人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん

今日買い物に行った時の話しです。
おばあちゃん_b0102639_17231127.jpg

 年の頃は、80歳前後と見えました。
 最初気になったのは、このおばあちゃんが、10キロのお米をカートに乗せずに、腰を曲げながら抱えてレジに行かれたのです。え!!大丈夫そんな重い物を持って!!
 会計を終えて、荷物を袋に入れるときに一緒だったのです。
10kgのお米は、リュックの中に苦労しながら入れられました。
買い物籠の中には、どっさり食材があり、それをマイバッグに詰め込められました。
  わー凄い、どうしてもって帰られるんだろう??
 時間を掛けて、リュックを背負い、左手に食材入りのマイバック、右手にお財布など大事な物が入っていると見えるバックを持ち、ゆっくり帰っていかれました。腰が曲がって随分重そうに見えました。
後で思ったのですが、どうしてその時「車なので送っていきましょうか!」と、声を掛けてあげれなかったんだろうと、悔やんでしまいました。 
 とっても、頼もしいお年寄りを見て、若い私たちも負けては成らないと思いました。
 もう一つ、財布の入った大事な鞄は、肩からの襷掛けにされた方が良いなと思いました。
 物騒な世の中ですからね。。。

by hannzou0522 | 2008-02-06 17:41