in香川 NO2・・・・・・栗林公園

栗林公園は、高松市中心部に位置する。
        国の特別名勝に指定されている庭園の中で、最大の広さを持つ。
        松の緑濃い紫雲山を背景に6つの池と、13の築山を配す。
        江戸時代初期の回遊式大名庭園。

b0102639_0241885.jpg

入場料金、大人400円。。
当日の天気が、曇り・・・時刻が、夕方4時過ぎ・・と言う事もあり、
    人も少なく、しっとりとした雰囲気の公園でした。
b0102639_030410.jpg
b0102639_0302694.jpg

門を入ると、枝振りの良い松が迎えてくれました。

b0102639_0322486.jpg
b0102639_033105.jpg

     飛来峰(古富士)から見た、編月橋。。奥の山が、紫雲山。。
       本園の中でも、一番の眺望スポットだそうです。
   
b0102639_0525024.jpg
四季折々、様々な花が咲くようです。
今の時期は、一番花の少ないときでしょう!!
 紅葉ももう少し先のようです。。








b0102639_0531866.jpg
垣根を越えると、国道11号線。
高松で一番の交通量の多い通りとなります。
庭園とは相対する、高層のオフィス街が、垣根越しに目に入ってきます。



庭園の中を歩いていると、車の騒音も消え小鳥の囀りだけが聞こえてきます。
  一歩外に出ると現代の雑踏・・・なんだか不思議な空間に迷い込んだような気がしました。



今度来園する時は、天気の良い青空の下で散策出来たらと思います。


       
[PR]
Commented at 2007-10-18 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hannzou0522 | 2007-10-17 01:04 | 旅行 | Comments(1)