2013.夏休み 信州その3

8月16日(金曜日)  天気。晴れ
諏訪湖の朝。。。嵐の翌日
b0102639_9484491.jpg

ぽつんと、バナゴン。。。。
7時頃には、この駐車場から出てください。。と言われていました。

今夜は、南清里の道の駅で車中泊を予定しています。
・・・そちらの方に向かって、ぶらぶら旅です・・・・・・

車で、軽い朝食をとり、出発です。。

近くに 「高島城」 が有るようです。。。城つながりで go

b0102639_9521915.jpg

 高島城は別名「浮城」とも呼ばれ、400年ほど前に築城されたそうです。
 朝の静けさの中、小さな城でした。


国道20号線を南下していたら、
  シャルマンワインの直販売店と、無料工場見学・・・・
以前も来た事がありますが、時間帯や、メンバーが違ったりすると印象が随分違うし、忘れています。。
     
b0102639_1092717.jpg


10時30分。。まだお昼には早いのですが、
直売所のお姉さんに・・「近くに食事の美味しいお店ありますか?」・・と聞いてみました。
お姉さん「ここより、八ヶ岳の方に向かって、約20分くらいのところに、民家の中で地元の野菜を使ったお料理を出すところがありますよ「徒然草」」
地図も書いていただき、行ってみる事にしました。


食事には少し時間が有るので、、
近くの 谷戸城跡・・・城廻つながりで行って見ました。
b0102639_10391657.jpg

小高い丘になって、平安時代には大きな集落が営まれ、後に戦国大名武田氏が誕生し出来たお城のようす。。
人っ子一人居ません。。(暑くてこんな所に来る人は居ません)
半蔵の、運動に丁度良いところ。。。走り回っていました。。

b0102639_10344011.jpg
隣に・・北杜市考古資料館・・(入場無料)と書いてあったのでいってみました。
行ったら、一階は無料ですが2階は一人200円・・・・難なんだか!!と思いながら、払って見学です
この土地の遺跡をはじめ、先ほどの谷戸城の歴史がわかるようになっていました。
立派な建物。。。こんなんで良いのかな??


さてさて、いよいよお昼の時間です。
本当に、民家の中の一軒屋でした。田舎の家に帰ってきたような錯覚を起こします。
b0102639_10534448.jpg

b0102639_10574099.jpg

ビーフシチュウと、野菜定食と、デザートの桃のゼリー
半信半疑で、お姉さんの言葉に釣られて来たのですが、美味しかった
半蔵も、縁側の横で涼しくお昼ねタイムで、ゆっくり出来るし、お客も、数人で私たちもゆっくりでします。
とってもよかった。。今度来た時も来たいと思いました。。地図は取っておかなくっち!!


お腹もふくらみ、次何処に行こうかな???


 徒然草さんに置いてあった、地元の案内葉書がわたぱぱの目に入りました。「ここに行こう」
b0102639_11432580.jpg

・・・・写真を撮ったのですが、消してしまったようで。。。之だけです・・・・・
そこで買ったのが、之です。。。家にもって帰ってからの写真です。
何かわかりますか??木で作った、ピアノ です。わたぱぱ購入。。。
b0102639_11441528.jpg

八ヶ岳の裾野の森の中「甲斐大泉駅」近くのぎゃらりーです。
居るだけで、マイナスイオンたっぷり。。。。。写真が無いのが残念


遊びの時間は、早いですね。。あっという間に、夕方、
お風呂は。。たかねの湯
買出しは。。長坂ICの近くの、オギノ長坂店

今日の宿地。。道の駅 南清里
b0102639_1147564.jpg

    おやすみなさい
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-03 10:39 | 旅行