夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家

皆様、夏休みの宿題が終ります。。
長らくお付き合いしてくださってありがとう御座います。。

北海道より、本州に帰り ひたすら太平洋沿岸を南下しようと思います。。

2014.8.15金曜2:07北海道苫小牧川崎近海汽船 (シルバーフェリー)
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_14571545.jpg

真ん中辺りで、黄色掛かったシュラフがわたあめです。。縛睡です。。。
  半蔵は、車の中での移動です。
   乗船する時に犬が居ます。と言うと、優先的に乗船でき、風通しの良い所に止めます。
   しかし、下船するまで約10時間半、様子を見に行くことが出来ません。
   ・・・・でも、元気でした。。。ホ!!  オシッコも我慢していました。。おりこうさん!!

13:30青森県八戸八戸フェリー乗り場到着
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_1533229.jpg

雨の青森です。。。昼だと言うのに、何だか夕方のようです。。

本土に着くと、景色が一遍です。
 道も狭くなる。山が近い。空が狭い。。。あくまでもわたあめの感想です。。。

15:15青森県三戸道の駅 はしかみ・・・
  お昼の時間も少し過ぎてしまいました。。。とっても寒かったので、暖かいものが食べたい。天ぷらうどん、天ぷらそば

夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_157894.jpg

体は温まりましたが、相変わらず雨です。。

震災の復興はまだまだです。。
  至る所に 「過去、津波到達地点」 と、看板が立っています。。
  え!!こんな所にも・・・驚き

復興がまだ進んでいない事や、地元の皆さんの生活ぶりを、お知らして、風化させない為にも写真を撮った方が良かったかもしれません。
  ごめんなさい。。。。出来ませんでした。。。。私の出来る事を探したいと思います。。。

19:00 岩手県 宮古市グリーンピア三陸みやこ  ・・・・大きな良いお風呂でした。

私達の旅行は何時も、行き当たりです。
  この風呂も、ネットを見ながら、近くを通るから行こう。と言う軽い気持ちでした。

暗い道をお風呂に向かって進むと、両端に、仮設住宅が見えてきました。
  不自由な生活を送っていらっしゃる方々、之より冬に掛けてもっと辛くなるでしょう。

「北海道旅行をしている事」「暖かいお風呂を戴くこと」。。全ての事に、申し訳ない気持ちに成りました。

20:00 岩手県下閉伊郡道の駅 やまだ・・・・・・泊

2014.8.16土曜
8:00岩手県前橋市駅前橋上市場。。
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16202341.jpg

さん・フィッシュ釜石駅前食道にて、朝亭。野菜炒め定を食べる
   店構えや、野暮ったい店主。。失敗だったかなと思いましたが。。
   なんと、美味しい。。。野菜炒め定食は絶品でした。朝亭は平目の塩焼きでした。
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_1620981.jpg

9:30岩手県釜石釜石鉄の博物館

夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16252994.jpg

15;30宮城県登米市道の駅 津山(もくもくハウス)
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16301373.jpg

21:45福島県。道の駅安達・・・・・泊
  写真なし。。アシカラズ・・・

2014.8.17日曜
6:10  福島県道の駅安達  出発
11:15埼玉県川口市道の駅 川口 あんぎょう。。。休憩
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16315044.jpg

12:50東京靖国神社遊就館
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16325515.jpg

是非とも、行って見たかった 「靖国神社」です。
 わた娘達と、待ち合わせで行ってきました。
 わたあめは、私達の国を命を掛けて守ってくださった方々のご冥福をお祈りしました。
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16355299.jpg

お昼は、「海軍カレー」です。。。美味しいかと言うと??

今夜は、わた娘の所に泊めて貰います。。。。

2014.8.18 月曜8:08。。今日は家に帰ります。
 お勤めしていた時にお世話に成った方が、世田谷にお住まいでしたので、お顔を拝見がてら行ってきました。
 相変わらずお元気でした。わたぱぱは、初めての対面だったので「ダンディーで、カッコエエナー」と、行っていました。

あと一足・・国道1号線を走ります。。
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16451156.jpg

途中。。わた息子の所に、お土産を渡して・・・
  最後は、高速を通りました。。。。
夏休み・北海道バナゴンの旅・・復路 東北より家_b0102639_16461013.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅は、発見。再会のたびでした。

又、、、元気に毎日を、過ごそう。。。。。
   走行距離・・・5237km

夏休みの宿題     終わり
by hannzou0522 | 2014-09-21 15:33 | 旅行