北海道旅行。。。。5月2日

北海道も今日で最後になってしまいました。。。涙涙

天気;曇り 風強

b0102639_21463486.jpg

ホテルの部屋からの眺めです。。。天気が良かったら。。。良いんだろうな~~~残念
b0102639_21465376.jpg

このホテルも、空いていて、ゆっくりと食事をすることが出来ました。。。ラッキ~

今日は、旭川から新千歳空港まで約150キロのドライブです。。。
少しずつ、晴れてきました。
b0102639_21531043.jpg


途中で寄り道としましょう。。。。
美唄市郷土史料館によって見ました。
b0102639_2154626.jpg

美唄を「北の零年」の場所と思い行ったのですが、違っていました。アララ
Kさんご夫婦に間違えて教えてしまいました。。ごめんなさい。。

でも、史料館では、炭鉱町の壮絶な生活の様子が伺えました。

塊炭(かいたん)とも呼ばれるこの石炭柱は昭和25年に、美唄川上流から採炭され、高さ約2.3m、重量は3.5トンあるそうです。
b0102639_22244859.jpg

ケガの巧妙でしたが、北海道の歴史、炭鉱の歴史を少し知る事が出来ました。


札幌と言えば、札幌ラーメンですね。
室内が少し暗く、見ずらい。。味噌ラーメンをたべたよ
b0102639_22355243.jpg


時計台にも、立ち寄りました。
以前行った時は、小さいと思っていましたが、立派な時計台でした。
記憶って、あいまいなものですね。。。笑
b0102639_22422853.jpg

中も見学したかったのですが、時間が無かったので、外からだけの見学となりました。
b0102639_22441841.jpg


レンタカーも返却して、新千歳空港に向かいます。。
b0102639_2246781.jpg



飛行機は、15時45分発の予定でしたが、16時20分になりました。
無事、中部空港に帰ることが出来ました。。。



PS;;この旅行には落ちがありました。。
実は、私、カメラを何処かに落としてしまったようでした。。。。007.gif気づいたのが、家に帰ってからです。

新千歳空港のANAに電話確認・・・落し物無し。
新千歳空港防災センターに電話確認・・・落し物無し。
新千歳空港内警察に電話確認・・・落し物無し。   
  おかしいな???何処に行っちゃったの??
数日経ってから、もしかしたら、レンタカー屋さん???有りました。
届けられていて、金庫の中にあります。との返事。。。。良かった001.gif
即、送っていただきました。。。

ありがたいことです。。日本って本当に良い国です。。
そんなこんなで、投稿も遅く成りました。。。笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-19 21:54 | 旅行