連休 5月1日  (前半)

   天気;;;曇りのち雨

 『尾瀬ガ原』  に着く!!


6時過ぎ・・・・・起床  コケコッコー♪♪ 気温=4度・・寒いが気持ち良い
         尾瀬戸倉は標高約1400m  (大まか(^^;))
b0102639_1981822.jpg
 
    駐車場からの眺めです。。。昨晩は暗い中に駐車場に入ったので、定かではありませんでしたが、コンナンデシタ!! 

7時45分・・・・・尾瀬戸倉駐車場より、乗合バスに乗り『鳩待峠』へ出発。
          4人の中年男性ハイカーと乗合う。

8時00分・・・・・『鳩待峠』下車   標高約1600m  (大まか(^^;))
b0102639_19435557.jpg
 
        15分バスに揺られて、入り口の駐車場につく。
        一変して、雪国になってしまいました。
         ??春爛漫出発したのに、一日にして真冬です。??
         シーズンに成るとマイカー制限があるのですが、
        このシーズンはこの駐車場までマイカーで入る事が出来るそうです。


8時15分・・・・・尾瀬ヶ原に向って出発!!
          少し風が出てきたので、寒くなる前にカッパを着ることにする。
         一緒に行った人が、着くと完璧な冬装を始めたので、
         少し、不安になって来たが、私達もとりあえず登山靴、カッパで良しとした。
b0102639_1956434.jpg
  
b0102639_19563477.jpg
 
  尾瀬ヶ原に行くには、鳩待峠から川上川沿いに約一時間(数百m下り)歩きます。
  夏の尾瀬だったら、遊歩道があるのでしょうが、この時期は雪で好きな所を歩けます。
  ハイキング、スキーと、思った以上に多くの人とすれ違いました。。
   何処でも歩けるのに、皆規則正しく人跡をたどって歩いていました。。
   私達もその足跡を目印に歩きました。安心して歩けました。
   時々、急な山肌を歩くときは少し怖かった。~(>_<。)~

9時10分・・・・・尾瀬ヶ原  到着 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
b0102639_20192725.jpg

    山小屋が見えてきた。。。何時の間にか風も無くなり、汗ばんできた・・
                    気温は5度と上がって来ていました。
    あったかいコーヒーが飲みたくて、早速小屋で注文します。。。。
     う~!!美味しい!!美味しい!!
      やっぱり水が美味いからかな??
b0102639_20271419.jpg

    之が、『夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 野の小道』でした。
    何処までも、雪の原でした。
b0102639_21163961.jpg

   尾瀬ヶ原は本来は一日では歩けない位、広大で景色も良いと思われますが、
   今回は、広大ではありますが、何処まで行っても雪景色!!
   天気予報で昼近くから雨に成る。と言う!!本当になんだか怪しい!!
    と言う事で、一時間ほどで上がることにした。

12時頃・・・・・・・もと来た峠のバス停に帰る。
        最近の天気予報は良く当ります。d(^0^)b
        八部くらい歩いた所から小降りに、バス停についた途端本降りと成りました。
        しかし、そんな雨の中を二組の恋人同士と見られる人達が降りて行きました。
        傘、足元は可愛らしい長靴でした。。。ギャップを感じてしまいました。
            
            歩行距離=約7キロ  

尾瀬ヶ原に以前から一度行って見たいと思っていましたが、観光ガイドでは見れない景色を見ることが出来ました。山小屋も4月26日ごろに開けたばかりと言うことでした。なかなか良いものを体験しました。今度は観光ガイドの様な水芭蕉・ニッコウキスゲ・・などを見てみたいものです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

                            前半終了。。。。。 後半へ つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-09 21:18 | 旅行