ドイツ・ミュンヘンの旅・・・5日目(最終)

5日目・(4月25日:日曜 26日:月曜:晴れ)・・・
  ・・・・・ミュンヘンから、ヘルシンキ  名古屋中部空港・・・・・・


25日 日曜日。。。
同じホテルに、5泊もしたのに、窓の外にビックリさせられました。
昨夜の雨で、空気が澄んでいたからでしょうか・・
遠くに、スイスの山が見えました。。
朝日に照らされて、輝いています。。
「気をつけて帰ってね!!」って、見送ってくれたのかな。。。笑笑
b0102639_18180985.jpg

b0102639_18290713.jpg
b0102639_18300914.jpg
毎日綺麗に掃除をしてくださってる、housekieeperさんに感謝です。
枕銭って言う感覚が日本人にはなかなか解りづらいですが、
毎日、一人あたり1€置いていましたが
最終日・・小銭でごめんなさい。。みかんと、チョコレートでドウかしら。。。
 



ミーハーちゃんです。。。。帰りのバスは、ベンツバスです。。
わざわざ写真取るほどでもないですね。。。笑笑笑
b0102639_18392924.jpg

ホテルから、ミューンヘン空港へ
ドイツの大地の素晴らしさを最後の最後まで、体感します
青い空、大地の緑。。。
b0102639_18433900.jpg
b0102639_18461771.jpg


b0102639_19184083.jpg
ミュンヘン空港・・ターミナルD11付近
b0102639_21295153.jpg
さよなら。。。ミュンヘン
何処までも、最後まで、最高のお天気です。。もこもこわたあめ雲
約2時間20分の空のたび・・ヘルシンキに出発です。。。
ヘルシンキまでの機内食はありません。水、コーヒー、ジュースは無料ですが、お酒や食事は有料です。。
日本で言うと、大阪から東京に行くような物ですね。。
b0102639_21420417.jpg
行きも帰りも思ったことですが。
この飛行機内。。寒い。。ブランケットも無いし、寒い
(頼めば貰えたかも知れないが、2時間ちょっとだと思うとそれもしないで、寒さに耐える。)
b0102639_21531856.jpg
ヘルシンキの天気は、雨だそうです。
もこもこ雲が、いつの間にか、重い雲に変わっていました。
この後、雲の中に入り、真っ白な世界。。ちょっと不安になります。。。
b0102639_21570308.jpg
ヘルシンキ空港に無事到着。。
出国ターミナルの方へ移動です。。
ここで、約3時間30分足止めです。
出国ターミナルに直行してしまったので、土産やも、食事する所も少ない。レストランが1件ファーストフード店が数件だけでした。。
添乗員さん。。。。入国ターミナルの方で解散してほしかた。。な!!
  だって、そっちの方が広く、お土産やさんも、レストランも多かった。
b0102639_22032264.jpg
結局、ヘルシンキ空港内で食べたのは・・・↓
之が、高い。。約33€(約4300円)・・・どひぇ~~~
ビールはイケル。。サンドイッチはまあまあ。。ハンバーガーまずい・不味い
b0102639_22121340.jpg




ヘルシンキ空港離陸  現地時間17時15分発

約9時間35分の移動
 
飛行機に乗ると同時に、寝仕度。。。一日の移動で結構疲れた。。。

1回目の食事。。。マカロニと、豚肉 どちらかを選ぶが、食欲無くパスする。
2回目の食事。。。何だったけな~~??食べたけど、思い出せない!!
(帰りの、食事はヘルシンキで積み込む為、何だか口に合わないし、疲れていると、臭いが食欲をなくしてしまう。。
世界では、食事も食べれない人も居ると言うのに、ごめんなさい。。粗末しました)     
食事の写真は写すのを忘れました。。只只 寝てました。

中部国際空港着  27日8時50分  天気::晴れ
後姿が、長い飛行機の 疲れを感じさせます。。。
b0102639_22204736.jpg

4泊6日のドイツ旅行。。。38人のツアーの皆さんと楽しく旅行が出来ました。
そして、一期一会、見も知らない方と同じ時間を過ごすということは、なかなか楽しい物です。。


ドイツで感じた事は・・・
工業国と思っていましたが、壮大な風景、牧草地、青い空、  感激!
ドイツ人の優しさ。
迷子になっていると、向こうから声を掛けて、どうしたの??
丁寧に、身振り手振りで  教えてくださる。。
美男美女が多い
物価が高いと聞いていましたが、思ったより安い
キレイ好きな人、国・・公衆トイレはキレイでした。。
(でも、トイレットペーパーは硬く厚い)(わたぱぱいわく・・朝顔が高くそびえている)
  

又楽しい旅行が出来ますように・・・・終わり


[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-25 00:00 | 旅行