今日は何の日・・・

2000年9月11日 
    東海豪雨の日 ・・・・
    会社帰りにお茶をしている間に、JR東海本線、名鉄本線大雨の為運行停止。
     (道草をしなかったら、普通道理に帰れたはず。。)
    かろうじて、地下鉄が運行していたので、ワタパパと落ち合い、飛び乗る。。
    家まで4kmくらいの道を歩いて帰る。
    土地の低い所では、腰の辺りまでジャブジャブ入りひたすら歩く。
    川のようになった道は、時々、急流となり、足をすくわれそうに成ったりもした。

    娘は、市バスに乗り、家まで2kmくらいの所で下車、歩いて帰る。
    やはり、彼女も水に浸かりながら帰る。

    息子は、学校の先生が近くまで同じ方向の生徒を送ってくださた。割と、難なく帰る。
    しかし、先生が帰れなくなってしまう・・・・
        所々の道路が水没しており、随分遠回りをして帰られたそうです。。。
        気の毒な事になってしまいました。 でも、ありがとうございました。

    我が家は2000年8月に新築住宅に引っ越してきた所でした。
     そんなこんなしながら家に帰ってきたのが、夜の9時を回っていたと思いますが、
     帰るまで、家がちゃんと建っているのかしらと!!心配でした。
      現場監督が、夕方7時頃見回りに来てくださったそうです。
      監督も、家に帰るのに往生したそうです。。これまた、ありがとうござました。

    床上、下浸水とTVで人事のように見ていましたが、経験するとは思いもしなかった。
    我が家は、何の被害も無かったが、あちこちで停電など、被害があった。
        市内なのに、土砂崩れで亡くなった方もいらっしゃいました。
    自然災害は本当に怖いものだと、実感しました。 

  あの日、大雨と言う感じがせず、ただ、雨が良く降るナトいう感じでした。
  今日も、夕方から雨が降ったり止んだりしています。秋雨前線の仕業。
   何も無い事を願います。


2001年9月11日
  米国同時多発テロ事件  
      多くの人が、一度に殺されてしまいました。
      ビルに飛行機が飛び込むなんて考えれない。
      高層ビルから、駆け下りるときどんなに怖かった事でしょう。
      生き地獄のような映像がTVから流れて居ました。
      
     人間って、どうして戦いあうのでしょう?平和な世界になるように願います。

     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-09-11 20:15 | ○○の日