糸かぼちゃ。。そうめんかぼちゃ

b0102639_22542682.jpg

   『糸かぼちゃ』=『そうめんかぼちゃ』を、ご存知ですか??
   先日高山に行った時、道の駅で見つけました。  即、購入です。。。。
   島根では、『糸かぼちゃ』と言って、夏の涼しい食べ物の一つとして食べていました。
   一般的なかぼちゃとは、まったく違います。。
     形   =ラグビーボールのような楕円形
     色   =黄色、黄色と緑の縞々
     食べ方=輪切りにし、柔らかくなるまで湯でる。
           冷水に取り、硬い皮と、中の柔らかい実にほぐす=実が糸状にほぐれる。
           糸状の実を食べる。 歯ごたえの有る、しゃきしゃきした感じ・・・・
             サラダ、油いため、酢の物、・・・何でも味をつけて食べれる。


b0102639_2395895.jpg

  今回の料理は、左上=生春巻き・・左下=焼きビーフン・・右=酢の物
   そのほか、冷麺の具・サラダ・味噌汁 に入れて食べました。
  
  我が家では、年に一回くらいの、夏の食べ物に成っています。
  たまたま、一緒に食べた人が、初め食べたと言っていましたが、
  結構いけると言っていました。。。

      
[PR]
Commented by rinko at 2007-08-09 08:22 x
懐かしいそうめんかぼちゃ 酢の物でしか田舎で食べた事がなかったのでそれしかしらなかったら 焼きビーフン@@食べてみたいなぁ
Commented by わたあめ at 2007-08-09 11:52 x
山陰出身の方は、懐かしいと思います。
夏の風物詩ですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今度、手に入ったら、おすそ分けするね。。。
Commented at 2007-08-09 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんたん at 2007-08-09 21:53 x
私も小さい頃、食べたことがあります。

酢の物でした~。
懐かしいな・・・
そうめんかぼちゃ、今はなくなったのかな?って思っていましたが、
まだあるんですね。
私もおすそ分けを狙おうっと(笑)
Commented by わたあめ at 2007-08-09 22:59 x
のんたんさんへ
 懐かしい食べ物ベスト10に入りますか??ヽ(^o^)丿
 おすそ分け、了解です。
by hannzou0522 | 2007-08-08 23:17 | | Comments(5)