夏休み 小豆島編

 (今日は、久しぶりに涼しい朝を迎えました。
 朝方、4時過ぎ位から振り出した雨が、朝まで続き、ほっと一息つける一日でした。。ヽ(^o^)丿)


本編に入ります。 (少々長くなります!
 8月13日の事です。
  
   松山港AM9時30分発、小豆島草壁着  フェリーで
    小豆島  行きました。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_11121699.jpg

  天気も良く、さわやかな約1時間の船旅です。
  盆と言う事で、込むと思われたので、事前に予約をしました。が、余裕でした。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0102639_11141584.jpg

  小豆島と言えば、  『二十四の瞳』 です。
 ↑ は、岬の文教場後でし。
明治43年から昭和46年まで、苗羽小学校田浦分校として使用されていたものです。
中には、閉鎖された時の子供達の絵なとが展示されていました。
  昭和46年と言えば、私も丁度小学校高学年と言う事に成ります。
  展示してある、教材を懐かしく思って見ました。
二十四の瞳映画村です。
   高峰秀子さん、田中祐子さん、黒木瞳さんなどが、女先生役で放映されているようです。
   私が覚えているのは、田中さんのです。初々しい女先生と、凛とした女先生が素敵だったと思います。黒木瞳さんは、TVであったと思います。
b0102639_1116240.jpg

    大好きな映画の一つだったので、現場に行けてトテモ嬉しく思いました。
  ↓映画村の公舎内の窓越しから、青い空、青い海、子供づれの家族が、まぶしく見えました.♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_11171071.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本三大渓谷美の一つとも賞される  『寒霞渓』  にロープウウェイで登る。
b0102639_111838.jpg

  時間にすると、6分余りで登りついてしまいます。。もう少し乗っていたい気がします
b0102639_1119883.jpg

b0102639_11194115.jpg

  時間にすると短いのですが、見所はたっぷりでした。
  上を向いても、下を向いても、真正面を向いても、ため息をつく感じでした。
  変化に富んでいます。ホホを伝う風がさわやかでした。
  また、原生林のままなので、紅葉の時季はさぞかし綺麗だと思います。
b0102639_11211749.jpg

  頂上から下を見ると、先ほどフェリーで来た、草壁の港、田ノ浦が見えます。
  頂上に上がると肌寒い気がしました。
  夏の暑さを忘れて、時間が止まったような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一狭い海峡としてギネスに掲載されている、  『土渕海峡』  に行く。。
  最小で9.93mを横断してきました。
b0102639_11221644.jpg

  正直言って、なんも予習していなかったので、何??って感じでした。(^^;)
  海峡!!しらなかったら、只の橋としか思えません ~(>_<。)~ スミマセン!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  小豆島と言えば、忘れてならないのが、  『オリーブ』 です。
  オリーブ公園で、少し散歩です。可愛い実が沢山でした。
b0102639_11234953.jpg

  少し疲れたので、公園内の温泉に入りました。
b0102639_11244468.jpg

  休憩室からの景色です。 夕方の5時半を少し回った頃だと思います。
  温泉には、オリーブで作られた、シャンプー、リンス、石鹸・・・
  湯上りには、オリーブの化粧水、乳液・・・・オリーブ尽くしでした! (^_-)-☆気持ちイイ~
  湯上りの景色も最高でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  最終フェリー(草壁→高松)時間 19時が近くなりました。
  太陽が西に沈み、夕闇がもの寂しさを誘います。。。
b0102639_11293924.jpg

  フェリーが来ました。  帰りましょう!!
   たまたまこの日は、高松港で花火大会が有るそうで、フェリーの上もお祭り仕様でした。 
      今回は4人で行きました。全員運転OK。
  楽しかった一日と、フェリーから見える花火、こうなると、ビールが飲みたくなるものです。
  4人でジャンケン・・・勝った人が運転・・・よっしゃ。。私は頂きました・・
b0102639_11305892.jpg

  小さな島、小豆島!!と思っていましたが、見所一杯 時間が足りないくらいでした。
  楽しかった ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-08-23 20:33 | 旅行