『日本最低気温の日』!!

1月25日。。。マタマタ、ラジオからの情報です。。。
   ♪今日は、『日本最低気温の日』です。♪♪・・・何ですか??
        調べて見ると、こう言うことでした。

   1902(明治35)年 北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録 
   -41.0度を記録した。。。。事から、記念日になったそうです。  
        勿論、真夜中の記録だそうです。

    しかし、1978(昭和53)年2月17日に、幌加内町母子里の北大演習林で、
   之より0.2度低い、-41.2度を記録したそうです。
    でも、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の 
   日本最低気温と成っているそうです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
b0102639_19265937.jpg

     午前6時35分  散歩に出る前の夜明け前です。
     一時と思うと、日の出が早くなったような気がします。

   何時もの年だと、空気が澄んで、風の強い日は、うっすららと向こうに、
   鈴鹿山脈、御岳山、南アルプスと、小さくですが、白い山肌が見えるのですが、
   今年の冬はなかなか見る事が出来ません。
   暖かいのは良いのですが、靄ってしまって見通しが悪いようです。(涙)
   毎年楽しみにしているのですが、残念です。
   
   ここ2.3日寒く、風もそこそこ吹いているので、期待しています。
   
     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-25 22:09 | ○○の日