って歩いているお年よりよく見かけます!
車で行くより安全・・・なのかなぁ??
大変そうだなーとは思うけれど、私もなかなか声をかけられないです・・・
Commented by 海底人 at 2008-02-07 19:54 x
この絵は、GOODです!!!!!
Commented by のんたん at 2008-02-07 21:19 x
逞しいおばぁちゃんですね~!

10Kのお米をショって他に手荷物~@@
昔の母はこんな風だったのかな?と思いましたね。

それにしても絵が素晴らしいです!
ますます腕があがりましたね(^-^)
私は○○肩で腕が上がりません~(笑)
Commented by etyam at 2008-02-07 21:35
こんばんは~・・・

元気なおばあさんですね~ 絵ちゃんなどとても出来ません
車まで運ぶのが大変です お米は大体2K袋で買います その他
食料品など・・・ たまにしか買い物をしない人なのでしょうかね?

そのような方は 多分車に乗る事を進めても乗らないと思います
絵ちゃんも以前 そんな経験がありました 車に乗りますか?・・・
と 親切な積もりで云ったのですが 怖い顔で断られました・・・。
Commented by 小屋の番人 at 2008-02-08 00:32 x
題材がいいです。 ちょっと見かけた街の1シーン。 
こんなんデャー好きです。
そして、絵がいい。 写真よりずっとリアルです。
素敵やな!と思って投稿したら、先客が4名もありました。
Commented by わたあめ at 2008-02-08 21:21 x
愛ちゃんへ
 パワフル御バアチャンでした。
 ゆっくり一歩一歩踏みしめて帰っていかれました。
 ついつい車に頼ってしまいがちですが、女の強さを感じました。負けてられませんね\(*^_^*)/
Commented by わたあめ at 2008-02-08 21:22 x
海底人さんへ
 お褒めのお言葉ありがとうございます。
 こんなもんで良いのかしらと、苦笑しながら書きました。
Commented by わたあめ at 2008-02-08 21:25 x
のんたんさんへ
 怪力おばあちゃんでした。お年寄りの方のほうが、現代人に比べて足腰が強いのかもしれませんね。
 ○○肩!!厄介ですね。。筋肉が落ちてきている証拠なのでしょうか? お大事に(^-^)
Commented by わたあめ at 2008-02-08 21:29 x
絵さんへ
 私も最近は5キロのお米しか買っていません。。重たいからです。。( ̄m ̄〃)

 言葉を掛けると言う事は、難しいですね。
 以前、電車で席を譲ろうとして、嫌な顔をされた事も有りました。
 でも、気軽に声を掛けれる人に憧れます。。(^^;)
Commented by わたあめ at 2008-02-08 21:34 x
番人さんへ
 師匠にほめて戴くなんて・・・照れます~~
 街での1シーンは、さすがに写真を撮るわけに行かず 落書きが丁度良いですね。。。でも、落書き程度の事なのに、難しいです。
 伝えたい事が、思いと落書きに大きな差があるんです。~(>_<。)~  トホホ
by hannzou0522 | 2008-02-06 17:41 | Comments(10)