2013.夏休み 信州その2

8月15日(木曜)  天気。。晴れ   諏訪湖。大雨
朝一の奈良井宿の「木曽の大橋」
コスモが、涼しさを感じさせます。
b0102639_13174653.jpg

奈良井宿の朝
b0102639_13321512.jpg
b0102639_13323171.jpg

b0102639_13355939.jpg


松本城に行く事にします。
屋内市営駐車場に車を停めました。
半蔵は車の中で休憩です。。車の窓を少し開けます。一緒に歩くよりいいよね。
案の定、日差しが刺さりそうです。
今回は、「ボランティアの観光案内所」で、自称36歳?(本当は63歳)のお兄さんに約1時間30分の観光をしていただきました。
とっても丁寧に説明をしていただき、役立ちました。是非皆さんも、ご利用されたらいいと思います。
b0102639_1338095.jpg

昼ご飯は、・・・松本名物。とうじそば・・・@1400
b0102639_140675.jpg

難じゃこりゃ!!って思い、オーダーをしました。
うううーーー結構美味しかった。。。
お蕎麦を、竹のざるに入れてお鍋の中で少し暖めて食べます。


早々に車に帰りましょう。。。半蔵がまっています。。

ラジオで「今日は諏訪湖の花火です。」と聞きました。。。
是非、近くに来たのでいくことにします。

b0102639_1836230.jpg

4時過ぎ、駐車場にどうにか付きました。。。ううう。。空模様が。。おかしい。。

思ったとおり、にわか雨です。。。でも、通り雨。。
止むでしょう(気楽な気持ちで、7時の開演を待ちます)
案の定、小一時間で止みました。。。花火が楽しみ~~~~

さて、7時・・・・・・・・パンパンパン
音がしだしたので、車から出て、大通りまで出て見る事にしました。
b0102639_18475420.jpg

アララ。。。花火と雷の競演になってきました。
車まで、100mそこそこでしたが、雨の為、10mの所にあるトイレで非難する事にしました。
b0102639_18514768.jpg

稲光と雷、横殴りの雨。。。。2時間半
他にも多くの方々が、全身雨に濡れた身体を震わせていました。

トイレで多くの家族が非難してきました。
その中に、同じ愛知県から、この花火を目的に家族3人朝出かけてきたと言う方が居ました。
その方が車の駐車場が解らなくなり、この嵐の中歩き回り、びしょぬれ、恐怖、不安で少しあせっていらっしゃいました。
携帯スマホで、現在位置を確認して、駐車場の位置を教たり、色々話をしました。
無事変えられたかなと、心配になりました。
突然の大雨で、警備員も居なく、怖い思いをされたようでした。

後で聞きましたが、気温は19度まで下がっていたそうです。

やっと、小降りになり車に帰ってくることが出来ました。
b0102639_23492249.jpg


雨も上がり、花火大会は中止!!!
駐車場から、車が去っていきます。
全ての車が出て行くまで、1時間以上掛かりました。
b0102639_003482.jpg

私たちは、今夜は、ここで車中泊です。。。
ビールを飲みながら、皆が出て行くのを見送りました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-01 14:02 | 旅行 | Comments(0)