着付け教室、お食事会・・・

b0102639_22222231.jpg
b0102639_22232621.jpg

b0102639_2224232.jpg

b0102639_2225124.jpg

早いもので今年も20日あまりとなってしまいました。
2月から習い始めた着付け教室。。年忘れのお食事会に栄の梅の花に行ってきました。。。。お豆腐専門店です。 
 生憎の小雨・・何度か着物をあきらめて、洋服で出かけようかしら!!空とにらめっこのしどうしでした。。。。
   いや待てよ!!せっかく一人で着れるように成ったのに
             この日のために、準備もしてきたのに
             この日が決まってから、指折り数えてきたのに。。。。。
   少々着物が汚れてもいいやと、開き直って  出かけました。
  
 何時も、見慣れた町が違う感じに見えます。。
 装い一つで、こんなにも気分が違うものなんですね。。。。。
   なんだか、周りの人が私を見ているようで。。気持ち良く、緊張した気分になります。。。。自意識過剰!!(誰もみていないよ、おばさんなんか・・って言ってる??)
 
 (失敗談)
  食事を食べるにつれて、帯がキツクナリ・・・
  幸い、個室での食事だったものですから、失礼をして着な直してしまいました。。。アレ~
   
[PR]
Commented by 小屋の番人 at 2006-12-09 08:44 x
今日のは小さなストーリーがあってホンワカしました。
上等の座布団1枚!
雨の日とお着物‥装いは多少不便なことあっても、それをはるかに上回るくらい豊かな気持ちになりますよね。
オッサンでも、ヨークわかります。
雨よりも装い、装いより食い気‥。
これのほうが、分かりやすいです。 はい。
Commented by わたあめ at 2006-12-09 18:23 x
番人さんへ
 座布団、おありがとうございます!!それも上等と来ました・・・照れますね♪♪
 いくつに成っても食い気が一番ですね。。。何処に行っても、花より団子です(笑笑)
Commented at 2006-12-10 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 暇人代表 at 2006-12-11 07:57 x
「梅の花」とは懐かしい。
娘さんは?
これから正月、成人式、卒業式と着物姿が拝める時節がくるんですな~。
でも、着付けが問題です。
Commented by わたあめ at 2006-12-11 22:57 x
暇人さんへ
 懐かしいでしょ!!今回は栄店でした。伏見店は無くなったと聞いています。
 着物はいいですね。日本人に生まれてよかったと思う一時でス。
by hannzou0522 | 2006-12-08 23:02 | 着物 | Comments(5)