連休 4月30日

今年の連休は 『尾瀬 に行こう!!

7時30分・・・・・・・・・ロングバケーション出発!!  (愛知県)
  遅ればせながら、ETCを装備しました。。。 という事で、朝割りを活用して、いざ出発。。

8時20分・・・・・・・・・
  中央道、虎渓山PAでガソリン満タン、オデッセイ快調!!快走、気分最高。。 (岐阜県)
  中津川icで、高速を降り、国道19号線をひたすら、北上。。。

10時10分・・・・・・・・
  道の駅 『日義木曽高原』 (長野県)  一休みd(^0^)b
連休 4月30日_b0102639_18304478.jpg

最高の天気です。。。青い空、白い飛行機雲・・・
    私達の旅立ちを全ての物が祝福している。
   楽天家夫婦は、全てのものが良いほうにしか考えれませ~ん♪(゚▽^*)ノ⌒☆
連休 4月30日_b0102639_18311415.jpg

ふと、ショップから振り返ると、南アルプス  感激。。。。ヤッホー

12時30分・・・・・・・・・松本を過ぎた所で、国道254に入り、東に向う。
     信州に来たら、そば でしょう!!と、話していたら、
      丁度タイミングよく蕎麦屋発見!!食事とする。
連休 4月30日_b0102639_18462385.jpg

昼時と言うのに、お客は私達夫婦と、娘2人とお父さん、計5人!!!
    失敗だったかなと一瞬脳裏をかすりましたが、腰の有る蕎麦でシャキッとした麺。
    旅とは、何でも美味しくさせてしまう物です。。。
       一つ注文をつけるとすると、もう少しツユが欲しかった(^^;)

14時頃・・・・・・・・・・・・・軽井沢から国道146号線を北上する。
             之より、通称『日本ロマンチック街道』をひた走る。

15時30分頃・・・・・・・・浅間牧場にて休憩。。アイスクリームが美味しかった!!(群馬県)
連休 4月30日_b0102639_199145.jpg

浅間山は活火山だったんです!!
     山頂が、なんだか白いなと思ったら、煙が立ち登っていました。。
                      アレレ (一つ賢くなりました。)
        私が小学生の頃、浅間山荘立てこもり事件があったことを思い出しました。
        こんな、のどかな所で、悲惨な事件があったんですね。
        TVからの映像は子供ながら衝撃でした。
        あの時は、雪山だったと記憶します。

16時30分頃・・・・・・・・・・そろそろ、温泉に入りたくなる。
     地図を眺めていると、草津温泉が近くにある事に気が付き、立ち寄る事にする。
     国道292を約10k北上する。
     町の入り口で観光案内所に立ち寄り、温泉街の地図をゲット!!
     駐車場、共同浴場の確認をし、レッツゴー
連休 4月30日_b0102639_1935107.jpg

無料共同浴場が、20近く有るそうです。
   私達は町営駐車場のすぐ横手にある、 『白旗の湯』に入る。
   とってもステキな湯治場でした。
   入ると左手に小さな脱衣所、ロッカーなし、蓋なし、鍵なし、シンプルただ棚に入れるだけ。
   湯船は脱衣所の隣、壁も無く、勿論、ドアも無し、有るのは柱だけ。
   湯船は2つ。。手前に熱い風呂、奥手にとっても熱い風呂。。。。
   熱い風呂に入りましたが、掛け湯でさえ容易ではありません。。。
    熱すぎて、洗面器に取って少し時間を置き、タオルで体に慣れさす。。
    どうにかゆっくり入りましたが、身動きできません。。トホホ
   しかし、さすが名湯ですね。とってもいい湯でした。
    上がっても、何時までも暖かく、お肌つるつる!!
       またまた、ベッピンさんになりました。ヽ(^o^)丿笑う
連休 4月30日_b0102639_19355614.jpg

湯の花の畑です。
    中学生の時に、北九州別府温泉に行きましたが、思い出しました。。
    硫黄の香りが、心地よく、温泉卵が食べたくなり、1個500円 戴きました。。
        ♪ イイ湯だね!!ハハッハー ♪
       又、機会が有った是非立ち寄りたい温泉でした。

15時45分頃・・・・・・・国道292→国道145→国道291→県道63予定
          尾瀬の入り口『鳩待峠』まで、今日のうちに行きたいと思うので、
            ちょっと急ぐことにする。

20時頃・・・・・・・国道291で水上(みなかみ)町。。
    お腹が空いてきたので、夕飯にしようと思うが、店がなかなか見つからない!!涙
    やっと見つかった、喫茶店。。。。このお店が、でした。
    主人は、野菜炒め定食。私はケチャップたっぷりのナポリタン。
     量が多くて、まずそうに見えましたが、食べてみたら美味しい! (^_-)-☆
     食後のコーヒー、サービスして頂く。。之が又美味しい。。水が美味しいから?!

この喫茶店で、尾瀬の情報収集。。。
    ママさんは近くに居ながら一度も行った事が無い!!ガッカリ!!
    常連さんからは、県道63号は、5月2日にならないと通れない。
    国道291で戻り、国道120号片品から、国道401で尾瀬戸倉に行く事。。
    計画より、1時間近く遠回りとなる。~(>_<。)~
    しかし、此処でこの情報を仕入れた事は良かった!!

意気揚々、際出発です。
     途中、明日の朝食、尾瀬への食料をコンビニでちょう達・・・準備OK

21時30分過・・・・・・・・尾瀬戸倉に到着
    尾瀬行きのバス停の駐車場。。一日1000円
    私達が付いたときには、4台ほどの車が駐車。。時間も遅いので、静かに寝支度に入る。

22時頃・・・・・・・おやすみなさい。
       明日も良い天気で有りますように・・・・d(^0^)b

一日目終了。。天気=晴れ
          気温=約26度位   尾瀬戸倉駐車場5度以下
          走行距離=約400k

by hannzou0522 | 2007-05-08 23:40 | 旅行