鑑賞

今日も雨に成り出かける気がしないので、以前行った美術館の整理をしようと思います。


b0102639_1213463.jpg
9月19日刈谷美術館にて、
 画家「岸田劉生」の軌跡・・・
  (1891~1929)
 入場券を頂いたので、何も解らず行ってきました。
 愛娘をモデルにした「麗子像」を代表作とする、
 近代美術において最も個性的な画家の一人。。。
 
 
何時もながら、無学で行くもので行って 
   ハー!!ヘー!!と感心するばかりです。。~(>_<。)~
麗子像もそう言えば学校の教科書で見た記憶が有りました。。。
  130点余りの作品が展示してあり、楽しく観ました。



b0102639_12205636.jpg
b0102639_1473833.jpg












10月4日松坂屋ホールにて、
  池田重子コレクション「日本のおしゃれ展」・・・
   1つの帯留めとの出会いに魅了され30数年にわたり帯留めに合う着物、帯、半襟、袋物、髪飾りなどを収集始めた。

新聞にこのコレクション展の開催を見たときは、必ず行こうと思っていました。
着物には興味津々です。
b0102639_1445416.jpg

今回の展示では、
   着物とコーディネイトした作品50点、髪飾り70点、袋物50点、帯締め数点
 とっても素敵でした。
観た事も無い品物だらけ・・・
今では手に入らないと言われる、鼈甲商品・・・
着物も、江戸時代、大正時代、昭和時代と、様々・・・
振袖、おしゃれ着、子供用着物、・・・
 一つ一つが感心仕切りでした。。。行ってよかった
    後日、着付け教室に行った時、皆が行っていらっしゃったようで、
    この話題で、盛り上がりました。。。

[PR]
Commented by 暇人代表 at 2007-10-28 07:06 x
そうそう岸田氏の絵。女の子の大きな目を見開いたあの絵。
思い出しました。
今日はノリタケと徳川美術館に仲間と出掛ける日です。
Commented by わたあめ at 2007-10-28 13:51 x
暇人さん
お久しぶりです。
えー 今日は名古屋にいらっしゃっているんですね。
天気も良いし、楽しんでください。
Commented by etyam at 2007-10-28 22:09
こんばんは~・・・

岸田劉生の絵は ほんとに独特ですね~・・・ 絵ちゃんもこの人の
絵は良く知っています  モデルの麗子さんはとても可愛い方ですが 麗子さんの姿を借りて劉生さん自身をかいていたのでしょうね~・・・ 好いものを見られたとおもいます

絵ちゃんも和服は大好きで 洋裁氏なのに良く和服を着ます
お正月などは欠かしたことはありません ちょっと染みになってしまった和服を其のしみを隠すために 刺繍したりして 江戸図真のようにした事もあります 男の方は和服がすきですね~・・・。
Commented by わたあめ at 2007-10-28 23:31 x
絵ちゃんへ
 麗子さんの絵は、成長の過程がその都度書かれていて、心情、その当時の時代背景がわかります。私もちょっとだけ何となくわかったような気持ちで帰りました。(^-^)

洋裁を業とされているんですね。! (^_-)-☆足元にも及びませんが、私も好きで、子供が小さかった頃は結構手作りのもを着せていました。時々、自分のワンピースも作っていました。自己満足の域です(^^;)

着物は好きで、一人で着れるようにと思い、習い始めました。どうにかお太鼓結びは出来るように成りました。楽しいですね。着る機会を増やしたいです。

最近手仕事をしていないので、少しずつ初めて見ようかな!!刺繍いいですね。着物が生き返ったことでしょう!!
by hannzou0522 | 2007-10-27 14:23 | 鑑賞・見学 | Comments(4)