秋の恵み!!さつま芋

b0102639_1043882.jpg

秋も深まり、我が家の庭の茂みも立派になってきました。
さつま芋で~す。 
さぞかし、芋も立派なものが実っているだろうと、一株掘ってみました。! (^_-)-☆
b0102639_10511776.jpg

       う~~!!
       ナンだこれ・・・・
       残念!~(>_<。)~
       ほっそい。。小さい。。

 
さつま芋は、腐葉土には適さないと言うことでした。
案の定です。。。。
しかし、私はこんな事で諦めません。。
せっかく、大きく育てたのですから、何とかして食したい。( ̄m ̄〃)

b0102639_1058417.jpg

茎を食べる事にしまいした。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
先日友達から、「さつま芋の茎が美味しいよ!!味噌和えで食べるよ!!」と聞いていました。
そこで、
 1品目・・・・・昆布と、椎茸、魚のすり身で、佃煮風。
 2品目・・・・・柿と、トマトのゴマサラダ。
 
初めて手がけて見ましたが、ふきの様に湯でて、皮をムイテ調理しました。
      味は、美味しいビックリしました。 
 少し手が掛かりますが、芋がだめでも、秋の恵みが一杯でした。
 まだまだ、沢山茂っているので、色々な調理方法で食べてみようと思います。
                     (゚▽^*)ノ⌒☆  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
    芋も少し期待しています・・・(^^;)
[PR]
by hannzou0522 | 2007-10-26 11:14 |