人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・

3月31日  兵庫県 晴れ

日本のマチュピチュ!と言われている、竹田城跡 
以前から、どうしても行って見たいところでした。。。

竹田城跡の撮影スポットと言われる、朝来市の「立雲峡」
6時過ぎに行きましたが、今回は霧は立っていませんでした。残念
写真目的の方々は、すでに下山して見えました。
駐車場から、徐々に登っていくと、竹田の町越しに向かいの山に城跡が見えます
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_1023467.jpg

見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_1021782.jpg

見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10213882.jpg

見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10251072.jpg
こんな形で見る城はなかなか有りません。此方と向こうで手を出せば、届きそうです



実際に、竹田城跡に登城しましょう
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_1027376.jpg
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10393880.jpg
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10261586.jpg
日本一の山城・・・広い
登城には、バスか歩くかです。
私達は、勿論、バスです。。。朝早いので、バスの待ち時間も無くストレス無い  ラッキー
遠くから見ても、大きいなって思いましたが、来るともっと大きい。。
大きな石が一杯で、どうやって持ち上げたのか?不思議でした。
この石は全て、この山から掘り出された石。岩だそうです。
ここらの一帯の山は、石がごろごろしているそうです。そう言えば、立雲峡も岩が一杯でした。
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10361311.jpg
竹田城跡より竹田の町を望む
姫路城も今回見学しましたが、山城は派手では有りませんが、
 住民と密接に関わり、お城への思いが感じられました。



そろそろ、昼食の時間になります。
ここまで来たので、出石蕎麦を食べに。。行きましょう
今回は、「南枝」さんで戴きました
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_1041826.jpg
やっぱり、美味しい
わたあめは、8杯。。わたぱぱは7杯・・・・・戴きました  ご馳走様でした



出石の向かう道で、雪です。山深く、寒いはずです
見舞いついでの小旅行(5日目)・・・竹田城跡・・・_b0102639_10413534.jpg



今回の旅も終ります。。。事故も無く行けた事、良かった!!!
    何より、、お天気が良かった事が一番でした。。    終わり
by hannzou0522 | 2015-04-13 10:54 | 旅行