初物!!

兄からの宅配!!
b0102639_2314650.jpg

ズワイガニです。。。
先日TVで、ズワイガニ解禁と報道していました。。こんなに早く初物を食することになるとはおもっていませんでした。。。。ヤッタ!!
今年の蟹は美味しいです。身もしっかり、ミソもしっかり入っています。
鍋にして食べました。。後のおじやも蟹風味で最高でした。。。。
b0102639_2321583.jpg

西条柿(渋柿)を、ドライアイスで渋抜きをしたものを送ってくれました。
子供の頃からなじんだ懐かしい味です。。
子供の頃は、ドライアイスなど手に入らなかったので、お風呂に一晩漬けて渋抜きをしたり、湯がいて渋抜きをしてもらっていたと思います。。。時々、渋が抜けきれなく渋いのが混ざっていたように記憶しています。。。笑笑笑
b0102639_2324165.jpg

西条柿の干し柿です。
兄のお手製だそうです。。。一つ一つ、皮をムイテ作ったそうです。。。
「一つずつラップに包み、冷凍し食べるときに自然解凍で美味しく食べれる。」との事でしたので、長く楽しめそうです。

子供の頃、クリスマス、正月用にと母が毎年作ってくれました。
しかし、兄弟3人は待てません。。内緒で一つ二つと隠れて食べていました。
また、あの、半熟の干し柿が美味しいんです。。。
田舎の冬は寒いのですが、そんな時半熟の干し柿が、冷たく、ツルンと口の中に入っていくんです。。。美味しかった!!
さて、食べましょうと・・母が用意しだすと、落ち着きません!!罪悪感
でも母は何も無かったの用に、おやつに出してくれました。。何も言わずに!!
 懐かしい味です。。。

兄に感謝していただきました。  ありがとうね。!!
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-12 23:02 |