人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有松絞り祭り

毎年、6月第一土曜、日曜は有松の町で絞り祭りがあります。
 そこで、自転車で一っ走り行ってきました。
有松絞り祭り_b0102639_18163887.jpg
有松絞り祭り_b0102639_1817870.jpg
有松絞り祭り_b0102639_18172750.jpg

山車飾り~山車からくり~
  有松には、西町、中町、東町の三台が有るそうです。
  タイミング良く、中町(唐子車)と、東町(布袋車)のからくり人形を見ることが出来ました。
  最後に、人形が、 『宝』 と書いて終わりでした。
       何処からともなく、拍手が沸いてきます。ヽ(^o^)丿
有松絞り祭り_b0102639_18205725.jpg

  山車の中で、囃子をしていたのは、可愛い笑顔の男の子でした。
  伝統を伝える事は、大変だと思いますが、この子たちが続いて行ってくれるんでしょね。

有松絞り祭り_b0102639_18235736.jpg

 絞り祭りでは、体験コーナーが、あちらこちらでやっています。
 このときも、小学校高学年生と思われる女の子が、一生懸命やっていました。
                   思い出の作品が出来ると良いね。!(*^∀^*)

有松絞り祭り_b0102639_18275477.jpg 

『ミス有松絞り』の二人です。










久しぶりに、有松祭りに行きましたが、新しいペナントなどが出ていて、賑わいを増していました。   屋外ステージの辺りは、テーブル、椅子が用意してあり、屋台で買い食いが出来るコーナーが有ります。今度は、ここでビール・・プッファ~~  良いかも・・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2007-06-03 18:46