第二番札所 極楽寺

b0102639_1595331.jpg
10時50分・・・曹源寺より→→極楽寺(大府市)に向って出発です。  3.2キロ
豊明市の田んぼの中を歩きます。








b0102639_15101734.jpg

季節外れの一輪のコスモスが咲いています。
色も薄く、花の大きさも小さく、少しはかない感じがしましたが、目を楽しませてくれます。 





b0102639_15104145.jpg

あれあれ、今度は寒干大根です。
幹線道路の近くだと、排気ガスが気になりますが、ここなら安心です。
大根が温かそうに感じました。
お漬物にしたら、美味しいだろうな!!





b0102639_1511446.jpg
11時30分・・・極楽寺に着きました。
  しかし、ここでも、行列です。。( ̄m ̄〃)
 どの位待てば良いのだろ????



b0102639_15365453.jpg狛犬ではありませんが、参道沿いのお宅の犬が、今日はなんでこんなに人が来るんだと鳴いていました。

b0102639_15112458.jpg
 


ここでは、一番寺のような混雑はなく、約10分で印を戴く事が出来ました。






b0102639_15444862.jpg
b0102639_1545936.jpg

  梅の花の蕾の、小さいふくらみが、早い春を感じさせてくれます。

極楽寺(ごくらくじ)=別堂の千体大師は信者の寄進で、2歳の年弘法様と共に、数多きの祈願がかなう。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 15:55 | 知多四国