大地の恵。。。キヨちゃん編

梅雨のウットオシイ時季に、母より小包が届く・・・・・
 
b0102639_22265747.jpg

 チマキ です。
 チマキと言えば、5月の節句と思うのですが、私の田舎は旧暦の一月遅れのチマキです。
 この時季に成ると、笹の新芽が伸びてくるのでそれを使っています。。
実は、このチマキには、6枚の笹が使われています。
毎年、山に笹を取りに行き、作って送ってくれます。。。
b0102639_2346399.jpg
 
         ♪なんだか解るかな???♪~(>_<。)~  
 米の粉で作った素朴な味と、笹の香りのする 初夏の味がするおふくろの味です。。


もう一つは、焼き鯖です。。。
 これも絶品です。。焼き鯖と言えば、福井が有名です・・・・
  しかし、身びいきではないのですが、山陰の焼き鯖は、福井県より
  脂肪がのっていて、まろやかです。。。本当に美味い!!
   散らし寿司に入れても美味しいし、お茶漬けは、何倍でもお変わりしてしまいます。
  妊娠した時、無性にこの焼き鯖が食べたくなった事を思い出します。ヽ(^o^)丿
b0102639_22272283.jpg

[PR]
Commented by rinko at 2007-06-23 19:58 x
ご馳走様でした。
分解図残しておいて下さいね何時か期待しております(笑)
Commented by わたあめ at 2007-06-23 23:23 x
了解しました。
何時か、きっと、多分、もしかして、作れるかも知れませんね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by のんたん at 2007-06-24 22:27 x
先日はご馳走さまでした~♪

茹でて、美味しく頂きました。本当にふんわりとして美味しかったです。
息子はしょうゆをつけて海苔を巻いて食べていました。

絵がとても上手くて、判りやすいです。
どこかの雑誌編集社から絵のデザイン(イラスト?)の依頼が来るかもね(^^)
Commented by わたあめ at 2007-06-25 00:12 x
色々な食べ方が出来る所も美味しさの一つですね。
編集社!!そんな、馬鹿な・・・・~(>_<。)~  でも!?!サインしましょうか??
by hannzou0522 | 2007-06-22 23:47 | | Comments(4)