連休 5月2日

5月3日の昼頃に 友達と、長野県白馬村で落ち合わせています。
と言う事で、今日も 気まま旅を続けることにします。
  地図を広げると。。。ムムム!! 
    鬼怒川温泉より国道121号線を北上すると、会津若松市 猪苗代湖が有ります・・・

 決定   『猪苗代湖・磐梯山』   出発   ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

6時30分頃・・・・・・・早寝、早起きが習慣になってしまい、もう少し寝ていたいと思っても、
             起きてしまいます。!(*^∀^*)
        ホテルのベランダからの眺めです。
b0102639_2323929.jpg

     昨晩は大量の雨が降ったようで、向かいの山肌から 靄が立ち込めていました。
     緑が一段と綺麗に見え、空気が一層美味しく感じました。
b0102639_23234129.jpg

     
9時30分頃・・・・・・・・・朝風呂に入り、朝食を戴き、さて出発です。
             ホテルは、可も無く、不可も無く。。。。
       連休の合間のせいでしょうか、お客はサラリーマンのゴルフ組み、新人研修組、
       慰安旅行組、家族連れが少々と言う感じ。  
         私達の場合、客が少なく、ゆっくりできました。 

13時頃・・・・・・・『猪苗代湖・・磐梯山』  到着!!
       鬼怒川を出たときは、半袖のシャツでOK。。
       あえて、日焼けしそうなので薄手の長袖にする。。快晴でした。
    福島県会津若松に入る頃から、ただならぬ天気になって来ました。。
    風が吹き、小雨が降り、肌寒い~(>_<。)~
    お昼時、磐梯山を真正面から望める、観光センターの2Fで食事にします。
      喜多方ラーメン  味噌味、醤油味  を戴きま~す・・暖かいものが嬉しい・・
b0102639_23144712.jpg

   磐梯山は恥ずかしがりやさんの様で、お顔は見せてもらえませんでした。(^^;)
   之でも、マシな方です  ヽ(^o^)丿 やっと裾野を見せてくれました。。

同じ敷地内にある、会津民芸館に入りました。
b0102639_23161954.jpg

    ↑ 今頃、こぶしの花、桜が満開です。
   小雨。曇り空。寒いので、華が可愛そうなきがする。

    ↓  民芸館の中の様子と、小原章介さんの朝風呂の風呂がまです。
    またまた、恥をかきますが、
    小原章介さんは、会津の方だったのですね
     もう一つ、(赤べこ)は之又 会津の民芸品だったんですね~(>_<。)~

b0102639_23174083.jpg
   
   民芸館はこれ以上に良い勉強になりました。
    下男は3畳間に6人で寝ていた。服も靴もろくなものは無い。。
    雪深い盆地で良く耐えられたものだ!! いや、耐えるしかなかったんでしょう!!
    現在では考えられない状況です。。。  

15時30分・・・・・・・『会津藩校 日新館』 に行く。
      江戸時代に会津藩の学校、人材育成のために作られたそうでう。
      白虎隊もここの出身だそうです。
b0102639_23185287.jpg


   ☆ 会津若松まだまだ見所たくさんですが、 猪苗代湖、磐梯山 卒業です。 ☆

17時10分頃・・・・・磐越自動車道(ETC夕方通勤割引使用)で新潟市に抜ける事にする。
        トンネルの多い高速道路でした。 
        それも、長いのを出た途端、すぐ、又長いトンネル。。(´ω`)ノその連続!!
        事故が起こらないのが不思議なくらいです???

18時頃・・・・・・・新潟市到着!!
         磐越自動車道、山間を走行してきたが、此処に来て、
         さすが米どころ新潟平野に感動させられた。
         見渡す限り、区画整理された水田に圧巻である ヽ(^o^)丿
b0102639_23211435.jpg

     新潟市から日本海岸に沿って、国道116号線を南下!!

     夕食 どうしよう???
      ♪♪ 新潟=米どころ、米が美味い=日本海=魚が美味しい ♪♪
      寿司を食べよう(*^_^*) 
        ~(>_<。)~  くるくる寿司屋さ~~ん。。何処にあるの!!@@
         今か、今かと、車を走らすが・・・・無い ない 無い
      燕市に来てしまった。。。。時間は20時近い・・・・

       今日のくるくる寿司はあきらめる事にした。。( ̄m ̄〃)
       コンビニ弁当・・・豪華に行こう♪♪ ビールも張り込んじゃえ♪♪
      宿も決まっていません。( ̄m ̄〃)
       この際、今夜は 道の駅に泊まっちゃえ♪♪ 
       
20時過ぎ・・・・・道の駅 「良寛の里わしま」 に到着!!
        数台の先着さんがいらっしゃい、ちょっと安心しました。
      豪華弁当、張り込んだビール・・・・戴きま~す・・・・待たされた食事は格別です。
      
     寝袋に入り 車中泊です。。!(*^∀^*)

 

    3日目終了・・・・走行距離=約200k位  天気=晴れ/小雨/曇り
 
              群馬県→福島県→新潟県

 私は西日本の出身なのですが、始めて足を踏み入れた 『福島県』     
 徐々に北上してきました、嬉し~~い ♪(゚▽^*)ノ⌒☆   ! (^_-)-☆
     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-11 23:19 | 旅行