今日は何の日?

2月6日 火曜日・・・・・海苔の日
 ===「海苔の日」の由来===
 海苔は古くから貴重な食品として食べられて来た。
 その価値は高く評価され、大宝元年(701年)2月6日に制定された「大宝律令」によって、大宝2年から諸国指定産物になり、年貢(当時の租税)の対象産物に取り入れられた。
 そこで、大宝律令が制定された2月6日を「海苔の日」と制定し、全国的な海苔消費促進の日にしたもの。
  節分、海苔の日と、この一週間を「海苔ウィーク」と言われているそうです。。。知らなんだ    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 先日もTVで言っていましたが、この温暖化で海苔の発育が悪いとの事。
     来年の節分の海苔は大丈夫かしら???
   
b0102639_1824778.jpg

   今日のお弁当は、海苔の日に肖り  おにぎり。。海苔付き!!
       海苔を持って行き、食べるときに巻いて食べました。ぱりぱりで美味かった。。。
       私の在所では、正月のお雑煮に岩海苔(もちのり)を入れて食べます。
       磯の香りの高い雑煮です。。笑笑

       
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-06 18:31 | ○○の日